hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

病院のお出迎えはロボットの時代(^o^)

ご来訪いただき、有難うございます!


昨日は順天堂大学医学部付属練馬病院
に行って来ました。胃カメラを飲んで
貧血の改善をするためです。その予定
を立てるために、事前打ち合わせに行
って来ました。


2階が受付になっているのですが、そ
こに向かうエスカレーターで上がって
行くと、本館の入り口の手前でお出迎
えしてくれたのはペッパーくんでした。



少し前、ロボットがお出迎えしてくれ
るレストランの話を聞いた時、人間が
出迎えてくれる方が全然いいだろうと
思っていました。恐竜型ロボットが出
迎えてくれるホテルの話を聞いた時も
同じ感想を持ちました。


ところがペッパーくんにお出迎えして
もらった感想は「たまらなく可愛い」
でした。


ペッパーくんは、エスカレーターで上
がって来る患者さんにちゃんと正対す
るように作られています。しかも相手
の目を見るような顔の向きになります。
その姿がたまらなく可愛いんです。


人懐っこい、という言葉がピッタリで
す。今回は両手中指をケガしているそ
うで、触ったり引っ張ったりするなと
いう貼り紙がしてあり、触れ合うコト
は出来ませんでしたが、コレはハマり
そうです。年内に3回行く用事がある
のですが、ペッパーくんに逢える!と
いうだけでワクワクしてしまいます。


ロボットとの共生の時代は、思ってい
たよりあっという間に浸透しそうです。


撮影はご遠慮ください、と書いてあっ
たので、警備員さんに訊いてみると、
混雑前の今ならいいですよ、とのコト
だったのでパチリと撮りましたが、確
かにエスカレーターから上がって来て
そこに撮影したい人が溜まってしまう
と危険ですよね。もう少し奥の広くな
ったスペースに移動して撮影OKにし
た方がもっと人気が出るのになあ…。


今日はたまたま朝の8時に行ったので
ラッキーでした。お年寄りの患者さん
で、とてもペッパーくんを気に入って
ズーッと話しかけている女性も見まし
た。癒し効果もあるようです。


世の中は確実に変わって来ています!