hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

あなたは今、いつを生きてる?

ご来訪いただき、有難うございます!


突然ですがあなたが今生きているのは

過去ですか?現在ですか?未来ですか?


例えば過去にとても辛いコトがあって

それが今も忘れられないんだとして、

そのコトをいつも悔やんで生きている

としたら、あなたは今、過去を生きて

います。


将来、こんなふうになりたいなあ…と

いう夢があって、それを夢見ながら、

その日が来るのをただ待っているんだ

としたら、あなたは今、未来に生きて

います。


いい未来を実現するために、今すべき

コトを着実に積み上げ、実行している

としたら、あなたは今、現在を生きて

います。


こんなコト、ありませんか?


あなたのご主人(奥さん)や恋人が

浮気をしたけど戻って来たとします。


あなたは、その場は許すと言ったの

ですが、心の中では手離しでは許せず

コトあるごとに思い出し、いつも

胸の中で《この裏切者!》と罵って

いたとします。


それは、今を生きていません。過去を

生きています。そういう辛い思いを

するなら、別れてしまった方が2人に

とって幸せかも知れません。


何があろうが2人で居た方が幸せだと

思えるなら、もう過去のコトは綺麗に

忘れて、恨みに思ったり、相手を責め

たりしないコトが、今を生きてるコト

になるんだと思います。


もっと言うと、今一緒に居られる幸せ

を楽しめるなら完璧です。が、そうで

ないなら今を楽しく幸せに生きられる

方法を探った方がいいかも知れません。


未来を夢見て、ただその日が来るのを

待つのも今を生きていないので、幸せ

は、やって来ないと思います。


1番今を生きていて素晴らしいなあ…

と思う人の代表がイチローさんです。


あの人は毎日出来ることを積み上げて

いて、未来に“記録”という形で偉大な

成績を残しています。すでに、日本と

アメリカを通算すれば世界一の安打数

ですし、アメリカだけでも3000本安打

を放っています。


この記録のすごいところは、

1年に200安打を打っていても、15年

かかる記録だというコトです。いかに

長く無事にプレーを続けているか、と

いう証明になっているのと同時に、

その間の体のメンテナンスや、守備力

の強化、レーザービームと呼ばれる

素晴らしい強肩。


そういう1つ1つを日々積み上げて、

我々やマスコミは、その3000本安打

の瞬間を讃えますが、本人は何十年も

積み上げたヒットのウチの1本に

過ぎないので淡々とこなして行きます。


それでも、3000本の前はイチローに

しては珍しく少々難産でした。淡々と

出来ないくらい、重い記録だったんで

しょうね。


そう考えると、今を生きるコトが

実は1番難しいコトがわかると思い

ます。


自分の得意な分野でベストを尽くし

続けるコトこそ、今を生きるコトに

他なりません。


コレが大変なコトは、「イチローが

キライだ」シリーズのCMが、よく

言い表しているなー、と思います。


「イチローがキライだ。あの人を見て

いるとどんな逆風もチャンスに見えて

来るから」


「イチローがキライだ。あの人を見て

いると限界という言葉が言い訳みたい

に聞こえるから」


「イチローがキライだ。あの人を見て

いると努力すら楽しまなきゃいけない

気がするから」


「イチローがキライだ。あの人を見て

いると自分に嘘がつけなくなるから」


TOYOTAの、RIO・2016

オリンピック・パラリンピックの

キャンペーンCMです。


すごいコピーライティングだと思い

ます。


イチローがキライだ、と言いながら、

いかにリスペクトしているかが

伝わって来て、このウチの2つで

ウッカリ涙がこぼれてしまいました。


でも、現在を生きる覚悟をした者なら

このCMの凄さは、スグにわかると

思います。「今」に手を抜けないから

その緊張感に「イチローがキライだ」

と言ってしまう気持ち。でも、イヤに

なるほど、イチローの努力と繰り返し

から目が離せなくて1番気になる一言

を吐露するセリフ。


こういうCMのコピーライティングを

いつかしてみたいと思います。


現在を生きる厳しさのヒリヒリ感を

わかるのなら今を生きる事から逃げる

人たちの気持ちもわかると思います。


そして、逃げるのではなく、ゆるく

現在を生きるという選択もあると思い

ます。


全ての瞬間を目標のために使い切ると

いう過酷な目標は、鉄人じゃないと、

ちょっと辛いかも知れません。


他人に勝つ!という勝負の目標を立て

精進している人は、その過酷な瞬間を

全ての瞬間にして行かないと間に合わ

ないかも知れません。


でも自分に勝つ!という目標の人に、

お勧めの方法があります。


朝起きた時、その日に実行すべき3つ

を決めて、優先順位の高いものから、

やって行く!という選択をするんです。


それ以外は遊んでいればいいんです。

でも毎日3つだけ優先順位の高いもの

からやる!


1年間で1000を超える行動を積み上げ

て行くと、10年で1万決済して行く

コトになります。コレは10年後の自分

にとても自信が出て来るとは

思いませんか?


こんなコトが、実は今を生きるコトに

なるんだ!という考え方もあるんです。


自信を持って充実した今を過ごし、

将来の自分に自信を持てる今を積み

上げて行くコトで、未来の大記録に

挑戦して行くという生き方です。


あなたは、どのような生き方を目指し

ますか?