hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

惚れ直した言葉(オチ付き)

ご来訪いただき、有難うございます!


先日、風邪を引いて寝ている時のコト。


カミさんに、


「ズーッと苦労を掛けて来ただけで、
こんな筈じゃなかった…と思ってるだ
ろう?年を取ったら時間が出来るだろ
うから、たくさん旅行にも行こうね、
って言ってたのに、今は透析で泊りが
けで旅行に行くコトも出来なくなって
本当にごめんな」


と なぜか自然と口から出て、カミさ
んも驚いたような顔をしています。


ところが、カミさんの口から出て来た
言葉に、わたしは言葉を失います。こ
んなコトを言ったのです。


「幸せになるために結婚したって勘違
いしてない?そもそも幸せって何?。
今の家の状況で一つだけわかってるコ
トは、アナタは強いっていうコト。普
通、身体障害者の1級なんかになった
ら、落ち込んで回りがアナタの気持ち
を盛り上げるのに気を使わなくちゃな
らないだろうと思うのに、私達を盛り
上げるように『俺はコピーライターに
なる!』って一所懸命、調べ物をしな
がら文章を書き始めて、私達の気持ち
を盛り上げてくれた。スゴイなあ、と
思ったよ。アナタと居れば、落ち込ん
でる暇は無いんだなあ…と思った。大
変な苦労をするコトがあったとしても
それを二人で乗り越えるために一緒に
なったんでしょう?二人で居るために
結婚したんだってわかってれば、浮気
なんかするのは莫迦だって気付く筈。
だって、一緒に居るコトが目的なんだ
から、それだけで幸せでしょう?」


苦労してる真っ只中に居て、この台詞
を吐けるとは、何ていいオンナなんだ
!と惚れ直してしまいました。


ただ、この台詞を聞いて感動している
わたしを見て、舌をペロッと出したよ
うに見えたのが、少し気になっていま
した。


数日が過ぎ、わたしはブルーレイのハ
ードディスク容量を空けるために、録
画した番組のBDへのダビングをして
いました。BDとはブルーレイのディ
スクのコトです。この作業は昨年の終
わり頃から始めていました。ただ当初
はウチにBDが無くて、DVDディス
クだけだったので、等速ダビングしか
できず、録画に掛かった時間と編集す
る時間が掛かるので、かなりゆっくり
しかハードディスクが空かなかったの
ですが、BDを買ってくれば4倍速で
ダビングできるので、大幅に作業時間
が少なくて済みます。その上、テレビ
を見ながらのダビングが可能になりま
す。今まではダビングしている番組を
画面で見ながらしか作業が出来なかっ
たのに、とても便利であるコトを知り
ました。つい先日、BDを買って来た
ので、作業がスイスイ進み始めました。


そんな時に先ほどのカミさんの感動す
る言葉を聞いた訳です。


カミさんは録画をする時、ハードディ
スクの残りが5時間を切ると出るコメ
ントがあまり好きではありません。残
り容量が5時間を切ったので、容量を
空けて録画するコトをお勧めします、
というコメントが出る度に娘にどの番
組を消せ、と言ったり、わたしにこの
番組はもう見たのか?と訊いて、見た
というと、すぐに消す、というコトを
繰り返していました。


その様子を見ていて、何だかまとめて
空けてあげられたら、1つイライラを
消してあげられるなあ…と思って始め
た作業でした。


娘はドラマをシリーズで見たいので、
録画し始めたタイトルは残しておく訳
です。そんな中で、唯一カミさんがシ
リーズで残しておいたタイトルがあり
ます。


コードブルー~ドクターヘリ救急救命
~ザ・サード・シーズンです。


カミさんはこのシリーズが大好きで、
たぶん、FODで無料で見られた時に
も最初から全話見ていたと思います。


第5話のCMをカットして編集してい
る時、後半部分に差し掛かった瞬間、
わたしは「これか!」と叫んでしまい
ました。カミさんの言葉の種明かしが
今、目の前で進んでいます。


山Pコト山下智久の歩いている足が映
ります。浅利陽介が暗い廊下で一人、
トマトを食べているシーンです。そこ
に山Pが通りかかり「何やってる?」
と訊くんです。すると浅利陽介が答え
ます。


「だって想い出させたら可哀想だろ?
だからって捨てる訳に行かないし…」


浅利陽介は奥さん役の比嘉愛未が赤ち
ゃんを流産してしまったシーンの前、
ご飯が食べられなくてトマトだけは食
べられるという前振りの後、トマトを
買って病院に来るシーンがあります。


そのトマトを1人でいくつも食べてい
る所に山Pが来て、上記のような展開
になります。たくさんのトマトを前に


「1つ、くれ」


と山Pが言います。そしてトマトを1
口かじりながら、


「幸せになるために結婚したのか?」


と山Pが言います。続いて、


「そもそも幸せってなんだ?俺にはわ
からない」


と言います。その後、ドクターヘリの
救命の緊張する環境の状態を言った後
に、ただ1つだけわかっているコトは
藤川(浅利陽介)の居る所はいつも明る
い、と言います。


だから、結婚すればいろいろあるだろ
う、その中でおまえの家庭はきっと明
るい、というセリフが続きます。


幸せになるために結婚するんじゃない


何かあった時、二人で乗り越えて行く
ために結婚するんだ。


という感動的なシーンです。


娘はジャニオタですが、カミさんはた
ぶん山Pのファンだと思います。ただ
し、ジャニーズだから、というレベル
ではなく、山Pはカッコいいし、稼い
でいるし、優しいし…。モテない訳は
ありません。


わたしも北川景子が好きで『ブザービ
ート』という作品を何十回も観ました
が、主役の山Pのファンになったくら
いです。男も好きになるくらいですか
ら、女性がキャーキャー言うのは当然
です。


第5話の編集が終わり、カミさんに、


「山Pだね?」


と訊くと、この間の舌を出した時と同
じ顔をして、


「バレたか…」


と言っていました。その子供がいたず
らをした後のようなおどけた顔が、何
だか可愛く見えました。


「ハードディスクから無くなる前に、
もう1度全部見ておこうと思ったんだ
けど、あの5話を見たら、いつか使っ
てやろう!って猛烈にいたずら心が湧
いちゃってさあ…。ちちバージョンを
考えちゃったよ。あははは(^o^)」


シンプルに感動させるだけでなくオチ
を付けた部分に


「なかなか、コピーのセンスあるじゃ
ん!」


と一緒になって大笑いしました(^o^)。