hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「千と千尋の神隠し」をテレビで観て・・・

ご来訪いただき、有難うございます!


「千と千尋の神隠し」を見ました。
ええ、テレビでです。


テレビで放送されると、それが作品だ
と思ってしまいがちですが、テレビで
見て、いいなあ・・・と思った作品は
必ずTSUTAYAとか、映画を貸してくれ
るところに行ったり、ストレージで探
したりして、フルの状態で観ることを
お勧めします。


微妙にカットされているところを見逃
して、作品として大切なところを知ら
ないまま、その作品の全てを観たつも
りでいるのは、とても残念な感じがす
るからです。


アニメ映画で何度でも見てしまう作品
群は・・・


「千と千尋の神隠し」
「となりのトトロ」
「天空の城 ラピュタ」
「風の谷のナウシカ」


という宮崎駿監督作品群と、


「ポケット・モンスター 波動の勇者
ルカリオ」


というポケモンシリーズの1つ。
これと


「機動警察パトレイバー the Movie」
「天使の卵」


という押井守監督作品群の7つです。


「ルパン三世 カリオストロの城」


は何度でも、というほどではないかな
?と思って外しました。


押井作品はほぼ3種類に分かれます。


「犬の作品」
「魚の作品」
「鳥の作品」


その中でもパトレイバーは3種類とも
その作品に織り込まれている変わり種
で、スタッフのヘッドギアというユニ
ットの実力がフルに発揮されていると
思います。


これは主人公より後藤というオッサン
の描き方が最高にクールで、大好きな
作品です。


実は富野由悠季監督の作品群も好きな
んです。というのは、押井監督と富野
監督は、むかし某コミック誌で、当時
大人気監督として、直接インタビュー
をさせていただいたことがあります。


「ガンダム」シリーズの0083の辺りと
か、F91の辺りの頃は、スゴイ監督だ
と思っていました。「リーンの翼」と
かは今も、素晴しいと思います。


富野監督の描き方は、全てのキャラの
立場に立つことによって、それぞれの
正義を全ての立場で描くことです。


だから、ジオンの立場に立てばシャア
の正義は地球を攻撃することになりま
す。それぞれの立場の正義を考えなが
ら観られる時には、凄い作品ですし、
今でも富野作品は尊敬心を持って観ま
す。


でも、疲れている時とかに、ちょっと
キツイ感じがする時があるんです。


だから、敢えて今回は外しました。


元気な人は、富野作品は絶対に観て下
さい。それぞれの立場を理解すること
から始めないと、いい人生は歩めない
と思うからです。その上で、解決策は
ないのか、お互いにベストの選択を出
来るように考える柔軟性を身につけて
ください。


宮崎作品については、またの機会に
お話します。1つ1つがとても長くな
ってしまいそうだから。


上記作品群で、今、1つだけ見ていい
と言われたら、ポケモンのルカリオを
選びます。


何度見ても泣いてしまいます。映画館
で涙を流した唯一の作品です。子供達
を連れて、カミさんも一緒に、家族で
見に行きました。


まさか、涙が出て来るとは思わなかっ
たポケモンで、たぶん映画館の中に居
たみんなが泣いていたと思います。


本当に感動します。


これは、観てみて下さい。


日本のアニメはスゴイと思います。


「もののけ姫」を外している理由は、
うちの娘は怖がって中学生になるまで
観られなかったからです。


今夜はルカリオも観ようかな?


トランプの就任式より、面白いコトは
確かです。


(わたしが大好きなKISSはトランプの
出演要請を蹴ってお祝いしない方針を
決めました。)


と言いながら最後の方はちょっとだけ
見てしまいましたが・・・(^o^)。


デモ隊とか、結構大変な就任式でした
ね。どうしても、オバマさんの離れて
行く姿の方が印象に残りました。




自分にできることを一所懸命やること
で、何かに巻き込まれてしまった人々
まで結果として救うことが出来ること
もある・・・。


「千と千尋の神隠し」を今日放送した
のは、トランプへの贈り物なのかな?
とさえ思えるタイミングでした。


伝えるべきものを伝えられる方法で伝
える、というクリエイティブワーク。


映画って本当にいいもんですね(^o^)。