hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

インフルエンサーになるためのフェイスブック編7つのステップ

ご来訪いただき、ありがとうございます。


実は、私はフェイスブック初心者でした。

今、指導を受けているクルテルワン代表の

小西玲太朗さんに教わった、7つのステップが

あります。


インフルエンサーになるための

フェイスブックでの取り組み方です。


それを、みなさんとシェアしたいと思います。

実は、最初に聴いた時、「当たり前じゃん」と

思ったんです。


でも、それを3日やっただけで、友達申請を

してくれる人が、急に増えました。


その手順でしかも毎日やり続けるのが

大変なのも、よくわかりました。


だから、書きますね。




①プロフィールを完璧に充実させる。


マインドマップ等を使い、自分が

伝えたい自分になるように表現する。

ただし、嘘はつかない。

自分が「価値」と思う人と出会う

ためにやること。


②自分の発信と属性の合う友達の居る

コミュニティーを見つける。


例、音楽、サーフィン、野球、ガンダム等


③自分の発信で楽しませられそうな人を

選出する。


相手の人物をイメージしてみることが

たいせつ。


④友達申請をして、丁寧に心を込めて

メッセージを送る。


1日に20人とか、30人とか。

フェイスブックの価値が上がって行く。


⑤発信を始める。


いい発信を心がける。キュレーション等。


⑥友達とのコミュニケーションを

通じて信頼関係を築く。


タイムラインに行く。

いいね!コメントに答えて行く。


⑦、⑤〜⑥を繰り返し、友達との

コミュニケーションも繰り返しながら

影響力を強める。


発信はビジネスに関係ないものでもいい。

コミュニティーで注目されるものがいい。




これを続けると、予想を上回る作業に

なります。3日目には結構大変になります。


しかし、友達申請してくれる人が、

どんどん出てきてくれます。


私はその人のページを必ず見に行くように

しているので、結構時間を取られます。


でも、どんなコミュニティーに入っているのかを

見ているうちに、

「初期Charがたまらなく好き!」と言う

とてもマニアックなコミュニティーを見つけて、

入れてもらえました。

すっごく、楽しいんです。


というわけで、まだ、スピードアップは

図れていませんが、私は、短い文章は

苦手で、ツイッターは合わない気がするので、

まずは、フェイスブックを充実させたいなあ

と思っています。


メディアを育てて行く…。

大切なことだと思います。