hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コロナ禍での感染情報の在り方についてムスメに考えさせられました。

ご来訪いただき、有難うございます!


この梅雨前線による各地の洪水や土砂
崩れ等の災害で被災された方々、本当
に大変だと思います。50年に一度、と
言われるような大雨が4年連続で降り
続けている地域もあるそうですね。少
しでも早い心の平安が訪れますように
お祈りしております。


藤井聡太くんが新棋聖になりましたね。
最年少記録を更新しました。おめでと
うございます!


実は藤井棋聖とウチのムスメは同学年
というコトになります。とても同い年
とは思えないくらい、藤井棋聖は落ち
着いていますし、ウチのムスメは幼い
なあ…と思います。


そのムスメに言われて、考え込んでし
まったコトがあります。


先日、横浜市の保育士さんがコロナ感
染して休園になった、というニュース
を見て、その一連のニュースの中に60
代の女性が新宿の舞台を観劇に行って
感染した、というニュースもあったの
で、わたしは混同してしまって、


「この時期に保育士さんがいくら見た
い芝居だったとしても、もう少し落ち
着くまで我慢すればよかったのにね」


と言ってしまいました。ムスメは、


「それはヒドイ偏見だよ。大好きな舞
台が始まれば観に行きたい人だってい
るし、結果として感染してしまったら
早く治るといいねって応援するならと
もかく非難するようなコトを言うから
検査すらなかなか数が増えなくなるん
だよ。先生の中には教師や保育士等の
職業は言わないで欲しいよなあ…って
言ってる人だっているんだよ。いろい
ろ詮索されて大変なんだって」


と言って憤慨しています。わたしは、
その時点では保育士さんが新宿で観劇
した人だと思っていたので、


「先生や保育士さんやお医者さん等の
たくさんの生徒さんや患者さんと向き
合う職業の人は、影響力が強いからど
うしてもメディアは発表すると思うよ。
現に保育園は休園になってるみたいだ
し…。だから職業によっては他の人よ
り我慢が必要な場合もあると思うよ」


と言いました。後で調べてみると、保
育士さんは20代と40代のようで、観劇
感染したのは60代の方のようです。つ
まり、間違えた情報でエラそうにコメ
ントしていたコトになります。


ムスメが言ったコトが妙に気になりカ
ミさんと話しました。カミさんは、


「ムスメは自分が応援しているグルー
プがライブやコンサートを再開したら
すぐにでも行きたいんだろうし、学校
の先生達がニュースでコロナ感染者の
職業を言うのはやめて欲しがっている
のも本当だよ。教師や保育士や看護師
とかは確実に言われるもんね。それに
あのテレビのニュースを見た時は、私
も保育士さんが観劇感染したんだと思
ったよ。その後で調べるだけエライと
思うな」


となぐさめてくれましたが、カミさん
と話したかったのは、先生や保育士さ
んというたくさんの人と接する仕事を
している人は、今は観劇とかはちょっ
と我慢すべき時期だと思う、と当たり
前のように考えてしまったわたしの考
え方について、でした。


応援している役者さんやアーティスト
がいる人は、舞台やライブが再開した
と聞けば、行きたくなるのも人情だろ
うなあ…と思いますし、スポーツイベ
ントやGOTOキャンペーン等、政府が
次々に規制を緩和する方向に、進んで
いれば、誰か個人の責任を問うような
報道をするのは良くないのかも知れま
せん。


責任は受け止めるが一切の責任は取ら
ない安倍一味に比べたら、個別に責任
を負わせるような報道は必要ないのか
も知れません。


学校が休校になった、とか、保育園が
休園になった、とか、院内感染が起き
た、とか、事実は報道されていいと思
いますが、誰によって、は必要ないの
かも知れません。


例えば、或る学校に通っている学生の
お父さんがキャバクラで感染して来て
その生徒さんが通う学校が親子感染が
もとで閉鎖されたとすると、その生徒
さんはいたたまれないコトになってし
まうんじゃないか?と思うようになり
ました。


