hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

パラレルワールドの真実

ご来訪いただき、有難うございます!


珈琲って美味しいですね(^○^)v。今、

珈琲を飲んでいて、同じように美味し

いなあ…と思っている人も、きっと居

ると思います。でも、その人の飲んで

いる珈琲とわたしの飲んでいる珈琲は

別物で違うモノです。きっと味も香り

も様々なのに、美味しいと感じる人も

居れば、まずいと感じる人も居ると思

います。


とてもシンプルなコトだと思うんです。

人の数だけ世界ってあるんです。


だから…。


流れに従って、流れに任せず。


流れに乗って素速い動きを大切にしな

がら、流されるコトなく自分の考えを

実現して行く…。


わたしは今、そんな気持ち、と言った

らいいんでしょうか。


人の数だけ世界観があります。


今回の銃撃事件で、悲しんでいる方も

たくさんいらっしゃいます。献花に訪

れる人々の列を見ても、冥福を祈る人

の多さには、さすが一国の宰相を複数

回やった人なんだなあ…と驚きます。


一方で、わたしはどんな感覚で居るか

?と言えば…。


万死に値する行為を繰り返した日本の

政治家?、いや、売国奴が殺害されて

しまいました。彼は生きて償わなけれ

ばならなかった。だから、そのコト自

体にはここでは詳しく触れるつもりは

ありませんが、大半の日本人達が冥福

を祈っているのを目の当たりにして、

かなりの危うさを感じています。彼が

して来たコトを振り返ったら、彼こそ

がご冥福を祈らずには居られない人が、

本当にたくさんいらっしゃった筈です。


彼のしたコトは、日本に貧困を根付か

せたコトと、自ら命を絶つ人々を増や

したコトです。社会的少数の弱者達の

生きる道を削って、持てる企業を優遇

する政策ばかり。本当に日本からは吸

い上げるだけ吸い上げて、DSに流せる

だけ流すという本来の政治家としては

あるまじき行為だけを一所懸命やって

いた輩です。彼の冥福を祈るコトが、

日本人の優しさというなら、その行為

はあまりにも危うい。現在のあなたの

生活の苦しさの一端を作ったのは彼な

のです。しかも日本の選挙の仕組みを

知っていたら、投票すら無意味だと感

じる有り様ですよ。それも、彼のお祖

父ちゃんの時からの所業なのです。


海外から人気が高いのは、ODS名目や

様々な理由を付けて、日本から海外へ

お金をばら撒いていたからなんです。


日本の富を日本人のためでなく諸外国

のためという名目で、私的な評価を上

げるために使っていた許し難い政治家

なんですよ。それなのに、非業の最期

を遂げたからと言って、許される訳は

ありません。


とりあえずこの辺でやめますが、選挙

結果は、まさに予想通りでした。


ただ、世界的な潮流が、だいぶ変わっ

て来たように感じます。


ユダヤ最優先の世の中から人間の尊厳

を取り戻そうという流れに移行し始め

たように感じる動きが出て来ました。


不正を不正だと言う人が増えて来たよ

うに感じます。今まで巨悪は見逃され

当たり前のように進み、むしろそれが

勝ち組の証であるような振る舞いばか

りが目立っていましたが、それは不正

なんじゃないか?という視点が明確に

現れ始めたように感じます。


今後、改憲に向かうでしょうし、基本

的な政治の流れは大きく変わるコトは

無いと思いますが、今までと違う視点

を持つ人が増えるコトが変革へのはじ

めの一歩です。


ブログも二極化して来ましたね。現在

の日本の立ち位置をかなり正確に分析

している記事と、ある種の日本人らし

い常識論を前提とした感情論と。


そして、今回のタイトルであるパラレ

ルワールドについてですが、実は人の

数だけ世界観がある。わたしの世界と

カミさんの世界は違います。でも一緒

に暮らせます。もちろん、わたしの世

界とあなたの世界も違います。同時に

生きているのに、別々の世界を生きて

いる。これこそが、パラレルワールド

と呼ぶモノなのではないか?と、最近

思うようになりました。


例えばラーメン。AIで言語プログラム

を作る際に、一体幾つのトリガーから

ラーメンという言葉を探し出せるかご

存知ですか?なんと、15000ものカテ

ゴリーから探せるんです。例を挙げれ

ば、「店舗」「屋台」「箸」「割り箸」

「麺」「スープ」「醤油」「味噌」「塩」

「豚骨」「パイタン」「固め」「柔ら

かめ」「太麺」「細麺」「縮れ麺」…。


豚骨が好きな人は、バリカタを思い浮

