hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

美味しい珈琲の飲み方――ミルクを入れて掻き混ぜない――

ご来訪いただき、有難うございます!


あなたはコーヒーをお飲みになります
か?ブラック派?それともミルクも入
れますか?


わたしはコーヒーが大好きです。


砂糖もミルクも入れます。


砂糖は上白糖や三温糖、角砂糖等々、
いろいろ試しましたが、現在ではグラ
ニュー糖に一本化しました。


スプーンに、すりきり一杯分だけ入れ
て飲みます。1番コーヒーの香りを邪
魔しない甘さだと思います。


ミルクなのですが…




写真のように、掻き回さないのがわた
し流です。飲んでいるうちに混ざると
まろやかな味になるような気がするか
らです。


友人のコーヒー通に言わせると、最初
コーヒーの部分とミルクの部分が混ざ
らずにそれぞれの味を主張しているが
徐々に混ざるコトによって、お互いの
味が混ざり合うのを、一杯のカップの
中で感じられるので、最初から掻き混
ぜるより、まろやかな気分になるんじ
ゃないか、と話してくれました。




結局、混ざり合ってしまうのに、なぜ
か掻き混ぜないようにしてしまいます。


写真はインスタントコーヒーなので、
あまりハッキリ色が分かれませんが、
豆から落としたコーヒーだと色的にも
綺麗に分かれて、マーブル状の美しい
模様が少し長く続くような気がします。


高校生の頃から大学を卒業するくらい
まで、そういう飲み方に凝っていまし
たが、社会人になって、しばらくそう
いうコトに無頓着になっていたような
気がします。


病気をして、水分量を制限されるよう
になって、飲むモノを選ぶようになっ
て、しばらくぶりに美味しい珈琲を飲
みたいなあ…、と思うようになって、
再びはじめた、という感じなのですが
それがとても美味しく感じるのです。


コーヒーに合わせたデザートで、リン
ゴを焼いたりします。アイスクリーム
と合わせるなら、フライパンでバター
を敷いて焼くのが美味しいし、ただ焼
リンゴが食べたい時は、トースターで
ホイル焼きにするのが美味しかったり
します。


こういうコトが楽しいなあ…、と感じ
るようになったのは、やはりカラダを
壊したおかげだなあ…と思います。


元気なままだったら、こういうコトに
興味が湧かなかったような気がします。


人生って面白いなあ…、と思います。