hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

6大リソース

ご来訪いただき、有難うございます!


6大リソース、って何だかわかります

か?


ヒト、モノ、カネ、時間、情報、知的

財産権の6つです。


ヒト、モノ、カネを3大リソースと

いうのは経営学用語です。


6大リソースは情報起業の用語と考え

てください。


知的財産権は、タイトルのブランド力

と考えればわかりやすいでしょう。

例えば、「ドラゴンボール」や「ワン

ピース」のような作品の版権と考えて

ください。


そして、自分ではなかなか気づき難い

リソースもあります。


人に好かれる技術や、わからないこと

は質問して訊ける勇気もリソースの内

と考えます。


そしてそのリソースの中でどの部分を

今、売りにして事業を伸ばして行くか

を考え、段階を踏んで事業を作ります。


その進め方を戦略(ストラテジー)と

言います。


うまく行く人にはそのリソースを発見

してくれるヒトが居ます。大抵の場合

その人はメンターと呼ばれます。


そして、そのメンターは自分より先に

成功した人で、その人に褒められるだ

けで嬉しくなってしまうような尊敬心

(リスペクト)を持っている相手であ

るコトが求められます。


したがって高額セミナーでもそのお金

を何としても工面したくなるような相

手だと成功確率が上がります。


そういうリソースをうまく使い、メン

ターに出会い、段階を踏んで事業をし

て行った人々には成功が訪れます。


そのことから1つ確実に言えることは

1人で成功するのはとても難しいとい

う事実です。人は支え合ってはじめて

人になると言いますが、どうやら本当

のようです。


そこで重要になるのは仲間ということ

になります。メンターに評価してもら

ったとしても、一緒に事業を推進して

行くのは1人では難しいので、仲間と

一緒に取り組み、分業することで目標

を達成することになります。


以上の流れをつかむことが、成功には

欠かせない要素だと思います。


1人で成功目指して頑張っている人は

少しだけゆとりを持って自分の周りを

見直してみてください。


仲間と言える人が居ればそれだけ成功

に速く近付けます。


一緒に頑張って成功して行きましょう

ね(^o^)v❣️