hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

告白!もう1つの『ペルソナ』

ご来訪いただき、有難うございます!


前回、カミさんの一言がキッカケにな
って働き始めたコトを書きました。


タイトルは『ペルソナ』でした。


Muragonでは、


『ペルソナ』ーその仮面の人生を歩ん
でみるー


というタイトルを付け、アメブロでは


『ペルソナ』ーアナタは幾つの人生を
歩んでいますか?ー


というタイトルを付けました。


どちらの記事も掲載翌日から1週間も
注目記事の第1位で居続けてくれまし
た。これも読者のみなさんのおかげで
す。本当に有難うございます!


ただ今回の記事に関しては、内容上、
同一タイトルになってしまいます。ど
ちらも同じになるというコトです。


参加しているブログのジャンルは、


Muragonが『ベンチャー』という大ジ
ャンルの『起業家志望』という小ジャ
ンル。


アメブロが『ネット』という大ジャン
ルの『ネット広告・ネットマーケティ
ング』という小ジャンル。


でも、わたしにはもう一つの『ペルソ
ナ』があります。


アメブロでにほんブログ村の『小説』
という大ジャンルの『小説家』という
小ジャンルに登録している


安浪蘭人(あろうらんど)


というペンネームを持っているのです。


その中で、『美沙鈴シリーズ』という
ショートショートの作品群を書いてい
ます。


このシリーズが、第8話の『抜け殻』
と言う作品以外は全て掲載後3日以内
に第1位をとっています。しかも、ほ
ぼほぼ次の作品が出るまで1位で居続
けてくれるので、大した努力なしに、
『小説家』の第5位くらいにランクさ
れています。


他の『小説家』ジャンルにランキング
されている方々は、キンドルで出版さ
れていたり、様々な出版社から書籍を
出していらっしゃるようなホンモノの
作家さん達なんです。


ド素人で作家じゃないクセに作家のフ
リをしていてランキングに入って居る
のは別名hitty(840)くらいです
(^_-)-☆。


このシリーズは既に20話を越えていて
このシリーズだけで19回は1位をいた
だいているコトになります。


全く聞いたコトもない出版社さんから
「このショートショートを各章とみな
して、連作の小説として出版してみま
せんか?」という打診をいただきまし
た。とても嬉しかったです。


でも残念ながら、今回はお断りさせて
いただきました。その会社のコトを、
数名のブロガーさんに訊いてみたんで
す。その結果、いろいろあるんだなー
と思い、今回のお話はお断りした方が
良さそうだと思ったので、そういう結
果となりました。


ただお声がけいただけたコトで、大変
自信がついたコトは事実です。


作家としての肩書が出来る可能性もあ
るという事実が、勇気を与えてくれま
した。


『作家』としての『ペルソナ』は、わ
たしの欲しいペルソナです。


ネットビジネスで稼ぎながら、作家と
して作品を出すという夢があります。


少しだけ、それに近付いたような気に
なれたので、近い将来、作家の仲間入
りを果たしたいと強く思うようになり
ました。


それにしても、ブロガーさんて凄いで
すよ。知らない人なのに、親切に教え
てくれます。訊き方や、質問の内容が
ハッキリしていれば、実に明確な答え
を教えてくれます。感動しました。


日頃から読ませていただいていて、コ
メントも送らせていただいていたり…
という人間関係は武器になります。


わたしも何かご質問をいただいた時に
は、自分のわかるコトは丁寧に答えよ
うと改めて心に刻みました。親切な回
答をいただけると、本当に嬉しいモノ
です(^o^)v。


わたしは一つ、考え違いをしていまし
た。情報の発信者がお金を稼げるよう
になるんだとばかり思っていました。


確かに素早く稼ごうと思った人は発信
した方が速いんですけど、受信者でも
可能なのではないか?と思えて来まし
た。ご自分のブログは力を入れていな
いのに、一応発信はされていて、どこ
のだれかはわかる人で、様々なブログ
に鋭いコメントを書いている人です。


今回わたしが相談した人の中にも、そ
ういう人がいました。その人のモノの
見方がとても参考になるなーと思って
いたので、思い切って訊いてみました。


その人からの回答はとてもわかりやす
く親切でした。もし、彼女がネットビ
ジネスを始めたら、間違いなくわたし
はネットビジネスにお金を払って教え
ていただくと思います。つまり生徒に
なりたいと思える人です。


その人はわたしのショートショートの
書き方なら、こういう出版計画が立て
られるのではないか?というアドバイ
スまでくれたんです。作品企画の立て
方を教えていただけるなんて思っても
いなかったので、大変嬉しく感じまし
た。


