hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「受験で役に立った!」と感謝されたこと

ご来訪いただき、有難うございます!


「面接試験で、もし自分の前の奴が、
俺と同じ考えの意見を言ったら、俺は
違う意見を言えばいいのかな?でも、
急遽考えを変えると墓穴を掘りそうだ
し、かと言ってそれまで考えていた事
を言っても前の奴の真似をしてるみた
いだし、どうすればいいんだろう?」


今、大学受験の息子が3年前高校受験
の推薦入試で面接の前日に訊いて来た
質問です。


面接の形式はグループ面接です。6人
で行うのが決まっているそうです。


「グループ面接の試験で見るのは、話
し合いが出来るかどうかなんだよ。発
言者がどれだけいい発言をしたかが評
価対象ではないんじゃないかな。だか
ら、自分が言おうと思っていた事を、
前の子が言ったとしたら、『今、○○君
が言った意見に賛成です。わたしも、
そう思っていました。~と言う観点か
ら、僕もそう考えていました』って、
誰と同じ意見かをしっかり言えばいい
んじゃないか?だから、前の子と同じ
意見でも全然かまわないと思うよ」


と答えました。息子はホッとした様に


「なるほど。そうだね。それなら話し
合いは前に進むね。そうか。意見での
差別化を図るより、どう考えて誰と同
じ意見かを表明すればいいんだね。自
分が最初なら自分の意見をハッキリ言
えばいいし、そうでなければ誰と一緒
の意見かを伝えればいいんだね。凄く
落ち着いたよ」


息子は中学のテニス部で2度全国で活
躍していました。最高位は3位。高校
でもテニス部からお誘いをいただいて
おり、でも自分は公立に行きたいから
と、少しでも早く練習に参加できるよ
うに推薦で合格をもらいたかったよう
で、一般入試ではなく推薦入試を受け
たんです。


難関だったので、受かるかどうかもわ
からないのに早く合格できるように、
推薦入試とは驚きましたが、結局合格
出来て、とても楽しそうな高校生活を
送っていました。今度はガチで受験で
す。センター試験も終わり、出願先も
決まったようです。


今度はやりたい学部で選んだようです。


行きたい学校に合格できるといいね。


祈るコトくらいしか出来ないけど、精
一杯やっておいで。


天気がいいといいね(^o^)v。