hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

まんが『ハハとムスメのバラード』(第6弾)「ジャニヲタムスメの常識」

ご来訪いただき、有難うございます!


ハハとムスメのバラード第6話です。
タイトルは『ジャニヲタムスメの常識』
です。


では、どうぞ(^o^)/。




ムスメのジャニヲタはかなり気合いが
入っていると思います。


・ジャニーズWEST
・関ジャニ∞


のファンクラブに入っています。コン
サート前には担当のうちわを作ってい
ますし、先日のスバルくんの卒業系の
番組はほぼ全部観て泣いていました。


でも好きなのはヤスだそうです。


ジャニスト(ジャニーズWEST)では、
桐山照史(きりやまあきと)担で、この
間の黒柳徹子との舞台も観に行ってい
ました。


すでにお気付きかも知れませんが関西
ジャニーズ系が好きです。だから息子
が関西方面の大学に行くコトになった
時には「これで拠点が出来た!」と大
喜びしたのは言うまでもありません。


ウチのビデオ予約は関ジャニクロニク
ルや関ジャム等のレギュラーは全て毎
週入っていますし、ゲストでチョコッ
と出るモノも実にこまめに撮っていま
す。その情報網はすごいモノがあり、
ドラマにちょい役で出るモノまで基本
的に全部チェックしています。先日、


「今日の検索ワードの5位にジャニー
ズWESTが入ってたよ」


と言ったら、ムスメは学校から帰って
来たばかりだったのに、


「ああ、小瀧はレギュラーなんだけど
ファインボーイズに流星が出たから、
その件で検索数が上がったんだろうね」


と即答されました。赤ちゃんのぬいぐ
るみが置いてあって、よだれかけに
・GR8EST
と書いてあったので、


「ジーアールはちイーエスティ―って
何?」


と訊くと、


「グレイテスト」


と言われましたが、最初はそのアルフ
ァベットと数字の読み方がグレイテス
トだとは思わず、何度も訊き返してし
まいました。


ジャニヲタは、自分の知っているコト
は相手も当然知っている、という前提
で話すので、結構疲れます。


例えば「ミッチーが殺人?」と言う話
を聞けば、私なら「及川光博の相棒」
というふうに考えますが、ムスメの場
合「道枝駿佑の絶対零度」というふう
に違います。


この情熱を1%でいいから勉強に向け
てくれたら…と思ったりもしましたが
それは無理なんだなあ…とようやく諦
めの境地に至りました。


流星、という時にも藤井なのか大西な
のかは文脈でわかっているらしく、ム
スメとハハの会話では流星だけで通じ
ています。


どの子は呼び捨てでもいいけど、誰の
コトは呼び捨てにしたら失礼だ、とい
う尺度も独特なモノがありますが最近
少しずつ、言われれば「なるほどね」
と思うくらいにはわかって来ました。


ジャニーズ・ファンは大変だなあ…と
思う瞬間は、ジャニーズのメンバーな
らかなり広く応援しているのを感じる
時です。後ろで踊ってるジュニアの顔
までチェックしていたり、どのステー
ジではどのグループの後ろに誰が居た
かまで情報交換していたりするので、
学芸会で子供を探す親のような感性が
求められているような気がします。


ジャニヲタ・ネタは、思わず笑っちゃ
うような話は、少し前提情報が必要な
モノが多く、なかなかマンガにしにく
いのが難点ですが、何か気になった時
は描こうかなあ…。