hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ポットと野球と資本主義

ご来訪いただき、有難うございます!


先日、お気に入りの電気ポットを買い

ました。普通のポットは、持っている

のに…です。


日常生活でのトピックです。最近、新

しいポットを買いました。ビアレグレ

という細口タイプの注ぎ口のポットで

す。箱にはケトルと書いてあるので、

ヤカンに分類されるんでしょうけど、

わたしの中ではコーヒーをドリップす

るための細口ポットというカテゴリー

なんです。


おかげさまで、美味しい珈琲を飲めて

いるので、幸せな気分を味わっていま

す。


ところで…。


今、1番わたしの関心が高いのは、プ

ロ野球です。メジャーも日本も、面白

くて仕方ありません。


大谷翔平選手の素晴らしさ、鈴木誠也

選手の活躍、ダルビッシュ有投手の爽

快なピッチング、筒香嘉智選手のバッ

ティング…。アメリカの国技なのに、

日本選手の活躍は、連日大きな話題を

提供しています。実に素晴らしい結果

を残していると思います。


日本でも、最近の阪神の連勝とか、日

ハムの活躍、特に新庄ビッグボスの戦

い方とか、楽天の首位の守り方とか、

佐々木朗希投手と球審とのバトルとか

もう本当に面白くて仕方ありません。


野球はルールに則って戦う所に面白さ

があります。戦いは、お互いに守るべ

きモノの中で、チカラを発揮するから

こその人間力が問われる瞬間が堪らな

い魅力をたたえています。


戦争は命が掛かっているので、同じ戦

いという言葉を使っていても、時とし

てルールは無視されるコトが起きます。

核使用等は、まさにその例だと思いま

す。特別軍事作戦と言葉を変えてみて

も、実質的に戦争であるか否かは、ル

ールを守っているのかいないのかを見

れば、一目瞭然な訳です。


コロナ禍のワクチン狂想曲や、ロシア

のウクライナ侵攻等…、グローバルに

起きている実際の事件の分析や考察は

真剣に向き合えば向き合うほど、何だ

か脱力感ばかりが募ります。


日本という国に対する期待感が減って

行くのに比例して、世界の出来事を考

えて意見を言うコトの虚しさを感じる

からかも知れません。


そう言えば…。


損保の仕事を始めた頃、研修部からの

指導で、


「お客様に確実に伝えてください。も

し、事故を起こした時には、絶対に先

に謝らないようにしてください。悪い

方が先に謝る筈なので、謝った方が悪

くなってしまうので」


と言われたコトがあります。わたしは


「いやいや、謝った方が悪いって考え

るコトの方が誤りでしょう。どっちが

悪いのかは、警察や事故センターで調

べれば解るコトで、少なくとも事故を

起こさなければ、そこで無駄な時間を

過ごすコトは無い筈なので、『大丈夫

ですか?』とか、事故を起こしたコト

に関して『ごめんなさいね』と言うコ

トを止める指導っておかしくないです

か?」


と食い下がりました。研修部の担当者

に、


「アメリカでの判例で、そういう事例

が既にたくさん有るので…」


と当たり前のように言われた経験があ

ります。


たぶん、アメリカの考え方とわたしの

考え方が根本的に違うなあ…、と思っ

た最初の経験がコレだったなあ…、と

思います。


自分達が正しいと言うために必要な要

件を揃えるコトから始めるこのやり方

を、わたしは正しいとは思わないんで

すよ。


第2次世界大戦が始まったのは、日本

側の真珠湾奇襲攻撃からだった訳です

が、アメリカの日本の追い込み方は、

尋常ではなかった、と思います。どち

らが悪かったのか?と言われれば、先

に攻撃を始めた日本だと思います。で

も、どちらに原因があったか?と言え

ば、アメリカの行為に因って、だと思

うんです。


今回のロシアのウクライナ侵攻も全く

同じ構図だと思います。プーチンは、

まんまとアメリカの包囲網にヤラレま

した。手を出した方が悪いと言われま

す。それは仕方ない。でも、在ったコ

トを遡って、無かったコトにする日本

の姿勢には首を傾げてしまいます。


わたしはNHKは、既に役目を終えて要

らない存在だと思っている一人ですが

アーカイブから、ウクライナがドネツ

ク地方の親露派14,000人を虐殺したと

いうニュースを削除したのには、憤り

しか感じません。


在ったコトを無かったコトには出来な

いんです。データを削除すれば無かっ

たコトになる、という考え方は、この

間まで総理大臣だったあの男と同じ臭

いがして、虫酸が走るんです。


現首相の岸田さんも、せいせいしませ

んね。何がやりたいんだか、皆目見当

がつきません。


自分の子達が飢えているのに、周りの

子供達ばかりにイイ顔をして、お金を

ばら撒く親が居たらどう思いますか?


ものすごく変なヤツだとしか思わない

でしょう?今の岸田さんがやっている

コトはそういうコトなんですよ。


それに、コロナ対策と言われる厚労省

予算関係の『毒珍』と称されるワクチ

ンだって無料だと言っているけれど、

国民からの税金を使って、効かない注

射料金をアメリカに上納しているだけ

な訳です。それが証拠に、3回目のワ

クチン接種が全体の50%の接種率の時、

2回接種の人の感染率は39%だと発表

されていました。コレって、裏を返せ

ば、3回接種している人の感染率は61

%だというコトな訳ですよね?つまり

国家予算を効かないワクチンを国家総

動員して大嘘ついて、医者や製薬会社

の利益のために税金を湯水のように好

き勝手に使われているだけなんですよ。


こんな茶番を日本はいつまで続けるつ

もりなんですかねー?


ウクライナ侵攻を仕掛けながら、自国

ではメジャーリーグをはじめ、楽しい

コトが目白押しの国もあるし、誘いに

乗ってしまったが故にこれからの世界

からはスポイルされるであろう旧大国

も存在するコトを、我々はしっかり見

ておかなくてはイケない、と思うんで

す。


何が正しくて、何が間違えているかを

知ろうとするから間違えるんです。


歴史をただジーッと見ていればいいん

です。そこで、何かが動いた時、その

因果関係を広い視野で見つけてみれば

いいんです。


ヒントは、消えたデータの在る所に嘘

が潜んでいる可能性が高いというコト

です。


だから、基本的なデータには目を通す

クセだけはつけておいてくださいね。


誰が嘘をついているのかだけには敏感

になっていた方が、自分の方向性を間

違えないために、大切だと思うので。


アメリカのやり方は、アメリカ本土は

常に圏外に置いた仕掛け方をするコト

です。自国民は危険に曝さずに何処か

遠い所で戦争を仕掛けます。更に言う

と、世界平和のために、という大義名

分を必ず用意します。アメリカの言う

世界平和は、自由主義陣営が常に正し

いという主張です。つまり、ロシアや

中国を仮想敵とする論法です。


自由主義諸国は、それに反対しにくい

から巻き込まれます。でも、アメリカ

が常に主導権を握っています。


これは本当に正しいコトでしょうか?


皆さんも、よく考えてみてください。


他人の領土で、自国の兵器を炸裂させ

て、軍産複合体が利益を獲得するのを

資本主義と呼ぶなら、そんなシステム

なんか維持しなくて結構です。もっと

穏やかな資本主義の在り方を探してみ

ませんか?仮想敵を作り出さなくても

平和な自由主義だって、きっと存在で

きますよ。


わたしは、そう信じています。