かべる人も居るでしょうし、札幌、会

津、横浜、和歌山、博多…等の地名を

思い浮かべる人も居るでしょう。ラー

メンひとつで、こんなにバリエーショ

ンがあるんです。生き方や世界観に言

及したら、無数の捉え方が在ると思い

ます。つまり、人の数だけ世界観は在

ります。


自分の生活スタイルで、考え方も変わ

るんですよ。例えば、サラリーマン。 

「税金」と聞けば、給料天引きで国が

カッさらって行くモノ、と思っている

人も居ます。一方で青色申告をしてい

る個人事業主は、必要経費を引いた後

で掛かるのが税金だ、と考え、企業法

人の経営者は、実績によって優遇され

るのが税金だ、と考えていたりします。


同じ言葉で思い浮かべるモノとはとて

も思えないほど違っています。その人

の立ち位置によって、同じ言葉でも全

く別物になってしまうんです。


なので、人の数だけ世界観がある、と

いうコトは、人の数だけ世界(ワール

ド)も在り、それが同時に双方向性を

持って流れている世界だ、とすれば、

それこそがパラレルワールドなのでは

ないか?と考えるようになった、とい

うコトなのです。


彼のコトを、わたしは「犯罪者で今後

裁かれる人だ」と考えているのに対し、

岸田総理は国葬儀を取り行おうとして

いるくらい世界観が違います。たぶん

今となっては、彼のして来たコトをも

う一度、しっかり検証してみれば、国

葬儀等と言い出した岸田氏も考えを改

めると思いますが、それくらい人の評

価は分かれるモノだと思います。


きっと政治家達とわたしは別の世界に

住んでいるんだと思います。あまりに

も捉え方が違っていて、どこがどう違

う、という話にもなりません。生き方

が違っているので、交わる所がありま

せん。平行線やねじれの位置にあり、

どこまで行っても交わらないんです。


なので、彼等と同じ目線で論じるコト

をやめました。同じ目線にはならない

ので、違う世界で生きている、と考え

ると、お互い邪魔にならなければいい

かな?と思えるようになりました。た

だ、邪魔をして来た時は闘う用意はし

ておかないと手遅れになるので、今か

ら準備だけはしておきます。武器とい

う意味ではなく、強いて言うなら理論

武装をちゃんとしておく、というコト

になるんでしょうか…?


先日、透析で通っているクリニックの

医師と決定的な喧嘩をしました。わた

しとは一番縁遠かった「貧血」傾向が

強いから、内視鏡をやって、またレー

ザーで焼いて出血を止めた方がいい、

と言うので、


「あんたがどんどん薬漬けにして、1

日に21錠プラス3包も飲ませるから、

そりゃ胃に穴だって開くよ。あんたに

病気を作られてたら、そりゃいくら気

を付けて暮らしてたって、いろんな病

気に掛かって行くよ。だから内視鏡は

やらない。腎臓が悪いのに、胃薬はネ

キシウムなんか処方してるんだもんな」


と言ったんです。そうしたら、


「死んでる臓器を気にして薬の処方な

んか出来ないよ!ネキシウムは腎臓に

悪いって言ったって、死んだ臓器には

関係ないからね」


と言いやがったんですよ。少なくとも

わたしは慢性腎不全の患者として治療

を受けている筈です。その腎臓のコト

を無視した治療を続けているような医

者を主治医というのはイヤなので、


「俺はあんたのコトを信頼してない。

あんたを主治医と呼ぶのはイヤだ」


とハッキリ言いました。そうしたら、


「紹介状でも何でも喜んで書くから、

いつでも病院を変わってもらっていい

ですよ」


というので、シャントの手術をしてく

れた信頼している先生に連絡してほぼ

ほぼそちらでお世話になる話がまとま

りかけ、時間を確認したら、火木土の

午後だけやっていないコトが解り、仕

事の関係で透析はそこしか出来ないの

で、もうしばらく、イヤな主治医の病

院に通わなければいけません。それを

看護師長に相談したら、


「他の病院なんか行っちゃヤだよ。先

生が偏屈なのは知ってるんだから、無

視してればいいじゃん?どうせ、口を

開けば喧嘩するんだから、回診の時は

寝てやり過ごすとか…さ」


と笑い飛ばすタイプなので、もうしば

らくは、師長に免じて通うコトにしま

したよ。信頼してる先生には、早く火

木土の午後も診療してね、と頼みなが

らですけどね。


そう考えると、主治医とは違う世界で

生きている、と思うのですが、師長や

看護師さん達、臨床工学技師さん達と

は近い世界で生きている、という感じ

がするから、面白いと思いませんか?


