hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

思考を変えると行動が変わる

ご来訪いただき、有難うございます!


ものすごく当たり前で簡単な事なのに
全く気が付いていないコトって、あり
ますよね?


夏に入る前、気が付き始めていたんで
すが、本当のところがわかっておらず
結果が出なかったコトがありました。


いろいろな面白いブログを書くブロガ
ーさんを束ねて面白いことをしようと
思っていました。その時気にしていた
のは、アクセス数とかポイントがどれ
くらい入っているか、とかでした。


自分で「面白いブログ」と言っていな
がら思わず読んでしまうような面白さ
ではなく、データ重視の自分にとって
有利に働くような条件を探していたよ
うな気がします。


ところが最近になってどうやらやっと
「面白いブログ」というものがわかっ
て来たような気がするんです。


タイトルに魅かれて思わず読んでしま
うようなブログ。


それが面白いブログだって思います。


安浪蘭人さんの
『「蚊」と国会議員』
というタイトルの記事がありました。


にほんブログ村の「小説家」というジ
ャンルと「社会起業家」という2つの
ジャンルで注目記事の1位を取り、わ
たしのアメブロでリブログしたら、そ
のリブログがネット広告・ネットマー
ケティングでも注目記事で1位を取り
ました。


天才的な文章を書く人って居るんです
よね。その人は作家さんです。力が入
って書いているようには見えません。
それでも読んでしまいます。そして、
なんだか心に残る文章を書きます。


視点が面白いんです。でも全然ランキ
ングとか気にしない人なので、ランキ
ングに参加する気があればお手伝いし
ますよ、と声をかけたら「じゃあ、お
願いします」と必要事項を送って来る
ので、もっと用心した方がいいですよ
と言うと「自分でポイントを入れたり
するのが苦手なので、面倒を見てくれ
ませんか?」というほど無頓着。


でも何か書くと人を惹き付けてしまう
という点で、天才。そのくせ「アメブ
ロでは直接稼げないんだなあ。シーサ
ーブログに衣替えしようかなあ」とか
平気で言うんです。自分で貼りたい広
告が貼れないブログじゃしょうがない
んだよなあ、と言っていたかと思うと
「アメブロで集客して自分のHPに誘
導するという手がありました」と喜ん
でみたり…。


執着しないと言うか、掴み所がないと
いうか。


そういう人も居るコトを知ると、人に
猛烈に興味が湧きます。ランキングと
か読者の人数ではなく、その人が何に
興味を持っているのか。


そう思ってたくさんのブログを読んで
みたら、面白い人が本当にたくさん居
るんです。


前回の時に思っていた面白さと今感じ
る面白さは違っています。そうすると
まず面白さを感じたブログを読むよう
になります。そして面白いブログを見
つけると、コメントを書いたりNICE!
を押したり、書いた人がどんな人なの
かが知りたくなります。


そういう気持ちが実は大切だったんだ
と思います。データではなく、内容だ
けでもなく、ブロガーさんのコトが知
りたくなったら本物だと思うようにな
りました。


ブログを書いているのは人間なんだ。


それに気付いただけで行動が変わりま
す。行動が変わると結果が変わります。


思考や意識が変わると行動が変わり、
行動が変わると結果が変わる。


これから仲間が増えて行く予感がしま
す。楽しみです(^o^)。