hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ネットビジネスは不用品転売からー時給3万円というラッキー!―

ご来訪いただき、有難うございます!


今週も、仕事中にコピーライティング
に関するコトをいろいろ考えていまし
たが、今週は特筆すべき経験をしまし
たので、それをお伝えします。


時給3万円を経験しちゃったのです!


これはあくまでもラッキーだっただけ
で、実力ではないので目標にしている
「時給1万円」を達成したとはとても
言えない話です。


ただ、いろんなコトが揃わないとスタ
ート出来ないアナタにとって、行動す
るコトこそが成果を呼び込む出発点に
なる!という事実を知ってもらうには
わかりやすい例だと思って書きます。




わたしはアメブロではありませんが、
「KISS」と「Char」が大好きで、しか
もKISSは、「ダブルプラチナム」とい
うアルバムまでの間がとにかく大好き
で、Charも初期Charが大好きで、ファ
ン・ブログというか、なんの生産性も
ないかも知れないんですけど、自分が
楽しくて書いてるブログがあります。


そこではKISSのオーソリティーみたい
な顔をして書いていましたが、ダブル
プラチナムまでのコトは中学時代まで
の思いを書くだけでいいので、なにも
調べたりせずに書ける本当に楽しいブ
ログなんです(^o^)。


ところが、ダブルプラチナム以降の曲
で「War Mashine」という曲が好きに
なり、どのバージョンがお勧めか読者
の皆さんに訊いてみたんです。


そうしたら、どんなサウンドが聴きた
いのか?とか、どんなヴィジュアルを
見たいのか?とか、場合分けをして、
まるでデータベースのように教えてく
れた読者の方が居ました。


わたしは、アメブロやMuragonで言う
コメント欄で、彼のコトを称賛しまし
た。本当に素晴しい知識とKISSに対す
る愛情が深くて、スゴイと思ったから
です。


ところが彼から来た返事に驚かされま
した。彼はわたしよりだいぶ若いんで
す。KISSが化粧をしなくなった辺りか
らのファンでした。


だから、KISSのメイクがエンターテイ
ンメントを感じさせたというわたしの
持論や、大コケした映画
「KISS Meets the Phantom of the
Park」
でさえも、好きと言い放つ自信をリス
ペクトしている、と言うような返事を
いただき、むしろ感激してしまいまし
た。


なんだか嬉しくて、その後もメッセー
ジのやり取りをするようになっていま
した。


そんな彼に、KISSの2001年のフェアウ
ェル・ツアーのパンフレットをヤフオ
クに出すつもりなので、良かったらご
参加をお待ちしています、とお知らせ
しました。


横浜アリーナで、わたしに子供が出来
てから初めて連れて行ったライブでし
た。その日はカミさんも久しぶりのラ
イブでノリノリで、まだ言葉もわから
ない息子を連れて行っても泣き出さな
いように注意していると、なんと息子
もヘッドバンキングをしてノリノリで
カミさんと大笑いしたのを思い出しま
す。「血は争えないねー」と爆笑しま
した。


最年少参加記録は息子だろうと思って
いたら、まだ1歳にも満たないような
子供も居て、「うわっ、やられた!」
と言ってカミさんに爆笑されたのが昨
日のように思い出されます。


そのパンフレットがいくらしたのかは
思い出せませんが、かなりしっかりし
たパンフレットなので、3000~5000円
くらいしたと思います。


オークションで、5000円くらい(元値)
になったらいいなあ…と思っていまし
た。


ところが、彼から或るオファーをいた
だきました。


「オークションに出さずに僕に直接、
売ってくれませんか?」


と言うのです。しかも5万円で!


わたしは驚きました。5000円で売れた
らいいなあと思っていたモノですから
そんなに要らないから、じゃあ1万円
で買ってくれませんか?と訊いてみま
した。元値より上で、オークションで
値が上がったとしても2倍になれば、
満足だと思ったからです。


そうしたら、さらに驚いた返事が返っ
て来たのです。


「KISSのパンフレットそのものも欲し
いです。でも、アナタが持っていた物
だから余計に欲しいんです。では1万
と5万の間を取って3万円ではいかが
でしょうか?」


と言って食い下がって来ました。結局
わたしが折れずに1万円で!と押し切
ったのですが、振り込まれて来た額は
3万円だったのです。


結局、折れなかったのは彼でした。


2万円多いから、振り込みますので、
銀行口座を知らせてください、とメー
ルを出しましたが、私が買いたいお金
を払っただけなので、どうぞそのまま
受け取ってください、という返事まで
いただいてしまいました。


なぜ、このパンフレットをヤフオクに
出そうと思ったのかをお話ししましょ
う。


自分が稼げる、と思うネタを扱うよう
になるまでの助走期間に行うネットビ
ジネスの出発点は、『不用品転売』が
いい、と児玉歩さんがおっしゃってい
ます。自分が今は要らなくなった物で
スペースを空けるためには不用品転売
から始めるのがベストだ、と言うので
す。


わたしが解釈するのは、本当に不用品
ならメルカリとか、フリマのイメージ
での売却がいいのだと思いますが、昨
年の引越の際に、本当の不用品は全て
捨ててしまったので、要るモノばかり
しか残っていませんでした。その中で
敢えてスペースを考えると、大きなパ
ンフレットなので、本棚の大きなスペ
ースをさいている訳です。それで、思
い切って転売してしまおう!と思った
のです。


