hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

あなたの天職が見つかります!

ご来訪いただき、有難うございます!


いろいろな条件が揃わないと動き出せ
ないと思っている人がたくさん居ます。


あなたは、すぐにやりたいコトをやっ
ていいんですよ(^o^)v。


そのためにあなたはあなたの人生を歩
んでいるのですから…。


わたしは元々、経営コンサルタントを
やっていました。その時、いつも思っ
ていたのは、「業種分けって意味ない
なあ…」というコトでした。


同じ業種でも、経営者が違えば全く違
う会社が出来上がります。証券会社や
研究機関が便宜上「業種分け」をする
のは仕方ないと思いますが、同じ業種
でもビジネスモデルは全くの別物だっ
たり、B to BなのかB to Cなのか、と
いうふうに顧客ターゲットが全然違っ
たり、サービス内容や商品メニューま
で、別物だったりします。


つまり、便宜上一括りにされている同
じ業種でも、やっているコトはそれを
扱う人によって、全く別物になってし
まう訳です。なので、あなたはあなた
のやりたいコトをするべきです。他の
人と同じコトをやろうとしても、あな
たのやるコトはあなたのオリジナルに
なるからです。


コロナで突然社会状況が変わりました。


こんな時だから、思い切ってやりたい
コトに挑戦してみましょう。


こんなコトを言うと、何人かの人から
必ずいただくご質問が、


「わたしはまだやりたいコトが何なの
かよくわかりません。どうやってやり
たいコトを見つけたらいいんですか」


というモノです。それはとても簡単で
す。


やりたいモノがある人はそれをやれば
いいし、やりたいモノがない人は現在
あなたに求められているモノか、やっ
ておいた方がいいと直感的に感じたモ
ノか、将来やってみたいコトの役に立
つと思うコトからやってみたらいいと
思います。


わたしの場合、大学生の時に経営コン
サルタントになろう!と決めました。


得意分野を「資金調達」と「リスク・
マネジメント」にしようと思いました。


それで「資金調達」を学ぶ先として、
証券会社を選びました。「リスク・マ
ネジメント」を学ぶ先として、損保会
社を選びました。その2つの上場会社
を経て、自分でコンサルテーション・
ファームを経営しました。前記2つの
会社でお金をもらいながら、自分で学
びたかったコトを学びました。そして
自分でやりたかったコトを、自分で起
こした会社で実現しました。


では、やりたいコトが見つかっていな
い場合、特に求められているモノもな
い、と感じている場合はどうしたらい
いでしょうか?


これも簡単で、今、出来ると思ったモ
ノからやってみてください。どんなコ
トでもいいんです。やっているうちに
その面白さを感じた部分にあなたの才
能が隠れています。


何があなたの天職なのかは、やってい
るうちに見えて来ます。


「仕事」って、仕える事って書きます
よね?会社に仕えてしまってはいけな
い、とわたしは思っています。


天に仕える事を考えてみてください。
それがあなたの天職になります。