hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「覚悟」を持った本当の理由

ご来訪いただき、有難うございます!


前々回の「新しい旅立ちに向けて」の
記事に関して同じ質問を何人かの人か
ら受けたのでお答えしたいと思います。


なぜ独立する「覚悟」が出来たのか?
というご質問をいくつか親しい友達か
ら、いただきました。


今までは持てなかったであろう覚悟を
なぜ持てるようになったのか?という
不連続な感情がなぜ現れたのか?とい
う至極もっともな疑問です。


なぜか?


きっと直接の引き金は、或る会社に面
接に行った時、言われた一言だったと
思います。


「あなたの履歴書を拝見して、ウチは
軽自動車を欲しいと思って車を見に行
ったら、凄くイイ10t車があるからと
勧められている感じを受けました。主
婦パートでもいいと思っている仕事に
コンサルタントの先生は逆に重戦車の
ように感じました」


これは相手の受ける印象ですからわた
しにはどうしようもないコトです。た
だ、そういう印象を与えてしまう履歴
書しか出せない以上、誰かに雇われる
生き方は出来ないんだろうなあ…と思
った、というのが正直なところです。


ですから、自分から積極的に「覚悟」
を持って動いた、というより、相手の
反応を受けて、相手の負担にならない
生き方を探してみたら、フリーになっ
て独立した存在でやって行くべきだと
思った、というコトなのです。その際
相当の覚悟を持ってやらないといけな
いなあ…という自覚をした、という意
味で、一番足りなかったのは「覚悟」
だったと思う、という話になった訳で
す。やはり、働いて賃金をもらうのと
仕事を請け負ってその仕事を完遂する
のとでは、全く別物だからです。


いやー、それにしても暑いですねえ!


夜の仕事に出て行かなくて良くなった
だけで、とても精神的負担が減り、と
てもストレスが減ったと思います。


というのも、暑いと水分を摂らないと
熱中症の心配もあるので、この暑さだ
と倒れてしまいます。しかし、水分の
摂取量を多くし過ぎますと、慢性腎不
全には透析時の脱水量が増え過ぎて、
よくありません。外で働く潮時だった
とも言えるタイミングだったのかも知
れません。


そういう意味でも覚悟を持つには丁度
いい時期だった、と思っています。


精神的にも肉体的にも丁度タイミング
が合ったというコトだと思います。


8月に入ってからやっているコトは、
大きく分けると2つです。


一つは出版に向けた原稿を書いている
コト。もう一つはホームページを自分
でも作ってみたいと思い、そのトライ
を始めたコト。


友達が作ってくれると言っていたのに
どうして自分で作ろうと思ったのかと
言うと、お客さんの導入窓口として、
ホームページという切り口は、とても
有効だと思うからです。自分のホーム
ページを作りながら、ホームページ作
りのポイントを知りたいと思ったから
です。


以上、ご質問へのお返事と近況の報告
でした。お体に気を付けて、暑さで倒
れないようにご自愛ください。