hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ニュース・ダイジェスト ~ヒマな人だけ読んでください~

ご来訪いただき、有難うございます!


少し、政権に対するわたしの意見を書
こうと思っているので、ヒマな人だけ
読んでください。


やっと安倍氏の不法行為を検察が本気
で調べ始めました。桜を見る会の前夜
祭で、ホテル側が作成したエビデンス
の存在が確認され、安倍氏の擁護一辺
倒だった菅氏もやっと官房長官時の発
言の責任に言及し始めました。


行政と司法の分離という原則は、時の
為政者に忖度して政権から離れてから
でないと機能しないという現実が露呈
してしまった格好になっています。


菅政権も尻に火が付いて来ました。当
然です。違法政治の後継者として登場
したのですから、総裁選までのたった
1年の任期だとしても、何事もなく過
ごし切れるほど日本もまだ腐ってはい
ないのでしょう。


河井氏の選挙違反等の政権側に居た人
達の罪状も明らかになって行きます。


政権に忖度して政府側に立っていた医
師達も、連日2000人以上の感染者が増
えて行く現状を目の当たりにして「人
人の個人の努力に頼るステージは過ぎ
た」と発言するに至りました。これは
言い換えれば「Go To キャンペーン」
が感染を拡大した、という内容の裏返
しです。経済を止めるな!というスロ
ーガンはお題目に過ぎません。旅行業
と交通関係くらいしか恩恵は受けられ
ず、結局、飲食業や接客業は時短や営
業制限を受け、かえって稼ぎ時の年末
に苦しむ結果となっています(交通関
係は航空会社等の損害が大き過ぎて恩
恵を受けたどころではありませんが…)


これも安倍氏が、二階氏が会長を務め
る「全国旅行業協会」へ忖度した結果
です。なぜ、こんな時期にGo To キャ
ンペーンを実施するのか?と訊かれ、
経済を止めないように、と答えるおめ
でたさで一国の宰相を務められる訳が
ありません。経済を回すために必要な
コトは、どうすれば感染を食い止めら
れるか、もし感染しても後遺症や命の
危険をどうやったら回避できるのかを
明らかにするコトだったのに、当初は
PCR検査の量を増やさず、検査数が少
ないから感染者が増えない、という誤
ったスタートを切ったのが、現状の全
ての原因ですよね?


この実情把握が遅れたコトにより疫学
的なアプローチが非常に遅れてしまい
ました。「疫学」とは、個人ではなく
集団を対象として病気(疾病)の発生
原因、流行状態や予防等を研究する学
問のコトで、公衆衛生・予防医学の基
になるデータ収集がスタートですから
統計的な数字を出さないコトでオリン
ピックをやろうとしていた当時の政府
のあまりに酷い無策ぶりに怒りすら感
じました。


当時の政府が実施した施策は、統計数
字が正確に出ないように検査数を増や
さないコトと、あべのマスクを通常よ
り高い予算でゆっくりと配るコトだけ
でした。


ワイドショー的な番組では結論の出な
い各人の思いだけをメディアに載せ、
毎日毎日同じような特集ばかりで、た
まに誰かが不倫をすると、どう思うか
というくだらない質問をコメンテータ
ーに投げて、不倫した人間を悪く言う
だけです。大人たちがいじめの構造を
当たり前に持っているのですから学校
でのいじめがなくなる筈はありません。


そもそも、不倫をした本当の理由は本
人にしかわからないでしょう。本当に
素晴しいと思う人に出逢ってしまって
どうしようもなく付き合ってしまった、
というコトもあるでしょうし、日常の
閉塞感から非日常の恋愛に走るコトだ
ってあると思います。だいたい本人が
1番辛い状況に陥っていると思います
が、ワイドショーは勝手に追い詰める
だけです。


マスコミに関してはほぼ信用していま
せん。まさに時の為政者に忖度する体
質を持っていますし、テレビは放送コ
ードという縛りがあって、まどろっこ
しくて仕方ありません。新聞は政治思
想を持った記者が存在しますから、偏
ったニュースも多いし、代表的な紙面
を読み比べてみればわかりますが、各
社ごとにニュースの扱い方のクセがあ
ります。


ネット上にはしっかり調べた訳でもな
い、いい加減な情報が溢れています。
ただ、中には自分の責任でしっかりし
た情報を書いている人もいます。そう
いう人は、時間をかけて自分で探すし
かないと思います。しかし全ての記事
でしっかり調べているとは限らないの
で、確認してみる姿勢が大切だと思い
ます。


わたしは情報源としては、国勢調査の
後に出される『日本国勢図会』と季刊
で発行される『日経会社情報』または
『会社四季報(東洋経済)』と数名の
ジャーナリストの出版物しかデータと
して参考にしません。


各省庁が発行している「白書」と呼ば
れるデータは各省庁の思惑が見え隠れ
して、正しいデータとは言い難いので
参考にはほとんどしません。役人目線
の企画書が必要な時くらいしか見ませ
んね。


信じられる情報源も少なく、政治がこ
んな状態では決して先が明るいとは言
い難い訳ですが、新型コロナウィルス
はRNAウィルスだというコトはわかっ
ています。変異を繰り返すので、ワク
チンが有効か?と訊かれたら「否」と
答える医師も多いと聞きます。それで
も、皆さんが「手洗い」「マスク」「
うがい」「洗顔」「3密を避ける」等
の対策を実行しているおかげでインフ
ルエンザはほぼ流行していません。


経済が回るためには、国民の可処分所
得が増えないコトには消費に回らない
ので活性化する訳がありません。つま
り、政策としては国民の可処分所得が
どうしたら増えるかを、マクロ的見地
から考察する必要があります。


ヒントは日本の信用制度は管理通貨制
だという事実です。そこを政府をはじ
めとする行政が頭を絞ればいい訳です。


今、1番危険度の高い職業は医療関係
者であるコトは間違いありません。医
療関係者の皆さんへの感謝を忘れずに
彼らの待遇面への配慮を、まずは実行
するべきだと思います。その上で何を
優先して行くべきなのか、各業界の代
表者たちとの対話が全ての始まりだと
思います。


現在なされているヒアリングは、業界
団体への利益誘導の話が多いと思いま
す。でも、本当に大切なのは、どうい
う人が1番困っているのか、その困っ
ている人達の身体的・経済的救済を国
を挙げて取り組む姿勢だと思います。


現実を直視してください。