hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

衝撃の小学生の会話と、人類最大の「発明」について

ご来訪いただき、有難うございます!


あんまり言いたくないのですが…、


政治家諸君、
恥を知れ!


今、1番大切なコトは国民の命をいか
にして守るか、に尽きるんじゃないで
すか?国会を開いて、決めなければな
らないコトが山のようにあるんじゃな
いですか?


それなのに、政治家達が気にしている
のは、今度の衆議院選挙は菅じゃダメ
だ、とか、総裁選が先か解散が先か、
とか、テメー達の当選のコトばかり気
にしている。菅を担いだのはおまえら
だろう。人の所為にばかりしてるんじ
ゃないよ!


そんなコトだから、誰も政治家達を尊
敬する国民が居なくなるんだ。この間、
電車に乗っている小学生くらいの子達
が話している内容を聞いて愕然としま
した。


A「政治家って何やってる人?」
B「嘘だけついて、自分のコトばかり
 考えている人!」


最初、これを聞いた時、《ああ、この
子の親御さんは、家でそう言っている
んだな…》と思いました。


ところが、


A「総理大臣も政治家でしょう?そん
 な人が嘘ついて自分のコトばかり考
 えてちゃダメだよね?」
B「2代続いてそんなヤツが総理大臣
 やってるんだから、この国もヤバい
 よね。僕達は早いトコ海外で暮らそ
 うぜ。英語、がんばろうね」


と言っているんです。この言葉、この
子達が自分で考えて言った言葉だとす
ると、本当にヤバい状況だ…と、言葉
を失いました。


政治家諸君には、これ以上言わなくて
も、自分達が今、やらなくてはならな
いコトが解るでしょう。政治不信はオ
トナのモノではなくなっているという
現状を早く解消するには、やらなけれ
ばならないコトから優先順位を付けて
しっかりやるコトです。


間違えても、選挙のコトから取り掛か
ったらダメです。国民の命をいかに守
るのか、から着手しないと、あんた達
の明日はありません。学校の休みをど
うするのか、感染者が出た場合にはど
うやって濃厚接触者を特定するか。保
健所の対応は待てない筈です。その間
にクラスターが発生してしまうでしょ
う。全てが後手後手の政治にはみんな
辟易としています。


医療は崩壊しています。病院に入れず
死んで行く人が増えています。この状
況は政治がやるべきコトを出来なかっ
た結果です。医療関係者達がこれだけ
努力しているのに、こんな状況にした
のは、政治の怠慢です。何もしていな
い。


では、医療関係者は最善を尽くしてい
るのか?というと、そうではない一部
の人間がいる。イベルメクチンを認可
しないように動いている勢力です。


これは、なんと、MSD(通称米メルク)
という北里大学のノーベル医学生理学
賞を受賞した大村智特別名誉教授と共
に開発した製薬会社がその勢力だった
りするらしいのです。コロナ用に新規
に開発している薬があって、それが売
れなくなっては困るかららしい。命を
前にして、金儲けを優先する製薬会社
が存在するのは信じがたいコトです。


効果の在るコトなら、何でもやってみ
る段階ではないですか?利益を云々す
る前に、まず命を守るために全力を尽
くしましょうよ。亡くなった命は元に
戻るコトはないのですから。


アフガン問題だって、助けなければい
けない命があります。そんな話は忘れ
たかのように、菅おろしに奔走してい
る政治家達は、全員爆発しろ!アンタ
らは要らないよ。


菅。二階と会って選挙のコトを決める
前にやるコトがあるだろう。それがわ
からないなら、早く引っ込んでくれ。


これだけ緊急事態宣言やマンボウを連
発しておきながら、明かりはハッキリ
と見え始めている、だと?狂ってると
しか思えません。


こんなコトを書いたって無駄だろうと
わかっているつもりですが、先述の小
学生たちの会話は衝撃的でした。あれ
が自分達の言葉だったら、オトナが子
供達にもう一度、日本を夢の持てる国
に建て直さないとイケない、と心に誓
いました。


マスコミも、もう少ししっかりした報
道を考えてください。情報番組の解説
員で、まともな話をしている人は、わ
たしの見ている範囲では、テレビ朝日
報道ステーションの共同通信社・太田
昌克さん唯一人です。後藤謙治さんが
安倍さんに対する正当な取材結果を報
道すると安倍官邸側からクレームが来
て人事が動いてコメンテーターが変わ
ると訊いてガッカリしていたのですが
後任が後藤さんに勝るとも劣らない人
で良かったです。放送業界も、もう少
し、責任感を持って番組を作ってくだ
さい。(日本テレビ、ZEROの落合陽
一さんもいいですね)


菅や小池都知事はまた歓迎会で40人も
集まったみたいですね。他にやるコト
があるだろう。本当に政治家達の体た
らくは話にならない。アンタらの行動
が国民のやる気を損なっているコトが
まだわからないんですか…?




今回は、こんなコトを書くつもりは全
くありませんでした。


小学生の言葉が重要度を変えてしまい
ました。わたしが思っていたより、コ
トはもっと深刻な状況です。もっと夢
を与えられる世の中を目指しましょう。


では、今回書きたかったコトに移りま
す。あなたは人類が発明したモノの中
で、1番スゴイ発明は何だと思います
か?


