hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

年末総括!SEOコピーライティングのコツ(^o^)v!

ご来訪いただき、有難うございます!


早いモノで、もう年の瀬です。


今年は、本当にジェットコースターの
ような1年でした。


お正月に呼吸困難で倒れ、それまで、
1週間で13勤務とか当たり前にやって
いた警備の仕事が全く出来なくなり、
一旦は絶望的な感覚に打ち沈み、何も
出来ない無力感に苛まれていました。


慢性腎不全による身体障害者であると
いう事実を受け止めるのに、3カ月も
掛かりました。


そして、ゴールデンウィークの最終日
には、2度目の呼吸困難を起こして、
本当に死ぬのか?と思いました。


その前の4カ月は、横になって眠る事
が出来なくて、起きてるのは大丈夫な
のに、横になると肺に溜まった水で、
息が苦しくなるという、本当に苦しい
日々で、生きてる意味を考えるコト位
しか出来ない訳です。


背中に布団を重ねてあてて、横になら
ないように体を立てて寝ていました。


生きながら死んでいるような日々でし
た。その苦しさの原因が慢性腎不全だ
けではなく、心筋梗塞一歩手前だとい
う事実がゴールデンウィークの入院で
判明しました。


お正月に主治医だった先生はわかって
いたそうですが、その先生は独立する
ために3月には自分の病院を開業する
準備に追われ、わたしは違う先生に担
当してもらったための、引き継ぎ不足
が原因であったことが、その後わかり
ました。


これを知った時は本当に憤りましたが
今、何はともあれ生きている現実に、
感謝するコトにした瞬間に、みりょく
さんという、新たな存在が寝ている時
だけ、現れるようになりました。


そして、1週間に3日、4時間ずつの
透析をするようになって家に居ながら
出来る仕事として、コピーライターを
目指すことになり、次世代コピーライ
ターに応募し、学び始めました。


そして、以前、コンサルタントをやっ
ていた頃の経験が活かせるような種類
の「SEOコピーライター」という職種
で書き始めています。


SEOコピーライティングで食って行く
ために1番必要なことは、「調べる」
コトです。どれだけいいインプットが
出来たかが全てです。


ただし、アウトプットの仕方に1つだ
け、コツがあります。


「愛情」を持って書くコト!


どういう種類の愛情かというと、この
検索ワードで検索する人は、きっと、
こういうコトが知りたいんじゃないか
な?と、自分がその検索ワードで検索
した人に成り代わって調べる、という
種類の愛情です。


きっとこれに疑問を持つだろう、とか
ここはこういうふうに伝えるとハッキ
リ伝わるな、とか、ここはわかりにく
いから、こういう例を示せばわかりや
すくなる、とか、その記事を読みに来
てくれた人の好奇心を知識として固定
させるだけの記事を書き上げる愛情で
す。


親切な記事を書くためには、調べても
なかなかわからないことも、自分が納
得するまで調べ切らないと、書けませ
ん。そして書き終わったらその記事に
執着せず、ご意見や疑問に答えて行く
ような前進する姿勢で読者の意見に耳
を傾けないといいコピーライターには
なれません。。


淡々と、しかし確実にコンテンツの質
を上げて行くコトに微力ながら貢献し
始めている、という自負はあります。


今はコピーライティングの師匠を中心
に、コピーライターの大先生のご指導
も受けています。


でも、教わったことは実践してみない
とわかるようにはなりません。


最近、ようやくわかり始めた所です。


来年は、前向きな1年を過ごせそうな
予感がします。


というより、やることが多くてツマラ
ナイことで足踏みしている時間が無く
なりそうです。


取材にもバリバリ動くつもりなので、
透析をしていない日には外に取材で動
いていると思います。。


結局、自分で最初に選んだ道に戻って
行くようになるのかなあ・・・と、な
んだか、不思議な気持ちを味わってい
ます(^o^)。