hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

素敵なあなたへ~魅力の本質~

ご来訪いただき、有難うございます!


やっと関東地方の梅雨が明けました!


今年は梅雨明けが遅い方から数えて3
番目だそうですね(梅雨明けが無かっ
た年はノーカウントです)。


今日は「あなたはとても素敵な人だ」
というコトをお伝えしたくて書いてい
ます。魅力のない人なんていません。
人の魅力は、相手の数だけある訳です。
例えば、ウチのカミさんの魅力は、他
の誰かが感じるモノとわたしが感じる
モノでは絶対に違うと思います。


一緒に子供を育てている関係は、たぶ
んわたしだけでしょうから…(^o^)V。


例えば、わたしは雨の日にお子さんを
連れて、オレンジ色や黄色の長靴を履
いて楽しそうに歩いているおかあさん
を見ると《いいなあ…》と思います。
傘と長靴の色が揃っていたりすると、
もっと《きっと明るい人なんだろうな
あ…》と思ってワクワクします。晴れ
の日より暗いイメージの雨の日に、少
しでも気持ちを明るくしようと思って
いる感じが、その色を選ばせているん
だろうと感じるからだと思います。


ウチのカミさんは、そういう恰好はし
ませんが、だから好きじゃない、とは
なりません。カミさんにはカミさんの
良さがいろいろあるからです。


若い頃、女性は好きな男性のために綺
麗になりたいもんなんだろうと思って
いましたが、最初に就職した証券会社
の先輩OLで、自分が綺麗になるのが好
きでお化粧や好きなファッションを身
に付けている女性が居ました。その女
性が


「相手が褒めてくれなくちゃ満足でき
ないのは、考え方、いや、生き方とし
て損じゃない?お化粧が成功したら、
自分が満足した時点でその日はいい1
日になるから、私は私のために綺麗に
なりたいんだあ…」


と言っているのを飲み会の席で聞いて
素敵だなあ…と思いました。そういう
女性はモテるので、結構早く結婚しま
した。彼女は社内結婚でした。我々が
入社した頃、社内結婚率は90%と言わ
れていましたが、彼女の結婚式の2次
会に行った時、彼女から、


「90%っていうのは男性から見た数字
なのよ。カウンターレディーや事務員
を合わせたら、支店の中に女性が90%
居るんだから、男性がみんな支店の女
性と結婚したって女性から見たら社内
結婚率は10%の狭き門なんだから」


と言って笑っているのを見て、立ち位
置をどこに置くかで、全然違う景色が
広がっているコトに気付かされました。


確かに我々から見ると社内結婚が多か
ったのですが、社内で人気のある女性
が結婚している感覚でした。でもね、
それぞれにいいところがあって、どこ
に魅力を感じたのかを効くと、本当に
千差万別で、みんなが感じる魅力と、
結婚する人が感じている魅力はかなり
違っているコトが多かったと思います。


つい先日、仕事でよく荷物を届ける会
社の総務の女性から、


「真っ黒に日に灼けて、本当に健康そ
うにいつもニコニコしてて、気は優し
くて力持ちなんだから、奥さんが羨ま
しいわね」


と言われました。そうなんです。外見
だけだと、わたしは病人には見えない
らしいです。看護師さんにも、いつも


「本当によく灼けてるね。誰も病人だ
と思わないんじゃない?」


と よく言われます。つまり、表面的
な魅力と本人が感じている魅力とは全
く別物である場合がよくあるというコ
トだと思います。


では、魅力の本質とは何なのか…?