その生徒さんは、全く何も悪いコトは
していないのに…です。


例えばGOTOキャンペーンで地方にも
感染が拡大したとしたら、それは政府
による人災です。現在は、コロナ患者
を受け入れて欲しい、と国から依頼し
てもその負担分は各病院で何とかしろ
というあり得ない政策しか取れない政
府は早く政治の舞台からは退場して欲
しいと願うばかりですが、経済優先で
いろいろな拡大を是とする風潮の中で、
個人に責を問うコトは間違えているの
ではないか?と思うようになりました。


この間の参議院予算委員会(閉会中審
査)の実況を見て、児玉龍彦東大名誉
教授がなぜ専門家会議の代表に選出さ
れなかったのか、とても疑問に感じま
した。


日本のコトを、或いは日本国民の命を
1番真剣に考えてくれているお一人だ
と感じました。政治家、いや政治屋達
の国民をバカにし腐った態度と180度
違う姿勢が、観ている者を惹きつけた
のだと思います。それにお話しになる
コトにはエビデンスがあって、説得力
がありました。安倍一味の思い付きだ
けのいい加減さとは一線を画していま
した。


麻生氏等はその閉会中審査には出もせ
ずにその夜に政治パーティーを開いて
いる訳です。こんな大切な時期に国会
を閉会しておいて、資金集めに奔走し
ている姿は、呆れてモノを言う気にも
なれません。


彼らはコロナ禍において、国民にとっ
て役に立つ政策は、何一つ打ち出して
いません。国民が自分達で感染拡大を
防いだだけで、終息確認もせず、焦っ
て経済復興をお題目に感染拡大を招い
ただけです。唯一コロナ対策として配
ったアベノマスクは、安倍氏への忠誠
を誓っているかどうかのメルクマール
になっただけです。そして、とうとう
ひとりも居なくなりました。


モリカケサクラの追及を逃れるために
国会は早々に閉会して、洪水の被害が
出ようがコロナが再燃しようが、何も
手を打たないどころか、GOTOキャン
ペーンで感染拡大を狙っているとしか
思えない行動を取っている人達が今の
日本の為政者達なのです。


東京はGOTOキャンペーンから外して
もらったので、まだよかったですけど
外し方も小池都知事を困らせてやろう
という思いの詰まったイジメ構造は、
本当に辟易とします。


今は法律がどうなっているのか?を最
優先している時期ではありません。


安倍一味は自分達の保身のコトになる
と、平気で法律を破って検事の定年延
長をピンポイントで実行したりしてい
ましたが、その相手が賭博容疑で辞任
してしまうと、秋に選挙をすることで
訴追を逃れようとしているふうにしか
見えません。


国民のために最善と思われるような手
を打つために、現在の法律の建付では
どうにもならないので、新しい臨時立
法が求められているにもかかわらず、
国会は閉会中です。


安倍一味と言いたくなるのもお判りい
ただけるでしょう。


わたしのように病気を抱えている人間
にとっては、今の政治ではコロナの収
束は期待できません。命を守るために
も、自分で出来るコトを改めて考え直
さないとイケないと思っています。


児玉さんと歩調を合わせて、活動して
くれる真の政治家の台頭を心から望ん
でいます。


そして、今は個の責任を追及するので
はなく、国民の命を守るための枠組み
を、早急に考え出すコトこそが最重要
事項だと思います。そのための基本的
な見識は児玉氏が提示してくれました。


あとは実行力のある政治家が、力技で
動き出せるようにして行くコトが必要
です。現在の政府でご自分の仕事をし
っかり実行しているのは、河野氏だけ
だと思います。7月18日現在で、多少
西村氏もコトの重要性がわかって来た
ように感じます。使う言葉が少し変わ
って来ました。


「命あっての物種」です。どんなに経
済を優先しようが、死んでしまっては
その先はありません。まずは、命を守
るコトを最優先に、出来るだけ外出を
控えたり、手洗いうがい(顔も石鹸で
洗った方がいいようです)を励行した
り、お風呂に入って免疫力をアップし
たり、睡眠不足にならないように注意
したり、自分に出来るコトをしっかり
やって、マスクもして、感染しないよ
うに努力しましょう。そして、感染し
てしまった人には、早く治るように出
来るコトをして差し上げましょうね。


そう言いながら、現在明け方の5時で
す。思い切り寝不足しながら言っても
説得力がないなあ…(^o^)/。てへ。