hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

看護師さんに言われた嬉しい一言!

ご来訪いただき、有難うございます!


実は透析病院で看護師さんに言われて

思わず嬉しくなった一言があります。


ここのところ、朝、髭を剃って出かけ

ようとすると電話がかかって来て、

剃れなかったり、子供達と洗面所を

使う時間がバッティングして剃れなか

ったりして、大リーグに行ったばかり

の頃のイチローみたいな髭が伸びた

状態になっていました。


とても喋り方が落ち着いていて素敵な

看護師さんがいます。その人に


「hittyさんは髭を伸ばすんですか?」

(実際には苗字で呼ばれていますが…)


と訊かれたので、わたしは、


「いえ、タイミングが合わなくて無精

ヒゲが伸びてるので、次回までには

剃って来ようと思ってるんですけど…」


と答えました。するとその看護師さんは


「hittyさんは髭が似合うからそのまま

伸ばすのはOKだと思いますよ。わたし

似合わない人の髭はNGなんですけどね」


と言ってくれたんです。


実はパラリンピックを見てて寝ないで

治療に行ったので、透析中は寝ちゃう

なあと思っていたんですけど、なんだ

か嬉しくて全然寝られずに治療時間が

終わりました。


たったそれだけのコトで、どうして

こんなに嬉しいんだろう?


サッパリわからず、嬉しい理由を考え

てるウチに透析時間が終わったという

感じです。


そして帰って来てからちょっと考えて

みました。どうしてあんなに嬉しいと

思ったんだろう…と。


看護師さんが素敵な人だったというの

もあると思います。でも、その人と付

き合いたいと思ってた訳でも恋に焦が

れていた訳でもありません。


認められたから?似合ってると言われ

たから?いろいろ考えましたがどうも

しっくり来る答えが見つかりません。


どうしてあんなに嬉しかったのだろう

?と、わからないまま何日か過ぎて、

友達から電話が来たので、その話をし

ました。


「それは相手に許されたからだよ」


「へ?」


何のことだかわからずに変な返事をし

てしまいました。


「自分では髭を剃らなきゃと思ってい

た所に、似合うからいいという思って

もみない形で許可が出たからホッとし

て嬉しくなったんだよ。もっと言えば

髭が似合うと自分でも思っていて家族

からは髭を剃れって言われたとする。

その時に違う異性から『似合うから伸

ばしてもいい』って言われたら不倫し

たくなるくらい嬉しくなっても不思議

じゃないんだよ。現に俺もそういう相

手とそういう関係になった事がある」


へ〜と思いました。さらに追い討ちを

かけるように彼は言いました。


「オトコにはあんまりない感情なんだ

けどオンナ特有の感情があって、自分

の大切な人がいつもカッコよくしてる

男だとするだろう?その彼が無精髭を

伸ばして落ち込んでる時期なんかに、

髭を剃らないで無精髭を伸ばしたまま

でいて欲しいと思う感情もあるんだそ

うだ。その間はその人を自分だけのモ

ノにしておけるっていう安心感がある

って聞いた事がある。新しい恋に出逢

う確率を減らしたいという思いらしい

ぞ。その頃の彼女から聞いた事がある」


なるほど…と思いました。看護師さん

がモテる理由をパラリンピックを見て

る時に思いつきました。一緒に競技し

ている選手同士で結婚するカップルも

多いそうですが、看護師さんと結婚す

る男性が非常に多いそうで、看護師さ

んは「足や腕が1本や2本なくたって

気にする事ないじゃない」という言葉

を聞いて付き合い始めた選手が多いと

テレビで言っていました。


きっと精神的に弱っていたんだと思い

ます。自覚していたかどうかは別にし

て、看護師さんの言葉が滅茶苦茶に嬉

しかったのは事実です。それで試しに

その看護師さんに訊いてみました。


「身体障害者1級になっている我々は

恋愛対象にはならないモノなの?」


するとこんな答えが返って来ました。


「身体障害者1級って特別でも何でも

ないですよ。それを気にして卑屈にな

ってる人は嫌だけど、ちゃんと頑張ろ

うって思ってる人なら全然構わない。

看護師って普通の人が思ってる以上に

稼いでるからお金の心配は要らないし

いい人がいたら病気でも何とか治して

やろうと思ってたりするんです。慢性

腎不全なんて、私の腎臓の一部をあげ

れば旦那さんが身体障害者1級だって

何十年も楽しく過ごせるんです。体の

問題なんてどうにでもなる。透析を受

けてる人の平均寿命だって20〜30年も

あるんですよ。どこを気にする必要が

あるんですか?」


この答えを聞いて、髭の話で嬉しくな

った気持ちがわかったような気がしま

した。たぶん、こんなふうに思ってい

る人の考え方が伝わって来るような言

葉だったんだろうな、と思います。


言葉から伝わって来るのは言葉の意味

する内容だけではないと思います。思

っているコトが伝わって来るんだと思

います。だから許された事で嬉しくな

ったんだ!と思うんです。


思っている事を伝えるだけでも難しい

言葉に、哲学を乗せて喋れる人もいる

んだなあ…と、しみじみ感動したので

記事にしてしまいました(^o^)v❣️