hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

蝉ー静かに眠れー

ご来訪いただき、有難うございます!


ベランダに…蝉がとまっていました。

日陰になった床に、ヒッソリと1人で

とまっていました。


疲れてどこかから落ちて来たのかな?

と思って、一晩そのままにしておきま

した。最後の力を振り絞って、逃げる

ためにジッ、ジジジッと羽ばたくのは

忍びないと思ったからです。


今朝、全く同じ場所に居ました。

透析に行って帰って来ても同じ場所に

居たので、もう力尽きたんだなと思い

ティッシュをかけて、近くの土がある

所におろしてあげました。


すかさずに蟻が近付いて来ました。


1匹が近付いて来て、回りをウロウロ

したかと思うと、何匹かの蟻が蝉に向

かって近付いて来ました。


自然の循環が始まりました。2時間後

蝉は半分くらいになっていました。た

ぶん、羽を残して跡形もなく無くなっ

てしまうと思います。


何年(7年?)もの間、土の中で幼虫

として過ごして、この世に最初に産み

付けられた木が残っているコトはほぼ

無く、見知らぬ木でも地上に出るため

に登って来て成虫になって子孫を残す

ための1週間を過ごす。


この蝉は、子供を作れたんだろうか?


大人になって恋人には出逢えたんだろ

うか?


たった1週間の命を、充実して過ごせ

たんだろうか?


蝉を見て、そんなコトを考えるように

なるとは、自分でもビックリです。


何を見ても無常観は訪れて来ます。


それでも、それを糧にせっせと運ぶ蟻

たちも居ます。子供の頃は残酷だなあ

と思って見ていましたが、今は死して

尚、他の生き物の役に立つんだなあ…

と思います。


自分も居なくなった時、次の世代に何

か残してあげられたら嬉しいなあ…。


そのために生きる訳ではないけれど、

残された人に何か影響を与えられれば

望外の幸せだなあ…と思います。


このブログでも、そうなればいいなあ

と思って始めましたが、まだ何も残せ

ていないので、これからもう少しだけ

頑張ってみようかな?


よろしくお願いします\(^o^)/。