hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

宇宙カレンダーの『太陽系が生まれた日』

ご来訪いただき、有難うございます!


残暑への戻りもなく、涼しいままの日
が続いていますね。お風呂が気持ちい
いので、それはそれでアリな気がしま
す。バスロマンの「スキンケア・シア
バター&ヒアルロン酸」の白濁したお
湯に入ってリラックス…。




それにしても腕の土方灼けが目立ちま
すね。お恥ずかしい…。


今度はバスロマンの「プレミアム・モ
イストスキンケア」という新しい種類
を買って来ました。それと、少し浮気
してバスクリンの「ピュアスキン・プ
ラチナの輝き」といういつも売り切れ
であまり見たコトのなかったヤツが並
んでいたので、つい買ってしまいまし
た。この秋・冬はこれで楽しくお風呂
に入ります(^o^)v。




さて、明日はわたしの誕生日です。9
月10日。カール・セーガンの宇宙カレ
ンダーでは、太陽系が生まれた日。


わたしは20歳の誕生日までは、家族や
回りの人にお祝いしてもらう日だと思
っていました。21歳になった時から、
親父やおっかさんに産んでくれてあり
がとう!という感謝を現す日に変えま
した。もっとも、その頃は友達や恋人
がお祝いしてくれる日になりましたか
ら、日にちは少しズレますが、誕生日
がある週の週末に、親父やおっかさん
を食事に連れ出すようになりました。


家庭を持ってからは、子供とカミさん
の誕生日は祝いますが、自分の誕生日
は、親への感謝の日にしていた訳です。


なぜお祝いされる側から、感謝する日
に変えたのか?というと、大人になる
とはどういうコトだろう?と考えたか
らです。自分が無事に大人になるまで
育った、というコトは、何も出来ない
赤ちゃんの頃から今まで、育ててくれ
た存在が居たからだ、というコトにな
ります。それが奇跡である、と素直に
思えました。


小学6年生の時に水疱瘡で40℃以上の
熱が1週間続いて入院した時も、この
まま死んじゃうんじゃないか?と思っ
たし、中1の時の風疹の時も熱が高か
ったし、思い起こせば小3のおたふく
かぜ、小1の時のはしか等々…、よく
何事もなく育って来たなあ…と感謝が
湧き出して来ました。


特に水疱瘡の時は、カラダ中ブツブツ
で自分でも気持ち悪いのに、母親はそ
のブツブツ1つ1つに白い薬を塗って
くれたんですよ。入院してからは看護
師さん達が塗ってくれましたが、自分
だけなら死んでしまいたいって思うよ
うな時にでも、周りの人達のおかげで
ここまで無事に生きて来られたんだな
あ…と、本当に感動したんだと思いま
す。


そういう感謝の生活をし始めたら、今
のカミさんと出逢った。社会人になっ
て、たった2年で自分の会社を作って
社長と呼ばれるようになった…。


感謝の気持ちで生活していると、いい
コトばかり起きるなあ…と本気で思っ
ていました。後でカミさんに言われて
解ったコトですが、自分がしてあげた
コトは忘れて、相手からしてもらった
コトには感謝してるから、自分は恵ま
れているって言ってるけど、自分で種
は蒔いてるんだよ、ギブ&テイクだよ
と言われ、なんだ、結局刈り取ってる
だけなら、普通じゃないか、とガッカ
リして、考え抜いてギブ&ビーギブン
という哲学に辿り着きました。


与えて与えて与え抜くと、相手からも
与えられるようになる、相手から与え
られないと思う時は、相手にはそれが
足りていないんだ、と思うようになっ
てから相手に関係なく、自分がしてあ
げたいコトをするだけになったので、
見返りを求めなくなって、気がラクに
なりました。


人は支え合うから「人」になるんだ、
と言いますが、全くその通りで独りで
は生きられません。感謝する相手が居
るコトは幸せ以外の何モノでもありま
せん。


これからも、素直で、感謝して、与え
て、返事して、自分を大切にする生き
方を続けて行きたいと思います。




おかげさまで、安浪蘭人『分岐点』と
いう小説のアクセスが増えています。
ありがとうございます。理由はいろい
ろあると思いますが、ぜひ読んでみて
欲しいのが、第5章「気持ち」のコメ
ント欄です。コトハさんとわたしのや
り取りが現時点で14回続いています。
アクセスが伸びている理由は、明らか
にそのやり取りを読んでいる人が多い
からでは?と思えます。通常、掲載日
とその翌日だけ、圧倒的にアクセス数
が増えて、後はガクンと減るんですが
あまり減らないんです。


この小説を書けと言った友達は、「こ
んなに楽しそうなやり取りが出来るな
ら、俺もブログで小説書きたいなあ…」
と言い出す始末です。その無礼な友達
曰く、「ナンパより面白そうだ。この
ドキドキ感は、昔の文通を思い出すよ」
と言います。わたしも、こんなにワク
ワクしながらコメントを待っているの
は初めてかも知れません。もちろん、
皆さんからのコメントも待っています
よ。アメブロは、その読者さんとのや
り取りがひとりずつまとまる方式だか
ら、とても読みやすいですよね?


5人の女医で言うと、一美に当たる人
から、「本編とサイドストーリー的な
構成になっていて、村上春樹さんの、
『世界の終りとハードボイルド・ワン
ダーランド』みたいって思いました」
と言われました。


奏に当たるべに先生からは、「最初は
コメントも作品なのか?と思って読ん
でました。hitty840 の方でコトハさん
が実在の読者さんだと知って、凄い!
って思いました」との感想です。


ブログの面白い所を惹き出してくれた
コトハさんに感謝しています。ありが
とうございます(^o^)v。


下のタグから飛べますよ。読んでみて
ください。よろしくお願いします。