hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

体調不良の理由→正常値が異常値

ご来訪いただき、有難うございます!


体調が悪い、という状態を本当の意味
で経験したのが、この2か月間だった
と思います。


何が理由かはわからない体調不良とい
うのが現実に起きるというのが不思議
な感じでしたが、どうやら理由も納得
しました。


血圧が上124で、下70といえば、普通
正常な範囲だと思います。どうやら、
これが体調不良の理由らしいのです。


わたしは普段、上160くらいで、下が
85くらいです。降圧剤を2種類飲んで
いますし、血圧が下がって来て良好な
状態だと思っていましたが、全く集中
力がなくなっていました。


何をしようにも元気が出ないんです。
いわゆる「覇気がない」状態でした。


コピーライターの仕事をしようとする
と、章立てが出来ないんです。頭の中
が、コンフューズしていて、整理が付
きません。そして、どこかが調子悪い
という感じでもないのに、なぜか頭の
中がモヤモヤしていて、インプットも
アウトプットも出来ないという状態で
した。


どうにかしようとパソコンを開いても
アウトプットしたいモノが出て来ませ
ん。それなら、インプットしようと、
本を読んでも頭に入って来ません。


ところが病院では、調子は良さそうで
すね、と言われます。数字上では確か
に、良い数字が出ています。


そんな時、看護師さんに言われた一言
がキッカケになって、原因に気付きま
した。


「ここの所、血圧が低めですけど透析
中に急降下しなくなっていますね」


わたしは血圧が150~170が上の平均値
で下が95~80が平均値でした。ですか
ら透析をしているうちに上が100を切
ったりすると、気持ち悪くなって脱水
を中止して、場合によっては生理食塩
水で水を増やさないと血圧が戻らない
というような状態でした。ですから、
現在は、血圧の乱高下がなくなってい
る分、調子が良いように見えています
が、実は集中力がなくなっている理由
も、その血圧が下がっていることに起
因しているらしいのです。


元々、高血圧なわたしの中で、正常な
血圧が異常なのです。だから、何をす
るにも元気が出ませんでした。


そこで、降圧剤を減らしてもらって、
血圧が150を超えるように調整しても
らったら、だんだん調子が戻って来ま
した。


「正常値が異常」だというコトに気付
けて、世間の枠組みと、個別の数字は
違うんだという、実に当たり前のコト
に改めて気付きました。


ほとんどの人が、その中で正常だとい
う数字でも、わたしのような異常な体
質の人間にとっては、正常値は異常値
となって原因のわからない不調を連れ
て来たりします。


血圧が150くらいあって、はじめて、
いつものような働きを、頭が始めてく
れるんです。


何となく不調、というのが、1番厄介
だというコトを、この年になって知り
ました。


あなたも調子が出ない時、自分の普段
の数字を把握していたら、元に戻せる
かも知れません。


やっと、アウトプットできるようにな
って来ました。


実は、この2カ月ほど、新しい記事を
書いていませんでした。ブログにアッ
プしていたのは、以前に書いたストッ
ク記事で、時期的な修正を少しする程
度で、ストックがたくさんあってラッ
キーでした。


あまり時期の関係ない記事をたくさん
ストックしておけば、ブログは運営で
きるんだというコトもわかりました。


今日もストック記事を5~6個作って
おこうかな(^o^)/。


集中力が戻って来て、何だかとても、
ホッとしています(^o^)。