わたしは「言葉」だと思っています。


コンピュータとかクルマとか、いろい
ろな意見があると思いますが、コンピ
ュータは言語で成り立っています。ク
ルマは、どんな機能を作るのか、ヴィ
ジョンを共有できたから走っている訳
です。あらゆるモノのベースに言葉が
あるんです。


元々、人類って、言葉なんかなくても
お互いの気持ちを感じ合っていたんだ
と思います。でも、そういう感じ取る
能力が徐々に減って行き、それを補う
「言葉」が生まれたんだと思います。


最初はボディー・ランゲージから始ま
って、声を使った音のバリエーション
がいろいろ生まれて、気が遠くなるよ
うな長い年月を掛けて、現在の言語体
系が出来て来たんだ、と思います。


これだけ言葉が多様化すると、伝えた
い気持ちはだいたい内容的に伝えられ
る言葉が揃っています。あとは自分が
言葉をどこまで使えるようになるか、
学習と創意工夫が大切になって来ます。


でも、その所為で相手の気持ちを察す
る能力はどんどん減少して来たんだと
思います。その結果、鈍感な人だらけ
になってしまったんじゃないか?と思
うんです。


笑顔の素敵な人には魅かれますよね?
それって、笑顔でお祈りしたコトだけ
神様は聞き届けてくれる、と言われて
いるのと無関係ではないんじゃないか
なあ?と思っています。


わたしは日本人に生まれて良かったと
思っていますが、それは言語体系が1
番しっくり来る考え方の国だからです。


霊を恐れ、その霊を鎮魂するため、言
霊の力の強い歌人と呼ばれる才能のカ
タマリ達が歌を詠んだ。だから、そう
いう気持ちを表現する言葉がたくさん
ある。元々、そういう霊を祀って祟ら
れないようにするコトそのものが日本
の政治でした。だから政(まつりごと)
と言います。


若い頃、イギリス人の友人に言われて
気付いたんですが、他の国では物質の
名前はあまり変わらない。例えば、水。
ホット・ウォーターがお湯、コールド
・ウォーターが冷たい水。日本では、
温度が変わっただけで水がお湯に変わ
る。


私が氷はフリーズ・ウォーターじゃな
くてアイスって呼ぶじゃん、イギリス
だって物質で名前を決めてる訳じゃな
いじゃん、と言ったら、液体から固体
に変わってるから別物質としての名前
を持っているのに過ぎないんだよ、と
いう返事。なるほど…と納得しました。


どうして今回、冒頭の小学生の言葉で
わたしが書く内容を変えてしまうほど
衝撃を受けたのかというと、言葉には
その人が考えている思いが現れるから
だと思います。


言葉が思考の道具である以上、どんな
言葉を選択するのかが、その人の価値
そのものなんじゃないか?と思います。


ポジティブな言葉、ネガティブな言葉。


ただ、それを聞く人の感性も加わるか
ら複雑になる訳ですが、例えば、この
記事の最初の政治家に対する罵倒の言
葉をチラッと横から見ていたウチのカ
ミさんは、


「そんなに政治家に情熱を傾けてあげ
なくてもいいんじゃない?」


と言いました。わたし自身、むしろ怒
りに近い感情で書いていました。が、


「心からの怒りって、その情熱を傾け
れば、相手が変わるかも知れないって
いう期待の裏返しでもあるでしょう?
アンタは息子にそうやって接していた
けど、政治家にはそんなに情熱を傾け
ても何も変わらないと思うから、無駄
だよ」


と極めて冷静なコトを言われました。


そうかも知れないなあ…とも思います。


言語が1番の発明だと思う理由の1つ
に、その国の気候や風土を織り込んだ
特有の状態を現す言語体系を持ってい
る、と思うからです。生活習慣や特殊
性のある言葉がその国の文化レベルを
表したりします。


声を自由に使えない人も居ます。そん
な人のタメに手話もあります。言語は
さまざまな形を取って存在します。


その延長で、例えばコンピュータ言語
では、そういう感情に作用する現象の
表現を排除して、行為、命令、指示に
関する情報だけを言語体系として章立
てして行くC言語や、事務仕事に特化
したコボル等の言語。言葉の体系が、
表現したい内容によって変わる所が面
白いと思います。マシン語なんか本当
に2進数で構築された言語です。0と
1だけの世界。


でも、我々の世界には白と黒だけじゃ
なく、数限りないグレーのバリエーシ
ョンが存在します。


カラフルにするコトだって可能です。


色のバリエーションを作ればいい。


言葉は使う人が魂を込めるコトが出来
る、と思うんです。菅さんが人気がな
い理由の一つが言葉に力を込めたコト
がない、という事実だと思います。


元々の政の意味を考えれば、言葉に力
を持っていない時点で、政治家失格な
訳です。


では、今、言葉が力を持っているとは
どんなコトを言うのでしょう?


日頃の行動を自分の言葉の裏付けに出
来るように生きているコトだろうと思
います。自分が口にする言葉に、日頃
から魂を込めて行く生き方を選ぶコト
こそが、信頼される人とそうでない人
を作って行くと思います。




一所懸命生きて、少し疲れた時に、人
の書いた物語を読むのもいいと思いま
す。もう1つのペンネーム安浪蘭人で
小説を書いていますので、お時間のあ
る方は、読んでみてください。毎週、
日曜日に新しい章をアップします。


ここで読めますよ。