hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

生きて行く上での「主役」は誰?

ご来訪いただき、有難うございます!


突然ですが、あなたはご自分の人生の
主役です。


誰が何と言おうと、あなたはあなたの
人生の主役です。


でも、あなたの好きなひとは、その人
の人生の主役なんです。つまり、彼や
彼女の人生の中では、あなたはダブル
主役のうちの一人か、脇役か敵役(か
たきやく)かのどれかです。自分に関
わる人の人生の中でも主役でいるよう
な錯覚を持ってしまいがちですが、実
は自分の人生の主役であるコトと、自
分以外の人生の主役であるコトとは、
全くの別物だという視点を持ってみて
はいかがでしょうか?



この花はわずかなスペースですが花壇
の中で咲いているコトを宿命付けられ
た花です。やや時期を過ぎていますが
それでも綺麗に咲いています。


わたしは若い頃、カミさんの人生でも
主役だと思っていました。そう信じて
いて…、というより、それを疑ったコ
トがありませんでした。二人の人生は
主役が俺で、いつも見守ってくれてい
るのがカミさん…。そう信じて疑った
コトがありませんでした。



これは、花壇の主役として植えた花で
はないそうです。主役として植えた花
はすぐ終わってしまって、この花がそ
の後の主役のように咲いているんだそ
うです。でも、とても綺麗に咲いてい
ます。


わたしがカミさんが主役の人生が在る
コトに気付いたのは、子供が生まれて
からでした。今思えば、どうかしてる
のはわたしの方ですが、その時はカミ
さんがどうかしてると思いました。最
初から旦那が主役な訳ではなくてカミ
さんの中で旦那を1番だと思ってくれ
てるのを勘違いして、自分が主役だと
思い込んでいた訳です。



これはタンポポです。西洋タンポポな
ので二ホンタンポポとは違いますが、
この時期でもまだ咲いています。これ
は今後、宅地にする空き地です。よく
見なければ気付きもしない花です。で
もよく見ると綺麗だと思いました。


当たり前のコトを当たり前にこなして
行く人生というのも尊いモノですが、
若い頃は往々にしてジェットコースタ
ーのような起伏のある人生が面白いと
思い込んだりしてしまいがちです。自
分が進みたい人生を行くのが1番だと
思います。歩く人生も、走る人生も、
どちらも自由に選択できます。



これは、タンポポよりよく見ないと気
付かない小さな花です。でもよく見る
と黄色い5弁の花びらで、小さくて黄
色い桜の花びらのようなとても可憐な
花です。


大きくて綺麗で観賞用に植えられた花
も空き地でひっそりと誰にも気づかれ
ずに咲いている花も、よく見るととて
も綺麗で可憐な花です。優劣なんてあ
りません。それに順位を付けているの
は人間の方です。


主役に選ばれた訳ではなく、生まれた
時から自分の人生の主役です。同じよ
うに誰もが生まれた時から自分の人生
の主役なのです。


それだけわかっていれば、いいんだと
思います。自分が主役でおまえは脇役
だという発想さえなければそれでOK
です。


みんなが主役です。どの人生の主役な
のか、という視点だけ、共有できれば
いいなあ…、と思います。それぞれに
望んでいる人生は違っていていい、と
思います。


その相手の人生を尊重する、という姿
勢があるだけで世の中の大半の争いご
とは解決します。相手の人生に乗り込
んで行って、主役を争うから大変なコ
トが起きてしまいます。あくまでも、
相手の人生の主役は自分ではない、と
いうコトを肝に銘じて、相手を尊重す
れば、穏やかに解決します。


ほとんどの争いは主導権争いです。主
導権が必要なのは自分の人生だけです。
相手の人生の主導権を握るコトは本来
間違っている、という事実だけ理解す
ればいいと思います。


そんな当たり前のコトを55年も生きて
から今頃気付いて、このブログに書い
ている俺って、いったい…(^o^)/