KISSの品物を売ってしまうなんて、ち
ょっとショックでしたが、オークショ
ンなら、もしかしたら買った値段より
高く売れたりするかも知れない、と思
っていました。


収入を生活できるレベルにして行く必
要がある訳で、買って貰うには自分も
欲しいと思えるモノでないと意味がな
いと思っています。


しかし、今、なくても支障がないモノ
だから、不用品転売というのだろう、
と思っています。


これが1万円になったら大満足だと思
っていましたから、大大満足です。そ
こで、時給に換算してみます。


オークションのお知らせをしてから、
やり取りの時間が30分くらいでしたが
まあ1時間弱として時給3万円です。


しかもあんまりコメントをもらうコト
もなく、必ず読んでくれてる人がいる
のかいないのかもわからないような、
好きなコトを書いているだけのブログ
です。読者管理なども当然していませ
んでした。


それでも、わたしのファンで居る、と
言ってくれる人が居て、それは一人だ
ったとしても、時給3万円の顧客にな
ってくれました。


読者が一人しか居なくても、こんなコ
トが起こるコトもあるのです。


むしろ、わたしが彼のファンと言って
も過言ではないと思っていたのに、な
ぜ、そこまでリスペクトしてくれるの
かが判らず、彼に訊いてみました。


するとやはり、思いがけない返事が返
って来ました。


「あなたのKISSへの思いに僕は勝てな
い、と思っていたのに、あなたが僕の
コトをブログで褒めてくれました。そ
れが本当に嬉しかったんです。今でも
KISSのファンが選ぶトップ10のうち、
7曲はダブルプラチナム以前の曲が入
っています。1978年のアルバムなのに
です。いかにスゴいパワーだったのか
想像するには余りある人気だったので
しょうね。その頃をリアルタイムで知
っているコトが羨ましいんです。だか
ら僕はその頃のコトを堂々と話してい
るあなたが大好きなんです」


読者が一人でも、


あなたが何かの専門家でなくても、


何か新しいモノを作り出さなくても、


時給3万円を実現できる可能性がある
んです。


好きなコトをして、


相手の凄さをスゴい!と言って、


その人に声を掛ける勇気さえあれば、


チャンスは訪れる可能性がある、と
いうコトです。


何かを専門的に勉強しなくても大丈
夫です。


好きなモノが何か一つでもあれば大
丈夫です。


たった一人に声を掛ける勇気があれ
ば大丈夫です。


ネットで稼ぐ、なんて力を入れなく
ても、日常で自由な感情表現が出来
れば大丈夫なんです。


ただ非常にラッキーだったコトです
から、再現性があるかと言われれば
ないかも知れません。


でも、3万円を彼なりに算出した根
拠を訊いてみました。1万円と言っ
ているのに、3万円も払おうと思っ
てくれた理由をです。


「2001年のライブのパンフレットで
すから、17年も保管してくれていた
ことになります。5年で1万円と考
えて4期目に入るので4万円、商品
が1万円として5万円になると思い
ました。それを1万円だと言ってく
れた時点で、嬉しさもあり、僕の中
では3万円は最低額として決定した
のです!」


これを聞いてもう一つわかったコト
もあります。


どんなコトでも、お客さんに訊いて
みるコト。


自分の考えだけで、大きくなって行
くビジネスは、きっと少ないと思う
のです。全ての事柄を訊いた上で、
商品を決めて行く、という順番が、
正解なんだと思います。


たった一つの商品売買が、いくつも
の大切なコトを教えてくれます。


いろいろなコトがしっかりわかって
から始めるのも大事だと思います。


でも、こういうラッキーなコトもあ
るんだと知っていれば、まず、スタ
ートを切るキッカケにはなる話だ、
と思います。それが解った出来事だ
ったので、この記事を書きました。




その後、職場で教えてもらった話で
すが、プラモデルが大好きな中年男
性が、プラ板で作るパーツの写真を
ブログに乗せているうちに、そのパ
ーツを売って欲しいという問い合わ
せがあって、細々とではあるけれど
好きでやっているコトで、お小遣い
稼ぎが出来るんだと知ったコトが、
その後の人生に与えた影響は大きか
ったそうです。


彼によると、そのブログで知り合っ
た人たちと、大規模なオフ会を開い
ているんだそうです。みんなで集ま
る会場費の払い込みや参加費の払い
込みを事前に行うために、ホームペ
ージを起ち上げて、そこで登録をし
たそうです。


そこに登録している人達は、お互い
にハンドルネームと本人が結びつい
ているので、オフ会があるというお
知らせがあると、「誰が来るのかわ
かるので、今回の参加は必須!」等
と、開会前から盛り上がれるんだそ
うです。そういう仲間達が居るのは
活動の励みになりますよね(^o^)。




今回はラッキーで時給3万円を実現
出来てしまったので、好きなコトを
やっている、というコトの大切さと
行動をするコトこそが成功の秘訣だ
と思い、まず、その報告を記事にし
ました。


お役に立てれば幸いです(^o^)。