わたしは石田衣良さんや村山由佳さん
が大好きです。彼らに憧れて、モノ書
きになりたいという夢が出来ました。


わたしは、まず、書いてみる、という
行動に出ました。実は安浪蘭人という
ペンネームは石田衣良さん方式です。


石田衣良さんのエッセイを読んでいた
ら、彼のお母さんに感謝をささげる文
章が出て来ました。そのお母さんの苗
字が『石平』さんだったんです。


『いしだ いら』と分解して、実際の
苗字だけで、苗字と名前を付けたパタ
ーンです。


わたしは苗字を分解すると、短くなり
過ぎるのでまず英語にしてみました。


Arrow Island(あろうあいらんど)と
なります。


これだと長くなり過ぎるので「あい」
を取って「あろうらんど」として、漢
字を当てました。その結果が安浪蘭人
です。ですから、ブログのタイトルは
『安浪蘭人には❝愛❞がある』にしま
した。アイを取ったので、足したので
す。


その後の英語は苦肉の策です。本当は
『Arrow is Land.』と書きたかったん
です。そうすれば、ArrowIslandと
なって、元通りの苗字になります。


でも意味が「矢は陸である」となって
訳の解らない内容になってしまいます。


そこで、Arrow Land is ❝LOVE❞.と
しました。


英語としての正解は、


Arrow Land has ❝LOVE❞.


らしいのですが、


Arrow Land is ❝LOVE❞.


でも「安浪蘭人は愛そのものである」
というような意味になる、というコト
で、自分なりにOKにしました。


当初、何を書いたらいいのかわからず
に作家ぶったコトを書いていました。


しかし決めていたコトは一つでした。


「読者を増やす活動はしない」という
1点だけでした。作品力があれば読者
はついて来てくれるのではないか、と
いう淡い期待だけで作ったブログでし
たから、作品を書こうと思いました。


女流作家の友達がいて、彼女が協力し
てくれるコトになったのですが、読者
はブログ上で❝大作❞は必要としてい
ないのではないか?と思うフシがあっ
て、自分で小説を書き始めました。本
当に書きたい部分を丁寧に書いてしま
うとアクセスが明らかに減るんです。


それで軽いタッチのショートショート
を載せてみました。


これは人気化しました。すぐに注目記
事ランキングに出るようになりました。


最初の頃は、読者層を知るコトだけを
気にしていました。そして、協力して
くれるコトになっていた作家さんのご
協力をお断りして、ショートショート
を載せていました。


結果として、それが良かったと思いま
す。


「欲しいモノは顧客に訊け!」


ネットビジネスの師匠が必ず言う言葉
です。その上でターゲットが見えて来
たら、「もっともっと」と押して行け
というコトでしたので、その後、ショ
ートショートと言いながら、小説張り
に長い作品にして行きつつあります。


おかげさまで、現在はガッチリ書いた
モノが求められるようになって来てい
ますが、読んでくれるようになるまで
は短いけど、笑いとペーソスがあるよ
うな作品ばかりを書いていました。


読者さんが欲しいのは何か?を訊きな
がら進める、と言うのは大変なコトも
ありますが、走り始めるととても大切
なコトだと思います。


水分制限をしなければならない時に、
いつでも好きなだけ飲める自分を設定
して、スナックに毎晩通う話を書いた
ら人気化したのには笑っちゃいますけ
ど…(^o^)。


1年以内で作家の仲間入りができると
時給1万円のコピーライターに近付く
のが速まりそうで、ちょっとワクワク
します。


わたしはいくつかの『ペルソナ』―仮
面―を、ブログで用意しています。な
りたいと思う自分に近付くために考え
て、いくつかの仮面を用意しました。


安浪蘭人は、その中の一つです。もっ
とも、細かいコトを言うと、アメブロ
上で幾つものペンネームを持とうと思
うと、その数だけメールアドレスが必
要になります。


安浪蘭人でログインしているのにも拘
らず、hittyでいつもアクセスしてい
るブログにコメントしてしまって、
「あっ、しまった!」というコトも、
多々ありました。と言うか、今でも
あります。


でも、夢に近付くために、「仕掛け」
は必要だと思います。


自分がプラモデルが好きだというコト
で、モデラ―としてのブログを作り、
プラ板を削って作った型を販売したら
思ったより売れてしまった、と喜んで
いるおじさんも知っています。


好きな自分の世界を作るブログを用意
するコト。


それも、大切なお客さんとつながるた
めの準備として、必要な要件かも知れ
ません。


今回は、前回の『ペルソナ』の延長上
の話を書かせていただきました。


アナタの参考になってくれたら嬉しい
です。




あ、追伸です。


もし、安浪蘭人のサイトに興味をお持
ちの方は下記までアクセスしてくださ
い。よろしくお願いします(^o^)v。



飛べるようにしないんですか?と言う
メッセージをいただくまで気付かずに
すみませんでした。それから、メッセ
ージを、どうも有難うございました!