hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

プーチンの考え方の1部が想像出来た瞬間〜『ミステリと言う勿れ』の或るセリフ〜

ご来訪いただき、有難うございます!


全く想像もしていなかった偶然で、何

かがピカッと見える瞬間というモノが

あります。


先日、『ミステリと言う勿れ』を観て

いた瞬間に、その時は訪れました。


わたしは、プーチンが何を考えている

のか、本当によく解りませんでした。


NATOに入りたかったのに、入れて貰

えなかった過去があるから、ウクライ

ナは入れてもらえるかも知れない時点

で許せなかったとか、そういうヤッカ

ミ的な思いが暴走して、現在の戦争状

態を引き起こしているんだろうなあ…

と漠然と考えていたくらいで、しっく

り来る考え方に行き当たるなんて思っ

てもいませんでした。


ところが、鈴木浩介さん演じる天達先

生の言葉にハッとさせられました。


(以下、ネタバレを含むので、これか

ら観ようと思っている方で、まだ観て

いない方は、ご覧になった後でお読み

ください。3/7放送分の回です)


佐々木蔵之介さん扮する橘高勝が心情

を吐露する場面があり、菅田将暉さん

演じる久能整が「今回の集まりも裏が

ありそうで恐かったんじゃないですか」

と言い、「殺されるかも知れない、と

恐かったんじゃないですか?」と問い

ます。それを聞いた友達の蔦が、


「俺達に殺される?そんなの有り得な

いだろう?」


と言います。それを受けて天達先生が

こんなセリフを吐きます。


「殺す選択肢のある人間には、殺され

る選択肢も生まれてしまう…」


もしかすると、プーチンの思いはこれ

なのかも知れない…。被害妄想とか、

批評家達が言う言葉の、何と薄っぺら

いコトか…。


そして、このセリフから、いろいろな

コトを考え、そして思いました。 


例えば、


①性善説と性悪説とに分かれる世界。


②正しいコトをやり抜く世界と、不正

でも幸せを感じられる人を許す世界。


③純異性交遊(そんな言葉ないでしょ

うが…。ステディとだけの付き合いで

満足できる人、という意味です)と、

不純異性交遊は人間で在る以上、仕方

ないと思っている人に分かれる世界。


④正義は在ると思う人の世界と、正義

なんて自分が世の中を知らない狭い料

簡なだけだと思う人の世界。


⑤異性が好きな人の世界と、同性も恋

愛対象の人の世界。


⑥宗教を信じている人の世界と無宗教

の人の世界。


⑦子供の居る夫婦と子供の居ない夫婦

で、子供に対する思い・価値観の異な

る人々の混在する世界。


⑧病気のない健康な人と病気を持って

いて日々当たり前に治療を前提とする

生き方をしている人々が一緒に生きて

いる世界。


⑨それぞれの「普通」が全く異なる人

々が共存する世界。


⑩大人の世界と子供の世界。 等々…


一言で「世界」と言っても、そういう

無数に分化した世界の統合体として、

存在する世界こそ、我々の生きている

世界だ、というコトになります。


殺す選択肢のある人間とその選択肢の

ない人間に分かれる世界。つまり戦争

の有る人と無い人に分かれる世界。


それが今の状態を生んでいると考える

なら、プーチンは殺す選択肢のある人

だというコトになります。ゼレンスキ

ーはどちらの人なんでしょう…?闘う

と言っているけど、停戦を望んでいる

ところもあり、なかなか難解な人物で

す。


自分達の主張の正当性を示そうとして

フェイクニュースの応酬をしているさ

まは、人間の愚かさを露呈しているよ

うにしか見えません。


自分達の言っているコトが如何に正し

いか?なんて、本当はどうでもいいコ

トでしかありません。


人の命の尊厳を守るコトの方が遥かに

大切だと思います。


『呪術廻戦』の虎杖悠仁の言う「正し

い死」を迎えられるかどうかは、命を

全うしようとする意志が在るところに

しか有り得ません。


そういう意味では、政治の責任が重く

のしかかる場面というのは、その手前

に政治家の暴走があったり、思想や哲

学等の総合力が試された後に起こる出

来事と言えそうです。つまり自業自得

だというコトです。


マッチポンプ、自作自演。自己演出に

よる自己解決というと、聞こえはいい

かも知れませんが、「やらせ」と言っ

たら良いイメージを持つ人は居ないと

思います。そんなコトで、戦争を起こ

す愚を、全世界的に糾弾しようではあ

りませんか。しかも、その抑止力とし

ての核を持ち出す論法の稚拙さに至っ

ては、政治家と名乗るのをやめて欲し

いとさえ思います。


何が良くて、何が悪いコトなのか、す

ぐにはよく解らないけど、他者へのリ

スペクト(敬意)があれば、大抵のコ

トは、解決出来ると思います。


その際、とても大切なコトは、自分の

思いが相手の自由意志を拘束しない範

囲で相手に伝わるコトなのではないで

しょうか。


伝わった所為で、相手をがんじがらめ

にするような思いや行動や言葉がたく

さんあると思います。それに心を配っ

て、相手が伸び伸びと動ける範囲で、

相手と関わるコトが出来れば、世の中

はずーっと暮らしやすくなるんだろう

な…と思います。


世界は、自分だけのモノではないんだ。

自分も今、存在している、または存在

させてもらっている世の中なんだ、と

考えるコトの出来る人で在り続けたい

と願って止みません。


最後に苦楽共二という、先日わたしの

作ったキャラが、どうしても一言、言

わせて欲しい、というので、聞いてや

ってください。


「プーチンさん、あなたは戦争を始め

てしまったコトで、いろいろな謗(そ

し)りを受ける側の立場になりました。

仮に、相手〜それは敵対している相手

だけではなく、そういう状態に追い込

んだ相手も含みます〜から、仕掛けら

れた結果の決断だったとしても、関係

ありません。あなたは戦争を始めてし

まったのだから…。でも、始めた以上

終わらせるコトだって、出来ます。早

く、出来るだけ早く、そのコトに気付

いてくれるコトを強く望んでいます。


それから、地震で被害の出ている地域

の皆さんへ。いつ、大地震が襲って来

るか、全く解らない状態ですから大変

でしょうが、備えと避難場所の確認だ

けは、事前に済ませておいてください。

これだけは、本当にお願いします!」


わたしも、共ニと同じ思いです。よろ

しくお願いします!