その人と関わった相手にとって魅力だ
と映る部分のコト、だと思います。相
手が魅力だと感じる部分は、その人の
持っている魅力とは多少違っていたと
しても、相手が魅力だと感じればそれ
は、その人の魅力としてカウントされ
る訳です。


つまり、会った相手の数だけ、本人も
知らない魅力が付加されたりするモノ
だと思います。


ですから、たくさんの人と会っている
人は、それだけ自分でも知らない魅力
を回りの人から与えられているコトに
なる訳です。


つまり、魅力的な人間になろう!とは
思わなくていい、というコトだと思い
ます。魅力とは、相手が探し出してく
れるモノなら、自分は自分がやりたい
コトややるべきコトを粛々とやってい
ればいい、というコトだと思います。


その結果、あなたを見た人があなたの
魅力を探し出してくれる訳です。


あなたが、自分のやりたいコトややる
べきコトをやっていれば、あなたは素
敵な人になり、会った人があなたの魅
力を探し出してくれるようになる訳で
す。


では、やるべきコトをやっていない人
の例を挙げましょう。安倍晋三という
人です。彼が作った内閣も同じです。


現在の政府の言うコトを黙って聞いて
いたら、国民はどんどん命を落として
しまうと思うので、一言だけ言わせて
ください。


コロナ感染者が、連日過去最多記録を
更新しているのに、のんびり夏休みを
取っている無責任な総理はもう要りま
せん。何もしないならまだしもGOTO
キャンペーンで感染拡大だけ仕掛けて、
官房長官は「非常事態宣言を出す状態
ではない。医療機関は逼迫していない」
と繰り返すだけ。


過去最多記録を繰り返していれば、あ
っという間に重症者だって増加します。
現状のベッド数ではまたたく間にいっ
ぱいになってしまいます。そういう想
像力もない政治家なんて本当に要りま
せん。


安倍政権が話にならないと思うのは、
友達や知り合いへの義理を税金でまか
なおうとばかりするコトです。モリカ
ケサクラをはじめ、今回のGOTOトラ
ベルキャンペーンは、二階さんが全国
旅行業協会の会長を務めているからで
しょう。証拠を握られないように公的
な保管書類を違法に破棄させたり、裁
判官の定年延長を法律を破って実施し
たり、その頼みの綱の黒川氏が麻雀賭
博で辞任(これも本来「辞任」で済む
話ではない筈です)したらかたくなに
国会は開かないで人々からの質問から
逃げ続けている。そんな総理をいつま
でものさばらせている野党も野党です。


政治屋撲滅キャンペーンでも始めよう
かな?本当の政治家はどこに居るので
しょう?政治屋しか居なくなってしま
ったのでしょうか?


とにかく国民の命を守るためにも、安
倍政権は早く終わらせないと無駄死に
する人がどんどん増えてしまいます。
健康な人は、そんなに気にしなくても
いいのかも知れませんが、我々腎臓に
病気を持っているような人間にとって
は、現在の政府はキチガイ集団にしか
見えません。命の大切さを感じられる
政治家の台頭を求めたいと思います。


各地の知事さん達がなんとか感染を抑
えようと必死になっても、政府は何も
しないどころか感染を拡大させている
だけです。今までも国民の努力でなん
とか凌いで来たのに、政治家に殺され
ないように、今まで以上に注意を払っ
て生きて行きましょう。


東京都医師会の尾崎治夫会長の言葉で
締めたいと思います。


「コロナに夏休みはありません。東京
だけの問題ではなく、国で対策を練る
問題です。ただちに国会を召集して、
特措法を改正し、法的拘束力のある休
業要請、そしてこれには休業補償を、
ちゃんと付ける。これを全国でエピセ
ンター化していると思われる所全てに
おいて同時に進めて行くコトが、大事
です」


まさにその通りだと思います。ところ
がこういう正論を聞くと、今の日本で
は、ほぼ実現は不可能だろうと思わせ
る国になってしまった…。


自分の命は自分で守りましょう。やる
べきコトや、やりたいコトがあるとい
う時点で、あなたは必要とされている
訳です。そういうあなたは素敵です。
あなたの魅力は周りの人達が見つけて
くれます。自然体で生きて行きましょ
う(^o^)V。