hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

インテリと言う勿れ

ご来訪いただき、有難うございます!


ウクライナ情勢が緊迫して来ました。

プーチンの大ソ連時代の残像を追う姿

は、何処にも共感が持てません。何故、

人は個人の思いを大義のフリして実現

しようとするのでしょうか?ソ連懐古

趣味は、とうとうパラリンピックから

も締め出しを喰らいました。そして、

そういう情勢に便乗して、日本でも核

共有とか言い出す頭のおかしい政治家

がシャシャリ出て来ました。何度首相

をやっても日本を悪くしただけじゃな

いか!アンタはもう終わってるのにも

まだ気付いてないのかい?世論や、グ

ローバルな論調を理解出来ないサイコ

パスは、引っ込んで居なさい!。


さて…。


人によってイメージというのは違うモ

ノだなあ…と思います。


わたしは「ミステリと言う勿れ」を読

んだ時に、もしわたしがプロデューサ

ーでドラマを作るとしたら、佐藤健さ

んの髪の毛をもじゃもじゃにして、撮

りたいなあ…と思っていたのですが、

娘は渡部豪太さんがピッタリだ!、と

思っていたそうです。ネット上でも渡

部豪太さんが、漫画のモデルかと思っ

ていた、という投稿が驚くほど多く、

少なからずビックリしました。娘は菅

田将暉さんは大好きなので、ダースー

の久能整役は好き!と喜んでいます。


わたしも思っていた以上に菅田将暉さ

んの久能整役はハマってるなあ…と思

って楽しく観ています。


わたしは冗談で「ミステリと言う勿れ」

のパロディー作品「インテリと言う勿

れ」という作品のコンテを書いて遊ん

でいます。


以前、「義母と娘のブルース」が気に

入っていた頃、「ハハとムスメのバラ

ード」という漫画を連載していたコト

も有り、パロディー物を書くのが大好

きなんですよ。


そこで、本家「ミステリと言う勿れ」

の主人公・久能整(くのう ととのう)

