hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

この夏『インプット』を増やしている件

ご来訪いただき、有難うございます!


夏休みなので、今月は仕事を休んでい
ます。充電しようと思い、インプット
を増やしています。本を読んだり、映
画を見たり、ドラマを見たり、知識を
増やすためにデザインやホームページ
の作り方を学んだりしています。


本の中で読んで良かった本は、『フリ
ーで働く!と決めたら読む本』(中山
マコト著)です。マーケッタ―や、コ
ピーライターを目指す人にとっては、
とても役に立つ本だと思います。不自
由なフリーランスではなく、自由を謳
歌するフリーランスになるために必要
な考え方や行動が書かれているので、
一読の価値あり!です。同じく中山マ
コトさんの著作である『バカ売れ キ
ラーコピーが面白いほど書ける本』は
コピーライターを目指している人なら
必読の本だと思います。この本は、マ
ーケテイングや広報活動に関わる人に
もお勧めです。人間の心理について、
とてもわかりやすく書いてあります。


映画は『僕のヒーローアカデミア~2
人の英雄(ヒーロー)』、『インクレデ
ィブルファミリー』、『劇場版コード
ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』を
映画館で観ました。どれも良い作品で
したが、今年の夏に観た映画の中で、
今のところ1番良かったのは『君の膵
臓をたべたい』でした。完全に浜辺美
波さんの大ファンになってしまいまし
た。この作品は既に3回観ています。
TSUTAYAで借りて来て観た映画
は他に『ボスベイビー』や『覆面系ノ
イズ』、『シング』等、たくさんあり
ますが、『ハゲタカ』はいつもレンタ
ル中で、まだ見られずに居ます。現在
テレビドラマでやっている綾野剛さん
の『ハゲタカ』と大森南朋さんの作品
を見比べたいのですが、大森さんの作
品はまだ観ていないので早く観たい!
と思っています。


テレビドラマの今夏のヒット作は何と
言っても前出の『ハゲタカ』でしょう。
企業の経営と所有の分離を劇的にかつ
テクニカルに描いています。綾野剛さ
んの台詞の1つ1つが実によく考えら
れた言葉を選んでいて毎週ワクワクし
ながら観ています。『僕のヒーローア
カデミア第3期』や『ガンダムビルド
ダイバーズ』というアニメもなかなか
の仕上がりですが今夏は『ハゲタカ』
がナンバー1だと思います。


デザインは、以前とだいぶ使い勝手が
変わってしまったパワーポイントでの
書類のデザインをまた自分で出来るよ
うにカミさんに手伝ってもらいながら
作ってみたり、wixとアメーバなら、
どっちがホームページへの集客効果が
ハッキリ出るか?のデータを集めたり
しています。WEBに関する本を3冊
ほど買って来ました。『1日でできる
!はじめて作るホームページ』(藤森
元治・三ケ島希編著)、『ヒット率が
上がるホームページの作り方』(ベン
チャーソリューション編著 以上2冊
は成美堂出版)、『ITコンサルタント
が教えるWebプロデュースのすべて』
(渡部哲也著、IDGジャパン)という3
冊です。まともに買えば、税抜きで、
6700円はする本ですが、ブックオフ
で3冊合計で600円(1冊200円)で買
えたので、迷わず選びました。この3
冊を使って、ホームページを作ってみ
ようと思っています。そのためには、
パソコンのスピードがちょっと遅いの
でメモリーを買い足そうかと考えてい
ます。


9月から1件、クラウドファンディン
グの案件を引き受けるコトになってい
るので、起ち上げたいホームページが
あるんです。自分のホームページと2
つを9月中に起ち上げたいので、少し
頑張ってみよう!と思っています。


今年の夏は台風が多くて、気圧変動が
大きく血圧も変動幅が大きいので無理
しないようにしています。


ただ、高く飛ぶために助走している感
じです。充電のためのインプットを増
やせるのは今月くらいだと思うので、
ギリギリまで楽しみながらいろいろな
コンテンツに触れようと思っています。


今月は『インプット』を増やすコトに
トライしていますが、おかげさまで、
結構うまく進んでいます!(^o^)v。