hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

プッシュ型メディア戦略~ネット上の営業マン~

ご来訪いただき、有難うございます!


前回は総合的なメディア戦略について
お話しました。


そこで、思わぬ質問をいただいたので
それにお答えしようと思います。


この「思わぬ質問」こそが、プッシュ
型メディアを使えるようになる上で、
とても大事なコトなので、お伝えする
ことにしました。


「プッシュ型メディアって、メール
とメルマガだけでしょう?」
という質問です。


わたしが考えるプッシュ型メディアと
は、下記のモノを指します。


・メールマガジン(メルマガ)
・ステップメール
・メール
・無料レポート
・無料オファー
・YouTube
・書籍執筆


上記のモノを組み合わせてどんな戦略
を立てるかがとても大切になる、と思
っています。


実は最初の頃は、質問をくださった方
と同じように、メルマガとメールが
2本柱だと思っていました。


ところが無料レポートの配信スタンド
を調べているうちに、これはメディア
だと思うようになりました。


ステップメールをどう使うのかもまた
大切な戦略です。


無料オファーの中身こそが商品に直結
する企画だったり、YouTubeを使って
パワーポイント等の資料を表示して、
その解説をするような動画で説明する
と、わかりやすさがアップしたり、営
業的に使えるモノを並べてみたら、戦
略が必要なモノばかりであることが、
スーッと理解できて、メディア戦略が
大切であると思うようになった訳です。


これは、それぞれにどこを使うかで、
自ずと戦略が決まって来るという側面
も持っています。


無料レポート配信スタンドは、「メル
ぞう」が使いやすい、というようなコ
トです。メルぞうは、わたしの場合、
キャンペーン中に登録したので、無料
でIDを発行してもらえました。


実際には、1度申し込みを完了した上
で、IDが発行された後に申し込みをキ
ャンセルして、IDだけもらえるという
キャンペーン中に登録をしました。


いろいろな無料レポートをダウンロー
ドして、学ばせていただきました。
ありがとうございます(^o^)。


わたしはステップメールは「MyASP」
(マイスピー)がいいと思います。設定
をかなり細かく出来ますし、システム
画面を見ているうちに、仕組みがだん
だんわかって来ました。
わからない所を質問すると、丁寧な返
事が返って来ます。制作者が代表者な
のでここはお勧めです。毎月3000円
強の費用が掛かりますが、その投資は
必要最低限のモノだと思います。


YouTubeは、自分のチャンネルを持っ
て始めましょう。ただ、全部を無料で
見せればいいのではなくて、有料コン
テンツの時にアクセスする先として、
YouTubeを使うという方法もあります。


これは、ロックのかけ方もあるので、
興味のある方は調べてみてください。
アドセンスで再生回数を増やして稼ぐ
人もいらっしゃるでしょうが、会員さ
ん100名に100の動画を配信すれば、
1万アクセスという考え方もある、と
だけ、今は言っておきます。


書籍の発行は、今や紙媒体だけでは
ありません。電子書籍をPDAで読ん
だり、PDFファイルでの配布等も普
通になりました。非常に垣根が低く
なりました。その中で、URLの告知
をすると、アクセス率はグーンとアッ
プします。


ここで、もっと詳しい戦略を言うコト
も出来ますが、興味のある方は、まず
ご自分で1度実際に見てみてください。


各メディアがどんなものかをあなたの
目で見てみると、あなたの戦略が浮か
んで来ますよ(^o^)。


実はわたしも、頭ではそれぞれ知って
いましたが、実際に触ってみてわかる
コトがとても多くて、知っているのと
わかることは全然違うというコトを、
知りました。


だから、稼ごうと思うのであれば、ま
ず、各メディアを触ってみてください。


そして、ネット上に資産を構築すると
よく言いますが、それはメールアドレ
スの獲得を指します。ただ、一つだけ
注意して欲しいコトは、何をやっても
メールアドレスを登録してもらえばい
いんだ、というふうには考えないでく
ださい。


メールアドレスの獲得方法そのものが
資産だと思うからです。


わたしは『Give &Take』ではまだ
駄目だと考えています。与えて取る、
ではお客さんは納得してくれません。


『Give & Be Given』だと思っていま
す。与え続けて与えられるようになる
のが、本来の姿だと思います。


次回はプル型メディアについて、書い
てみようと思っています。