hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

スーパービーバーが歌う『予感』の中の大好きなフレーズから思う「足し算」の生き方

ご来訪いただき、有難うございます!


「僕らは奇跡でできている」の主題歌
を歌っているのは、スーパービーバー
です。『予感』という曲を歌っていま
す。その歌詞に、


どうあったって 自分は自分で
どうやったって 誰かにはなれない
(1番)


どうあったって 自分は自分で
どうやったって あなたに代われない
(2番)


という部分があります。


これ、当たり前のようで、実はとても
大切なコトだと思うんです。


自分を好きになれたら、1番楽しく暮
らせると思うんです。


ただ、自分を好きになる、と考えるコ
トが、そもそも勘違いなのかも知れな
い、と思うようになって来ました。


きっと心の持ち方として、自分のまま
居てもいい、と思えるコトが自分を好
きなままで居られるコツなのではない
か?と思うようになりました。


例えば整地した土地があります。こん
な感じです。




ところが、放っておくとこんな感じに
なります。




これって、雑草だから抜いてしまおう
と思う人がとても多いように感じます
が、どんな雑草が生えているのか、よ
く観察してみるのも面白い!と思うん
です(^o^)。


意外と地べたを這うような小さくて黄
色い花が咲いたり…




白くて背の高い綺麗な花が咲いたりし
ます。




それって、もしかすると持って生まれ
た才能のようなモノが最初から埋まっ
ているんだろうなあ…と思うようにな
りました。


きっと種が飛んで来たり、元々埋まっ
ていたり、芽が出たり、出なかったり
するんでしょう。そして芽が出た部分
があなたの才能の在る所だと思います。


だから、何かになろう、とは思わなく
ていいんだと思います。


土であればいい。ただ土であればいい。


そうすると、勝手に才能のある部分で
芽が出て来るから…。その芽を育てれ
ばいいんだろうと思います。或いは、
育てなくてもどうしても時間を割いて
しまうモノや、気になって仕方ないモ
ノだけを追いかけていいんだと思いま
す。それがあなたらしさだと思います。


あなたはあなたです。誰かではありま
せん。何かになりたい!と思った時点
で、そのなりたい何かではない訳です。


昔、20代の頃に、或る社長に言われた
言葉があります。その言葉の意味が、
最近ようやくわかって来たと思うので
ご紹介します。


『人生は足し算で生きればいい』


引き算や掛け算や割り算や複雑な関数
を使って生きて行く方が上手に生きら
れるような気がしていました。特に若
い頃は、掛け算がいいんじゃないか?
と思っていました。


掛け算は足し算で計算できます。


3×2=3+3=6
5×4=5+5+5+5=20


引き算はマイナスを足せばいい。


そして人生では割り算は使わないコト
を考えなさい。


きっと、あの社長は、わたしにそう教
えてくれたんだと思うのですが、若い
頃は全く気付きませんでした。


そして足し算だけで生きるコトの最大
のメリットは、全てがプラスになって
行くコトです。


今回、僕キセの中で虹一くんのいい所
とか、水本先生のいい所を100個言う
シーンがありましたが、ひとつずつ数
えて行くのは足し算だけが出来るコト
です。


積み上げて行く時間が大切なんだと思
います。その時間を共有した相手との
積み上げたモノが財産なのかも知れな
い、と思います。


若い頃に気が付いてたらなあ…と思い
忘れないうちに書き留めておきます。