hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「表現力を磨く」というコト

ご来訪いただき、有難うございます!


約2年ぶりにカラオケに行って来まし
た。友達と一緒に行きました。カラオ
ケボックスだと、安いし歌いやすいし
選曲は多いし…で、とても楽しかった
です。


そこで気になる言葉を言われました。


「ブログで文章を書いてるより、You
Tubeで歌った動画の方が集客にはいい
んじゃないの?」


このセリフは「表現力」を考える際に
とても大切なコトを言っていると思い
ます。


わたしは、文章を書くコトや歌うコト
は得意です。


以前、「えんぴつ」というタイトルで
書いたのですが、アニメーターさんは
同じ鉛筆を使っているとは思えない程
いい絵を描けたりします。


文章や絵や歌など、表現をする手段は
何でもいいので、自分の気持ちを伝え
られると思うモノを何か一つ作ると、
表現力がグーンと上がると思います。


音楽なら歌だけでなく、楽器もいいで
すよね?ギター、ピアノ、ドラム、ベ
ース、アルトサックス…等、何でもい
いと思います。


絵も、線画だけでなく、水彩、パステ
ル、CG…等、何でもいいと思います。
練り白をうまく使った色鉛筆での着彩
もとても素敵ですし、油絵なら芸術と
しての価値も期待できます。


スポーツでもいいと思います。野球や
テニス、水泳、サッカー、バレー、バ
スケ、体操、格闘技…等、何でもいい
と思います。


各種目の中で、例えば野球なら投手も
いるし、捕手も、内野手も外野手もい
ます。打撃が得意な選手もいます。


それぞれに自分を表現する手段を持っ
ていれば、その表現手法をその時に考
えているコトを文字にしてみるだけで
文章はうまくなります。


コピーライティングというモノも、何
を書いたらいいのか?で悩んだら、自
分が表現するコトが得意なジャンルの
コトを詳しく文字にしてみると、一気
に好きになります。


「表現力」とは、そういうモノだと、
わたしは思います。何をどう書くか?
こそが、コピーライターに求められる
部分です。


だから文章を考えるのではなく、中身
を考えるコトから始めると、文章で悩
む時間は激減します。


あなたも得意な分野の記事を、まず書
いてみてください。自分の文章的な才
能に驚くと思います。


文章という表現力は、書く中身によっ
て素晴しくもなるし、陳腐にもなりま
す。それだからこそ、自分の取り組み
方によって、それぞれに違う視点で表
現できる分野を持つコトが、まず最初
にとても大切になると思うのです。


料理や、子育てのブログが人気が高い
のは、自分とは表現が違っているけれ
ど、何を言っているのか、経験で補い
ながら、読める部分がとても重なって
いる分野だからだと思います。


料理に関しては、料理に対する考え方
の違い自体が面白かったりもするんで
しょうね(^o^)。


「表現力を磨く」というのは、どんな
中身のコトを書こうとするかの視点の
構成力を指すと思います。


あなたも、軽い気持ちで得意分野をア
ウトプットしてみましょう。


きっと自信を持って書けると思います
(^o^)v。