hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

これからの「ACTION」プログラム!

ご来訪いただき、ありがとうございます。


前回の私の経験についてはお読みいただけましたか?


そこから生まれた、私の経営哲学と、

現代の社会環境を勘案した結果、生まれた考え方です。


「ACTION」プログラム、と言います。

この考え方の頭文字が、「ACTION」だからです。

まず、何かをしようと思ったら、それを、

下記の順番で、言葉にしてみてください。

全て、言葉にできれば、その考え方は

うまく行きます。


では、スタートします。



「ACTION」プログラムのチェック項目


Amenity: 快適性。「どんな快適性が有るのか?」

生活を楽しく、便利にするもの。便利な設備。楽しみ。


Creativity: 創造性。「どんな創造性が有るのか?」

発散的思考の能力。独創力。

パーソナリティー、動機、所属する団体などの様々な属性、想像力。


Tactics: 戦術。「どんな戦術で行くのか?」

用兵学。戦法。


Information: 情報。「どんな情報が有るのか?」

報道。ニュース。受付。案内所。(IP;Information Provider=情報提供者)


Organization: 組織体。「どんな組織で動くのか?」

構成。機構。構造。編成。整理。分類。


Natural: 自然なさま。「その考え方は道理にかなったものか?」

天然なさま。道理にかなった。当然の。



これは、今から26年前、1990年に私が経営コンサルテーションの

会社を作った時に、これをデザイナーというソフトウェアと

フォトショップでデザインしたリーフレットを作り、

会社の問題点を探すために使っていたプログラムです。


うまく行っている時は、必ずこれを使っていました。

逆に、これを使わずに、ジャスト・アイディアで

始めた事業は、失敗しました。


この中で、1番難しいのは、Creativityの解釈です。


すでにあることがわかっている市場の独創性なら

完璧なのですが、誰もやっていない市場に

自分だけが気がついていると思って、

踏み出すと、必ず失敗してしまうんです。


なぜなら、そこに市場が無いからです。


それ以外は、言葉の通りで、特に難しくはありません。


あなたも、自分で起業しようと思ったら、

まず、上記の6項目を言葉にしてみてください。


事業内容をスラスラ伝えられるようになりますよ。