hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「稼ぐこと」の本質

ご来訪いただき、ありがとうございます❣️


こんなに天気がいいとそれだけで嬉しく

なります(≧∇≦)❣️


朝の冷え込みが嘘のように温かかった昼。


入院中から、習慣になったコトが1つ。

LOVE PSYCHEDERICOのYouTube動画を

朝起きたら最初に聴きます。


Your Song、

Lady Madonna~憂鬱なるスパイダー~、

Calling You、

の3曲が一緒に流れるのを聴いて、

それから、Last Smileを聴きます。

Last Smileはどのヴァージョンにするかは

その日によって変えます。

たまにjujuのヴァージョンの時もあります。


次は、Charの曲を聴きます。Charの曲は

毎日聴きたい曲を選びます。

たまにはフェイスブックでお友達になった

皆さんのライブヴァージョンを聴く時も

あります。

「初期Charが好きでたまらない。語ろう。

演奏しよう。」というコミュニティです。


ここまで聴くと体が動き始めたのが解り、

病院では検査や透析がスタートしたんです

が自分の家だとその後も自分で動くことに

なります。今日は、手帳を広げて、手術を

した日などを書き込んでみました。


美味しいコーヒーを落として、いい香りに

包まれてみました。砂糖はとっても控えめ

にして、牛乳はわずかだけ入れてみます。

今日の豆はキリマンジャロ。

モカの気分でもマンデリンの気分でもなく

ブルーマウンテンと少し悩んで、

キリマンジャロを選びました。


マグの隣にアルファベットチョコを2つ。


ひと口飲んで、口に広がる芳醇な香り。


こんなに簡単に幸せになれるんですねー。


今までの肩に力を入れた生き方って、

何だったんだろう?


幸せって、もっと手間のかかる何かを

やり遂げて掴むものだと勝手に思い込んで

いただけなのが本当にわかってしまった。


ものすごく簡単に手に入るモノ。

それが幸せです。


誰の手助けがなくても幸せになれます。

そして、思いがけず、誰かが幸せを運んで

来てくれることもあります。


「みりょく」さんにゆうべ言われました。


「明日の朝、好きな曲を聴いて目覚めて

好きなコーヒーを自分で淹れて、ひと口

飲んだ時の気持ちを言葉にしてごらん。

何も難しいことなんかないコトが

ハッキリとわかるから」


解ってしまった。


本当に簡単なことでした。


「稼ぐことも同じなんだよ。今まで生きて

来て、富の移転とかいろんな言葉を憶えて

稼ぐ=奪う、のような勝手な思い込みを

していないかをもう一度考えてごらん。

いや、思うだけでいい。稼ぐことの本質は

サービスの対象者の喜びなんだよ。

喜びの対価が発生したら儲けもんだ、と

思えればいい。この行為でいくら稼ごう、

という思い込みが間違っているんだ。

だから、この前も訊いたんだ。

いくら稼ぎたいのかって。正しい思いは、

『いくらでも』なんだ。稼げたら嬉しいし、

稼げなくてもガッカリしないという思いが

あれば、仕事はいくつでもどんなことでも

作り出せるし、本質の行為と集金の行為は

別物なんだ。だから、その方向性だけを

間違わなければ、いつも充実して幸せを

相手の喜びに置き換えてあげられればいい」


少しずつですが、「みりょく」さんの

言うことが解って来ました。


今はまだ、「だから何々をやる!」とは

言えませんが、もう少しのところまで

来ている実感があります。


実は小説も書き始めています。


ギターを弾きながら歌も歌っています。


入院した頃は声も変に擦れていて、歌い

たいとは思いませんでした。

それが、今日は歌って楽しいんです。


何が変わったのか訊いてみました。


「歌えなかったから歌えるだけで楽しい。

以前は、お金を取る歌を考えていたから

何が足りないとか、どのレベルまでテクを

付けないと話にならないとか、余計な価値

観が先行していた。だから全てをなくして

休みを知るコトと、老いを知るコトに特化

したんだ。だから今は、1つ1つのコトの

本質を知ればいい。子供達にもカラオケで

何点以下は恥ずかしいという捉え方じゃ

なくて、歌の持ってる力を伝えられたら

嬉しいと思えるように育ててあげたら、

彼等の魂も成長することを教えてあげなさ

い。今はそれがわかるのだから…」


と言われました。頭がいい、というのは

考え方ではなくて感じ方の問題だったのも

驚きですが、言われることがいちいち

もっともで、反論の余地がないのに

ビックリしています。


今、外に出てみたら、すごい風です。

雲ひとつないのは、風が吹き飛ばしている

からです。いろんなことが起きます。

でも、どう解釈するかです。


幸せな解釈の仕方を身につけようと

思います^_-☆。