hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コンセプト

ご来訪いただき、有難うございます。


コンセプトという言葉が表すのは、

どんなイメージだと思いますか?


concept=概念、と思っている人が

多いと思います。


でも、なぜそういう意味を持つのか

知っていると気が楽になると思って

この記事を書くコトにしました。


conceptionという名詞形もあります。

その場合、「妊娠」という訳を当て

ます。


ドイツ人で何ヶ国語も喋れる友人に

この言葉のイメージを訊いてみたら

「何もない所にポコっと何かが出来

たようなイメージ」

だと言いました。頭の中に何かが

ポコッと思い浮かべば「概念」。

お腹の中に何かがポコッと出来たら

「妊娠」。


コンセプトって難しく考える必要が

なくて、何かポコッと出来たもの、

というイメージを持てばいい訳です。


そう考えると、なんだか

気が楽になりませんか?


わたしは、それを知った時、企画書

に「コンセプト」と書くのが楽しく

なりました。


アイディアの全体像を浮かんだイメ

ージで書くのが楽しくなりました。

ヴィジュアル重視で書くんです。

その頃は企画書はなんでも通りまし

た。しかもお客さんは解りやすいと

喜んでくれました。


言葉の持つ本質がわかると、伝えや

すくなります。このコンセプトと

いう言葉は、特にそういう側面を

持った言葉だと思います。


あなたの書く企画書も、そうなって

くれたら嬉しいです。


ワンポイントアドバイスでした。