の向こうを張るキャラクターとして、

大学3年生の「苦楽共二」(くらく 

ともに)というキャラクターを作りま

した。


このパロディー作品の主人公の名前を

決めたらなんだか気に入ってしまい、

いろいろといじっているうちに、この

キャラクターが勝手にペラペラ喋り始

めました。


そのセリフ集を書いてみたいと思いま

す。それに先立って、なぜこんな遊び

をはじめたのかについて、その経緯を

少し書いてみましょうか…。


「ミステリと言う勿れ」ではないです

けど「インテリと言う勿れ」と言いた

くなる人々が、このコロナ禍でたくさ

ん生まれています。


とても優秀だった筈の人達が、嘘のよ

うに訳の解らないコトを平気で言った

り、知見やデータを無視したモノ言い

に終始しています。


インテリジェンス。知能。知性。情報。


AIは人工知能だし、インテリと言うと

頭の切れる人と言う意味を強く持って

いると思うんです。ところがコロナ禍

以降、そのインテリと言われている人

達の発言に首を傾げてしまう機会が圧

倒的に増えました。


①政府が意見を訊いている医師の皆さ

ん、②マスコミの報道・およびワイド

ショー系のプロデューサーや番組制作

スタッフの皆さん、③政治家の皆さん

を、このコロナ禍以降、わたしは「3

バカ」と呼んでいます。どんなに学歴

が高かろうと「インテリと言う勿れ」

とわたしは思うようになっています。


当たり前な考え方ではなく、わざと変

な考え方をしているとしか思えません。

その辺を突っ込んだセリフを苦楽共二

が喋り始めたので、それを拾い書きし

てみます。


今回は苦楽共二の言葉を集めてみまし

た。いずれ安浪蘭人で小説風の話を書

こうかと思いますが、とりあえずセリ

フ集でお楽しみください。



「僕は苦楽共二と言います。苦楽を共

にしようという洒落で親が付けた名前

だと思います。ともじ、でも、きょう

じ、でもなく『ともに』と読みます。

ちなみに縦書きで名前を書いたら、真

ん中に鏡を置いても左右対称の名前な

んです…」


「統計学の先生がコロナ禍の前に当た

り前のように言っていたんですけど、

ウィルス感染症の感染結果の正当性を

判断する時には、感染率が4%前後な

ら、そのデータを信用してもいいけど

それ以上である場合、検査の絶対数が

足りないから、検査数を増やして感染

率を4%程度にした上で評価し直すコ

トが大切だ、ただ、便宜的にどのくら

い増やせばいいか判断するために現在

の感染率が10%だった時には、4%の

2.5倍相当の感染者数が想定出来るか

ら現在の2.5倍は居ると仮定して、そ

の数が4%になるような数の検査数が

必要だというコトが言える、って言っ

てました。でも、コロナ禍が始まって

以降、先生はそういう話をしなくなり

ました。最初の頃は、東京オリンピッ

クを余程やりたいんだろうね、検査数

を減らして感染者が少ないフリをして

いるようにしか見えない、って言って

たのに、いつの間にか何も言わなくな

りました。現在の陽性率は40%くらい

です。それで10万人。4%をベースに

考えると10倍の実数が想定出来るとい

うコトになりませんか?つまり本当は

毎日100万人くらいの感染者が居るっ

ていうコトになりませんか?どうして

マスコミは正当性のある数字ではなく

国が発表したいコントロールされた数

字を感染者数として発表するんだろう

…?しかも、ほとんどの感染者が検査

も受けていないのに、ニュースや報道

番組では、都や国が発表したほんの一

部の感染者の数字をいじくって先週の

同曜日より増えた減ったと一喜一憂し

ている姿は、滑稽にしか映りません。

今の実数を考えたら、集団免疫を獲得

する方がズーッと現実的な数字なのに、

まだワクチンを打つとか言ってる。し

かも、オミクロンには効かないワクチ

ンを、です。デルタ株で死なないよう

に、かなり重い感染をさせて、強力な

免疫を持たせるものを、致死率の低い

オミクロンでも打たせようとしていま

す。未だに新型コロナウィルスって言

ってるけど、旧型コロナウィルスを、

我々は風邪と言っています。なんだか

変だなあって感じてる人だって多いん

じゃないかなあ…と思うんだけど…」


「保険の先生の授業でワクチンについ

て習った時、ワクチンは毒性を薄める

から、軽く感染した状況を作り出す訳

だけど、それによって重篤な症状が出

るようなモノはワクチンとは言わない

し、それは予防ではなく感染だよね?

って言ってました。」


「弱毒化したウィルスに対して強毒用

ワクチンを打って、後遺症で苦しむ人

に、死なないためにワクチンを打って

おいて良かったでしょう、と言う医者

って、なぜ犯罪者って言われないのか

?が不思議でたまりません。いろいろ

な立場があるのは解ります。でも、明

らかに言えるコトは、オミクロン株用

のワクチン開発中にデルタ株用のワク

チンを打つ行為を、国民の血税を勝手

に使って行なう政治家達の存在証明の

片棒担ぎでしかない訳でしょう?それ

なのに、医者っていう肩書きがあれば

どんなに間違った判断をしても許され

る。それはおかしいと思うんです。医

者であるなら、少なくとも積極的に後

遺症の出る確率の高い方法を推奨する

んじゃなくて、少しでも害の少ない方

法を考えて薦めるくらいの気概がない

とイケないと思います。それが如何に

儲かる仕組みだったとしても…です」


「僕は幸い、人を殺したいという願望

は持っていないのですが、もし、持っ

ていたら…と考えるコトがあります。

きっと、警察官か医者を目指したと思

います。合法的に人を殺せる商売だな

あ…と思うんです。だから、その分、

日頃からしっかりした考え方が必要な

仕事だと思います。僕は絶対に選ばな

い仕事です」


「コロナ禍が早く収束するように、さ

まざまな手を打っている、と言いなが

ら実はいつまでも終わらないような状

態を作り出している、と思うんです。

僕が政治家なら、新型コロナウィルス

という呼称をやめて、コビット19に統

一した上で、変異株ごとに判断します。

強毒なのか弱毒なのか、感染力が高い

のか低いのか、二類相当なのか五類な

のか。特別枠で見ている限り、元の社

会には戻らない、っていうコトですか

ら…。政治家達は立法の責任者でもあ

りますよね?だったら何に対する法律

なのか、ハッキリ分類するコトがスタ

ートの筈なのに、いつまで経っても分

類しません。きっと、厚労族の政治家

達は税金を自由に使えて、とても喜ん

でいるんだと思います。二類相当なの

に新型インフルエンザ枠の権限も持た

せて、外出自粛要請まで出来るんだか

ら怖いモノ無しです。何でも出来て、

予算も自由になる今の状況を終わらせ

たくないに違いないと思うんです。大

学の友達が言ってたんですけど、オミ

クロンじゃなくて、尾身苦労だって。

如何にも政府にとって都合のいい理屈

を無理矢理捻り出さなきゃならなくて

もういっぱいいっぱいになって苦しん

でるようにしか見えないって…。僕は

政治家を忖度し過ぎている医者の自業

自得だと思いますけど…」


「選挙速報なんかで、開票直後に当確

を出すほどの予測力を持ってるテレビ

のマーケティング力は、ことコロナに

関する限り、お粗末の一途だと思いま

す。本当に電波の無駄使いです。これ

では、どんどん実態と乖離したデータ

を国民は信じさせられてしまいます。

実態に近い数字を疫学的に発表した方

がいいと思うんです。日本にはその分

野の第一人者も居るんだから早く茶番

から醒めて欲しいモノだと思います」


「ビル・ゲイツをはじめとするDS関係

の人や、フリーメイソンやイルミナテ

ィーに属する人達って、本当に地球人

の人口を10億人にしたいんでしょうか

…。今の人口で平和に暮らす方法だっ

て、きっと在ると思うんです。そんな

大量虐殺のような世の中にしなくても

自然淘汰を繰り返して行けば、大丈夫

なんだと思います。プーチンだって、

ソ連時代の残像を追いかけているみた

いだし、資本主義戦争を起こさなけれ

ば資本主義は存続出来ないのなら、そ

んな主義は捨て去ればいい。プーチン

の欲がウクライナを侵攻するコトにな

っているなら、ロシア対ウクライナで

はなくて、プーチン対ウクライナって

いうコトですよね?人の欲が世の中を

悪くするのなら…、いや、ちょっと待

てよ。人の欲が世の中を悪くしている

のかも知れないけど、また逆に、人の

欲が世の中を作っている側面だって在

る、と思います。と すれば全否定す

べきではないのかも知れません。権力

を基に自分の思いを国家の願いのフリ

をするのが一番イケないコトなのかも

知れません」



もっといろいろ言っていますが、とり

あえずこの辺で…。


今回、投稿の間隔が非常に開いてしま

ったのは、パソコンがGoogleにつなが

らなくなってしまったからなんです。


ブログに投稿するパーツをパソコンで

しか用意していなかったので、スマホ

やiPadで、どうやって用意するのか?

を手探りで挑戦してみました。いやー、

面倒くさい!パソコンでもう一度、ブ

ログを書く環境を作るぞー!




にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

にほんブログ村