hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

いよいよ次世代コピーライターの新段階に突入!

ご来訪いただき、有難うございます!


SEOライター。


今、「次世代コピーライター」で

学んでいるライターのジャンルです。


簡単に言うと、読者が

キーワード検索をして調べようと

何か言葉を入れて検索した際に

上位表示されて、その読者が調べる

内容に合致したコトが書かれていれば

読者の信用を勝ち得て行くコトが

できますよね?


そうやって1つ1つのキーワードを

積み上げて行くと大きな概念としての

言葉(ビッグワード)でも上位表示

されるようになって行きます。


そういうサイトを作って、その分野の

会社のホームページにすれば

最初から上位表示のページをたくさん

持ったサイトが

立ち上がるじゃないですか。

そういうサイトをサイトごと売却

したり、かなりまとまった額が

動きます。


そういうライティングを学んでいます。


それで今3つの文章を書いています。

かなり難しいんです。

なぜなら、普段わたしはあまり見ない

ジャンルの内容だから、リサーチに

時間がかかってしまいます。


リサーチについてお話する前に

ライターの種類に少しだけ言及します。


よく言われるコピーライターは、

基本的にセールスコピーライターを

指します。


コレは、モノを売る際に絶対に必要な

スキルです。


ライターとコピーライターも、

厳密にはだいぶ

仕事内容が違うようです。


コピーライターは、売るタメに必要な

キャッチ・コピーを考えます。

もちろん

キャッチ・コピーだけではなく、

リードや本文も全部書くのが仕事です。


ライターは、取材をもとに原稿を書き

目的に合わせた内容に仕上げます。

売るための文章ならコピーライターの

ような仕事になりますし、

レポートを書くのか、説明を書くのか

求められる内容によって

テイストを変えます。


が、同じところもあります。


書く内容について、まずは徹底した

リサーチを行うコト。


ココはあらゆるライティングで、

肝になる部分です。


読んだ人が、自分で調べなくても

よくわかるように書くのが大切です。


そのリサーチをどのようにするのか?


とてもわかりやすく

説明してくれている文章を、

今回「次世代コピーライター」を

募集してくれた有路さんと村上さんが

送って来てくれたので、その内容を

ご紹介します。


魚釣りに例えています。


魚を釣るにはどんなエサを先ずまいて

どんな餌を選び、どんな竿を使い、

どんな仕掛けを使って釣るかを考える

いわば、釣り名人を目指すと

2流のコピーライターにしかなれない。


1流のコピーライターを目指すなら、

魚になるコトを考えろ!。

魚からは何がどう見えているかを

徹底して調べてみる。

何がどう見えているのかわかったら

魚がどういう行動をするかが

見えて来る。


そして、

パクッと食いついてきたところを

釣り上げるのがコピーライターの

仕事だ。


もちろんお客さんを魚に例えるのは

申し訳ないが…とか細かいフォローは

書いてありますよ(^o^)v❣️


要点を伝えると…という話です。


わたしはコピーライターとして

文章で食べて行けるように

修業をしていますが、

単発で稼ぐだけなら誰でもできると

思っています。


いろいろと学んでいるのは、毎月とか

もっと短いスパンで入金し続ける

システムを構築するコトだと思って

います。


野球で言うグローブやバットやボール

を揃えてユニフォームを揃えなければ

試合には出られません。


インターネットという球場で、

走り回るタメにはスパイクも必要です。


自分のチームはバットは木製バットで

いいのか、金属バットにするのかから

選んで行くコトが必要となります。


そういう稼ぐための準備をどのように

やって行けばいいのかを考えて、

単発でない収入を稼ぎ続ける仕組みの

構築をするコトがまず必要だと

思っている訳です。


自分でサーバーを起ち上げ、

ワードプレスでホームページと

ブログを作る。

ライターの心得をPDFで作り、

無料オファーとして、リストの取得を

はじめてメールマガジンを発行する。


そこでツール・セットとして、

動画も作った方がいいのかも

知れません。


以上のコトをスキル面でサポートして

くれるのがコピーライティングです。


マインドセットは要らない。

「お客さんが喜んでくれるものを

提供する」

当たり前にそれだけでいい。


だいたい見えて来ましたが、もう少し

スキルをアップします。

このリサーチ力では、まだすぐには

勝てないと思うからです。


でも、自分で決めているのは、あと

1ヶ月以内にリサーチ力をほぼ倍には

したいと思います。


そうしたら充分闘える。

なので、あなたが見ていてください。

わたしはやりますから!(^o^)/。