hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「誰かのために」は「自分のため」

ご来訪いただき、有難うございます!


「情けは人の為ならず。皆さんも、こ

の意味をよく考えて、行動するように

してみてください」


中学生の時、学年主任の先生が朝礼で

こう言いました。クラスに帰って、学

活の時間に、日直の子が


「情けは人のためにはならない、とい

う意味だと思います、だから、自分の

コトは自分でしましょう」


と言ったので、わたしは、


「いやいや、そうじゃなくて、情けは

人のためではなく、自分に返って来る

モノだから、人のためにしたつもりで

も、実は自分のためでもあるんだよ、

って言う意味だよ。だから、相手を思

いやるコトって、自分のためでもある

んだよ、って先生は言ったんだよ」


と言うと、その日直の子は、


「意見が分かれました。どちらが正し

いか、多数決を取りたいと思います」


と言い出しました。わたしは、


「あのね、正しい意味を伝えたのに、

どうして間違えてる方が、数の多い方

を正しいコトにしよう、って言い出せ

るのか、その神経が解らないよ」


と言うと、担任の先生が、


「ふふふ。どちらが正しいかは多数決

の後で教えるから、今はまず、多数決

を取ってみるのも面白いかも知れない

ね。みんなは、どう思って学年主任の

話を聞いていたのかが解るから…」


と多数決を取りました。まず、日直の

意見。約半数が手を挙げました。手を

挙げながら、「hittyが正解だろうけど

な…」と言いながら挙げてるヤツがか

なり居ました。次にわたしの意見。約

半数が手を挙げました。先生は、


「半分は今朝の話の意味が解らなかっ

たってコトだね。はい、ありがとう。

正解はhitty君の方ですね。hitty君、ど

うしてそういう意味になると考えたん

ですか?」


わたしは、


「情けは人の為ならず、のならずは、

断定のなりの打ち消しなので、ではな

いという意味だから、情けは人のため

ではない、自分のためだ、という反語

的な意味を持つ、と解釈すべきだと思

ったので…」


と答えました。担任の先生は、


「うん。パーフェクト!その通りだね。

じゃあ、なぜ、半数の子達の間違いが

生まれたかを想像してみて、答えてく

れるかい?」


わたしは、「たぶん、ですけど…」と

前置きして、


「情けは人の為にならず、というふう

に聞いたんじゃないかなあ…と思いま

す。それなら、そういう意味になるの

で…」


と答えると、先生は、


「格助詞一文字で、意味が変わるのが

文語調の文章の難しい所だね。更に、

日本語は省略の文化ゆえに『に』が省

略されているように感じるのも、よく

ある間違いだよね?はい、よく出来ま

した」


と言って、日直の子に、


「クラスでの行動を決めるなら、正解

はないから、多数決で決める、という

選択肢はあるよね?それが民主主義だ

から…。でも、正解があるモノなら、

多数決は使わないんだよ。どういう意

味か、確認するコトが大切だね。もし

キミが正しいコトを言って、それが多

数決で否定されたとして、キミは納得

出来るかい?出来ないよね?だから、

人の意見は素直に認められるようにな

った方がいいよね?それこそ、情けは

人の為ならず、だよ。正しいコトを言

った自分のためにも、今から人の意見

をちゃんと聞けるように気を付けてお

こうね」


この話、現在の与党にしてあげたいな

あ…と思います。子供を産んで育てる

のには大変な施策ばかり並べて、少子

化対策大臣を置いてるから、手は打っ

てると本気で思ってるんでしょうか?


出産費用の保険適用なんて、真っ先に

着手出来る施策を、「慎重に考えなけ

ればいけない」と言ってるようでは、

何もする気はない、と公言しているよ

うなモノですよ、総理。


それとも、アメリカのように人口を減

らそう、と考えていたりするんですか

ねー。アメリカのDSが人口を減らそう

としてるのは、アメリカ以外ですよ。


アメリカの人口は3億3千万人。現在

でも人口は増加しています。自分達の

国力は落としたくないから、減らさな

い。で、世界人口はどんどん減らそう

というんだから、押しは太い。自国以

外で戦争を煽り、世界人口は削減させ

ようとしています。そういう奴等の片

棒を担がないと生き残っていけないと

本気で考えているなら、政治家なんか

やめた方がいい。自国民の生命をこれ

だけ危うくする与党なんて論外です。


次の選挙で政府与党側にハッキリとNO

を突きつけないと、自分達の生命が危

うくなりますよ。病気や寿命で亡くな

るのは仕方ありませんが、人に殺され

るのを手をこまねいて待つほど、お人

よしではないのでね。


まさに、情けは人の為ならず。国民全

体を救うコトが、自分の命も救います。

検証もされていないワクチンを海外に

押し切られて何度も繰り返し打たせる

ような無能な輩達を自分達が選んでは

いけませんよ。彼等が使う専門家達と

は何も解らない資格保有者を指します。

医師という国家資格ですが、科学的な

アプローチなんか出来ない連中がこう

いう時期に専門家として登場するのが

常套手段です。


「宙船」という曲の中でも、


お前が消えて喜ぶ者におまえのオール

を任せるな!


と言っています。TOKIOが歌っていま

すが、この曲を作ったのは中島みゆき

です。みゆきはいつの時代でも、ハッ

とさせる詩を描いてくれます。


幸せになる人と、なかなか幸せになれ

ない人の差は、周りの人への配慮や思

いやり、まさに人に対する情けを持っ

ているかどうかに掛かっています。


自分のコトでいっぱいいっぱいの人は

他人にしたコトなんか、あまり気にし

ていないモノですが、自分が人に対し

て発した波動が、自分にも返って来ま

す。だから、自分がしてもらったら嬉

しいと感じるコトを他人にもしてあげ

ましょう。それを増幅した波動が自分

に返って来ますのでね。


因果応報と言います。誰かのためにし

たコトが、あなたに返って来る内容に

なる訳です。「誰かのために」は「自

分のため」なんです。