hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

次世代コピーライター第3回課題「ヘッドフォン」提出!

ご来訪いただき、有難うございます!


次世代コピーライター第3回課題

「ヘッドフォン」を提出しました。


OSをWindows10にして以来、

自分のレンタルサーバーのアドレス

からメールを送ると添付書類が

ついて行かずにメール文のみに

なってしまう現象は何が原因

なんでしょうね?


何回も添付漏れのメールを

いただいて、また送り直すっていう

作業をしなきゃならないのだけは

なんとかしたいと思っています。


デスクトップからPDFデータにして

送れば問題ないのかな?


ただ、Wordのデータで送りたいん

ですよね。


なんとかしたいなあ。


いまいち、i-cloudもわかってない

から、データをセーブする場所が

そもそも間違っているとか、

そういう問題なんだろうか?


Wordも以前のヴァージョンに比べて

セーブのパターンが多過ぎるんだ

よなあ…。どれだか迷っちゃう。


ということで、今回はネットで

調べた記事内容で文章を書いてた

んですけど、skypeで指導を

受けてた人と、とても似た着眼点

だったので、これじゃskypeを

見てから書いたと思われやすいな

と思って、秋葉原に取材に行って

来ました。


大きな店3つに行ってヘッドフォン

を買いに来た人を見つけて

インタビューして、買うところまで

付いて行って、どんなものを買った

のかを、データ化しました。


サンプル数は少なかったんだけど

なぜかもわかりました。


機能重視で買う人は、ネットで

価格チェックをしながら買うんです。


さらに本当に安くていいと思ってる

人は、百円均一で買うらしい。

(ほぼステレオ型イヤフォン)


だから電気屋さんで買う人が

そもそも少ない上に、ネットで

限定商品を各メーカーが出してるん

ですよ。

基本市場がネット化してるみたい。


サウンドエンジニアをやってる友達に

訊いてみたら、店には気に入った物が

あるかどうか、気分で見に行くけど、

必要なスペックとかをちゃんと選んで

買う時は、インターネットで買うって

言ってました。


価格的にも安いし、ネット限定ものも

あるしスタジオに届けてもらえるのが

1番ありがたいって言ってました。


ネット通販は当たり前の世の中に

なってるんですね。


実はお恥ずかしい話ですが、Kindleの

経営母体を今回初めて知りました。


なんとアマゾン!

メディアを1メーカーが完全に作る

時代なんだなあ。


ビデオだってベータvsVHSの構図とか

あったじゃないですか?


もうハードを売ってる所でソフトも

売ってるっていうと、アップルみたい

にアマゾンがなってるってコト

ですよね?


ヘッドフォンも、ネット通販ものに

なっても不思議じゃない世の中

なんですねー。


なんだか自分の立ち位置と時代が

しっくりいってないというか、

手にとって見てみて買いたいモノも

ネットで頼む時代っていいのかなあ、

と思ってしまいました。


今回のテーマは、時代に違和感を

持つネタでした。

この何に「違和感」を持ったのかを

大切にして、モノを書いて行こうと

思ったのでした。


今回もお読みいただいて

有難うございました(^o^)v❣️