hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

hittyのちょっと恥ずかしい夢(^o^)/。

ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます(^o^)!


今まで恥ずかしくて言えなかったわたしの夢を書こう!

と思います。


今まで52年間生きて来て、本当に今の夢を持ってからはまだ

半年なので、そんなコトを実現できるのかよ?と

自分でも思っていたところがあって、あなたに伝えるのは

もっと形が見えてからの方が、

実現性があっていいんじゃないか?

とか、正直な話、思っていました。


でも、書いちゃいます(^o^)/。


わたしは慢性腎不全という病気になってしまいました。

身体障害者1級で障害者手帳も持っています。


1人だと割引はないですが、同伴者がいれば電車も

子供料金で乗れます。


いわば、社会のおミソです。

大人の価値がないと言われているような気がして、

物凄くショックを受けました。

ミソッかす、という言葉の意味をしみじみ感じて、

誰も見ていない所で1人で泣いたこともありました。


腎臓が悪いとだんだんオシッコも出なくなります。


治るためには、生体腎移植しかありません。


家族間では適応しやすいのですがわたしは父も母も、もう

亡くなっています。

妹は甲状腺に病気を持っているし、

子供達は自分達が家族を持った時に

もし腎臓病の子が生まれたら、自分の

子供に腎臓をあげて欲しいので、

わたしのために

使って欲しくはありません。


カミさんの腎臓は最近「夫婦間移植」

というスタイルはよくあるのですが、

臓器を適応させるために、自分の免疫力を低下させて、

かなり無理矢理合わせてしまう方法がとられており、

その間の感染症とかウィルス系の病気に弱くなります。


という訳で、透析で生きて行く、という方法を選択しました。

コレも説明すると長くなるので割愛しますが、

わたしは血液透析という方法を選びました。


この方法は緊急災害時に非常に弱い方法です。

病院に行かなければできないので、病院がまともに

稼働していることが条件となります。

東日本大震災の時の福島在住の人の

経験談なども調べましたが、とても

苦労されてることがよくわかります。


でも腹膜透析という自宅で寝る前に

セットして起きるまで8時間を毎日する

という方法の方が、わたしには辛いと

思えて血液透析を選びました。


わたしは基本的に毎日8時間眠るコトが

苦痛です。自分で会社をやっていた時には

1日平均2時間くらいの睡眠でした。


血液透析なら1日に3〜4時間で、2日に1回で済む。

でも、毎日8時間なんて、たぶん自分には耐え難い苦痛に

なるんじゃないか?

そう思って、血液透析を選びました。


腹膜透析なら、すぐに腎臓が死なないというメリットもあると

あとで聞きましたが、最初に知ってても選択は変わらなかった

と思います。


そして、透析をしている自分を思い浮かべました。

来る日も来る日もベッドに横たわり、

透析を受けている画像です。


その画像の中で、わたしの前には四角い画面がありました。

ベッドの前にある「テレビ」を見ていました。テレビです。

コレをもしPCに変えられたら…。

有り余る時間があって、左手は

透析を受けているけど利き手の

右手は自由になる。

基本的に皆さん、利き手を避けて

シャントを作る。ということは、

透析を受けてる人は、利き手は

自由な状態で透析を受けているんだ。


何もできない時間を大量に持ってて

利き手は自由で体は不自由な人達が

毎日こんなに病院には居るんだ。


改めて驚きでした。


どんなコトでも興味を持つまでに

かかる時間は2時間だと言われます。


少しわかったような気がするまで

20時間だと言われます。


結構やるじゃん!とか、プロ?と言われるまでに200時間だと

言われます。


何かの道を極めて名人と言われるまでにかかる時間は

2000時間だと言われます。


そして、その時間は持っている大人たちがこんなにたくさん

集まってる場所があります。


その時点まで生活保護をどうやって受けるかを考えていた筈

だったのに、自分が稼いだらこのテレビをPCに変える許可は

もらえるんだろうか?とか、生活保護を既に受けているけど

それを外して社会に必要だと言われる仕事を

ネットビジネスとしてやりたいと思う人もきっといる筈だ!

とか、考え始めたら止まらなくなってしまって…。


そういうことが具体的に夢だ!と言えるレベルの思いになった

のは、3月になった頃だったと思います。


1月には将来透析を受けるんだなあ…くらいだったんです。

2月には1月の入院は福祉の方で払えると言われて

入院したのに、払えないと言われてあーだこーだとやりあって

1ヶ月間無駄なやり取りを繰り返し、4月に入って担当者を

変えてもらったらすぐに生活保護が受けられるようになって

ところがゴールデンウィークの最終日に呼吸困難に陥って

その場で入院して、その入院中に腎臓だけでなく心臓も

いつ心筋梗塞を起こしても不思議じゃないってほど弱ってて

心臓のヨード検査をした後に、この腎臓ではとても無理だと

いうことで透析を導入して、検査から中2日で心臓の手術を

カテーテル・バルーン法で行なって、今、わたしの心臓には

ステントが入っています。


1つ気がかりなのは、空港で飛行機に乗る時の検査ゲートを

通る時、無事ブザーを鳴らさずに通れるのか?というコト

だったりします。


実は東京を離れる時には、そこに何日か泊まるような時は

その地で透析を受けられる受け入れ病院を探してからでないと

その地には泊まれないというような制限もあって、とにかく

不自由ですが、透析を始めてからは行動が具体的にできる

ようになって、いろいろ早く決められるようになりました。


その不毛な争いをしてた3月に今の夢が形を成して来ました。


慢性腎不全で身体障害者1級でもバリバリ稼いで生活保護を

外して見せる。そして、やる気がある仲間を集めて、

同じ病気の人も同じように成功体験を積んで、寝ている

ベッドのテレビをPCに変えて、共有した方がいい情報は

透析中に見ておいてもらえば透析の時間が足りないと思うほど

あっという間に終わる筈だ。


家族が何か進路に関して選択する場面でも、経済面での不足を

理由に断念しなくてもいい自由を常に確保しておきたい。

その方法についてはPC1台で完結する方法論の中で考える。

お客さんとの打ち合わせが必要な案件は健常者の協力があれば

スムーズに行くなあ。


そんな夢を持ったもんだから、アメブロでブログを起ち上げた

という訳です。


今日は長い話に付き合わせちゃって申し訳ありませんでした。


それを具体化させるのに、まずは自分が稼ぐコトが必要だと

思ってるんです。そして、再現性の高い方法が確立したら

手伝って欲しい人が、既にたくさんいます。


これからブログで知り合う人にも

声をかけさせていただくコトが

あると思います。


その時はできるだけ

協力してくださいね。


まだ、もうしばらくかかります。

でも、早いうちに実現したいなあ。


というわけで

よろしくお願いしまーす(^o^)v❣️