hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

レンズ効果ー完璧主義の打破!

ご来訪いただき、有難うございます!


思わぬ効果が出て来ました!


働き始めたおかげで、コピーライトの
方の進捗も、病気になってからの1年
以上より、速く進み始めました。


完璧を求める時間的な余裕がなくなっ
たコトが1番の理由です(^o^)。


・何が1番重要なコトなのか?
・今、必要なコトは何か?
・何がわかれば、出来るのか?


だけを考えるようになり、完璧主義の
壁を突破できました。


時間があった時は、完璧主義を払拭で
きずに、どうしても全体が解るように
と、時間をかけた割に行動がしにくか
ったと思います。


完璧主義は打破すべきモノですが、時
間がある時には、意外と気付きにくい
ポイントだと思います。


それに気付くことが出来たのは、しか
も無理なく、というか、否応なくシフ
ト出来たのは、ラッキーとしか言いよ
うがありません。


実は働き始めると、世の中の動きが実
感を持って見え始めます。今、物流の
荷物仕訳を夜中にやっていますが、本
当に人が足りていません。


すぐに辞めてしまう人たちが多くて、
仕事を継続的に指導できないから、覚
えるコトの多い作業が数名だけの仕事
になってしまっています。


わたしは最初、週に3日だけでスター
トしましたが、給料の締め日を一度超
えたので、出来るだけ日数を増やせな
いか?と打診されたのが嬉しくて、週
5日に増やしました。


そうしたら、完全に休める日が2日し
かなくなり、そのうち1日は爆睡して
しまうので、1週間に1日しかコピー
ライターで居られる日がなくなってし
まいました。したがって、余計なコト
をしている時間が無くなってくれたコ
トが、必要なコトだけをやる環境に気
付かせてくれたと思っています。


わたしはそれを『レンズ効果』と呼ん
でいます。素通しのガラスではどんな
に強い太陽の光でも、紙を燃やすコト
は出来ません。しかし、ガラスをレン
ズに変えると、日の光を1点に集めて
紙を燃やすコトが出来ます。


現在の生活がまさにそんな感じなんで
す。梅雨や、台風シーズンでも週5日
働けるのかはわかりません。今は調子
が良くて何とかなっていますが、いつ
まで続けられるのかはわかりません。


出来るうちに、生活保護を外してしま
いたいと考えるようになりました。息
子が大学受験で落ちて、浪人を始めま
した。予備校に行きながら、塾講師の
バイトもして頑張っていますが、もっ
と収入を上げろ、と言われました。


今、息子にとって、1番大切なのは、
自分で納得できる時間を勉強に振り向
けるコトです。でも、それが自由に選
択できない。それなら、生活保護を、
外して、生活できるようにして行こう
と考えました。


いつまで続くかわからないので、コピ
ーライティングでの収入も欲しい。体
には自信があったのに、それが思うよ
うにならないもどかしさを強く感じな
がらも、現在の生活が、素通しガラス
から、レンズへと移行させてくれたの
には、感謝しか感じません。


完璧主義は考え方なので、物理的な生
活時間の激変で簡単に変わりましたが
時間があった時には変えるコトが出来
なかったんです。


いろいろなコトを変えようと思う時、
出来る時間が少ないコトは爆発的なパ
ワーを作り出すキッカケになる、とい
う事実を経験させてもらいました。


カミさんの稼ぎと私の稼ぎを足せば、
生活保護は外せそうです。その間に、
コピーライティングで稼げるように、
仕組を作ります。


わたしは元々、経営コンサルタントを
していたので、最も少ない言葉でまと
めるのには自信があります。


長い時間をかけて学んだコトでも、紙
1枚にまとめるのが得意です。


そういう資料をメルマガ登録者に無料
で配布し始めようと思い、何回のメル
マガのシリーズにしようか?等を考え
ている時間が楽しくて仕方ありません。


時間のかかった資料を1枚にまとめる
と、それを手にした読者も時間の節約
が出来て、一石二鳥だと思います。


ただ、まとめたモノは概念的な把握は
しやすいモノの、実行しようとすると
細かい手順が書いてある方が行動に移
しやすいと思います。


そこで、概念に関しては無料で配布し
実行手順について課金して行くシステ
ムが、現実的かなあ…と思っています。


概念がわかれば実行できてしまう実力
のある方々には無料で資料提供する。


一緒に手順を踏んで行動して行きたい
方々には、お金をいただいてサポート
する、というスタイルで行きたいと考
えています。


決して簡単に稼げるものではありませ
ん。でも、透析後に夜中ズーッと働い
ていて、時給1000円なら、家に居て時
給1万円を目指せるビジネスを作り上
げる覚悟が出来ました。


行動を起こすキッカケは大切です。


わたしの場合は、いろいろな意味で、
ラッキーが重なったと思っています。


そういう意味でも、家族の大切さと、
居てくれる有難みを強烈に感じる日々
です。


読者のみなさんも、本当にありがとう
ございます(^o^)。


これからにご期待ください。