みんな違う世界で生きているのに近い

世界と遠い世界が在る…。パラレルワ

ールドの面白さは、その距離感なんじ

ゃないか?と気が付いた瞬間から、世

界の捉え方が変わりました。


ただ、距離感が近い人とでも、捉え方

が変わるモノも出て来ます。


例えば、ワクチン。新型コロナに関す

るワクチンは、普通に考えれば、コロ

ナの感染に関しては害しかありません。

あれだけの死者が出たスペイン風邪で

すら、第3波までだったのに、現在ま

でに新型コロナは第7波まで来ていま

す。更に、毎回ピークが高くなって行

く時点で、自然免疫も獲得出来ていな

い上に、感染者の8割は2回以上のワ

クチン接種者だというコトを考え合わ

せると、ワクチン接種をしていなけれ

ば、既に収束していた可能性があるコ

トも解ります。m-RNAワクチンは免疫

を作るタンパク質を作らず、違う種類

のタンパク質しか合成出来ないらしい。

SタンパクとNタンパクについて、今、

勉強しているんですが、遺伝子組み換

えワクチンなので、何に効かなくても

製薬会社は責任を追求されないという

極めておかしな契約を国家ぐるみで強

いられたコトにより、ワクチンによる

副反応等にも国は対応しないという有

り得ない無責任ばかりを繰り返す政治

家と医療専門家が故意にコロナを長引

かせているとしか考えられません。


一方で本当にワクチンが重症化を防い

でいると信じている人も一定数存在し

ます。どのデータからその感覚になる

のかはわたしには知る由もありません

が、概ね常識的な人が多いように感じ

ます。国が間違えたコトを言う訳がな

い、という根拠のない妄信により、現

実認識が出来なくなっているんだと思

います。もし、国が間違えたコトは言

わないのなら、戦争等、起きる筈があ

りませんよね?当たり前のように起き

ている、という現実を考えるなら、国

は間違えるモノである、という認識が

必要だと思います。


冷静に現在の状況を分析すれば、気が

付くコトも増えると思いますが、長引

かせたいから冷静な現状分析を敢えて

やらないようにしているとしか思えま

せん。コロナから回復した人達はイベ

ルメクチンを服用して治しているのに

イベルメクチンのコトを書いたらその

記事は表示出来なくなったSNSも存在

しました。事実を知らせたくない存在

が居る、というコトなのでしょう。


幸せに生きるために1番大切なコトは

冷静に現状を分析した上で、自分が今

なりたい状況を強くイメージするコト

だと思います。強くイメージすれば、

どうするコトによってそれが達成出来

るのか、解決策を探し始めます。それ

が正しくても間違っていても、行動を

起こさない限り、事態は動きません。


また、生き方に余裕のある時しか間違

えた行動はしないモノなんですよ、人

間て。本当に不思議なんですけど…。

経験値のバリエーションを増やした方

がいい時だけ、間違うんです。そして

いずれ、その失敗を活かせる時が必ず

来ます。


だから、あらゆる行動の後に、


「〜〜して良かった」


とか、


「まだ間違える余裕があって良かった」


とか、行動に対する振り返りの感想は

必ず、〜〜で「良かった」と思えばい

いんです(^○^)v。そうすると成功体験

が積み上がります。


逆に、何かを深く反省して、これから

は、〜〜しないようにしよう、という

行動に対する否定的なコト考えている

と、行動出来なくなる思考パターンが

積み上がり、何も出来なくなる悪循環

に陥って行きます。


面白くないですか?結果をどう捉える

か?という反応だけで、こんなに変わ

ってしまうんです。片方は成功体験が

積み上がり、もう一方は行動できない

悪循環に陥る…。


学校の先生で、「きちんと反省しなさ

い」という教育を正しいと思ってやり

続けて来た人は、少し軌道修正した方

がいいかも知れません。行動できない

生徒さんをたくさん作って来ただけか

も知れませんよ。どう反省して、これ

からはどう行動するつもりなのか、と

いう次の動きをイメージ出来るように

導いてあげてください。人は、その思

いを行動で伝えるメディアなのですか

ら…。