hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

2種類の夢ーー妄想と現実ーー

ご来訪いただき、有難うございます!


「夢」には2種類あるんじゃないか?
と思っています。


1つめの夢は心の中で思ってみるだけ
で幸せな気分になる夢。いわば、妄想
する夢です。


2つめの夢は叶えてみたいと思う夢。
いわば、実現する夢です。


妄想する夢は、例えば歩いているだけ
でみんなが振り向き、ハート形の潤ん
だ瞳で見つめてくれるような自分から
は出来ない系統の夢を指すと思います。


一方、実現する夢は、目的に合わせて
それを実現するために1つ1つ達成し
て積み上げると叶う種類の夢を指すと
思います。


妄想する夢は、夢見るだけでふわっと
した気分になれますよね。だから、ア
ナタに任せます。


実現する夢は、叶えるコトに意味があ
るので、叶えるためのやり方がありま
す。


夢とは、妄想と現実。


ここでは、この実現する夢を取り上げ
ます。




そうですね。では、「ホームページ」
を作る、という夢を持ったとしましょ
う。あなたは、どんなことから始める
でしょうか?


wixで作ろうかな?
wordpressで作ろうかな?


それとも自分でhtmlとcssを駆使して
しっかりとしたホームページを作ろう
かな?


そういうふうに、アプローチする人も
いるでしょうし、どんな目的で作るか
を考え始める人もいるでしょう。


無料で作ろうと考える人もいるでしょ
うし、レンタルサーバーを借りて作ろ
うと思う人もいるでしょう。


どれも全部正解です。


というより、正解はありません、と言
った方が正しいのかな?


どんなふうに作ってもいいんです。


ホームページを作る、というのが夢な
らば…。


ここで本当の夢に迫るためにもう1つ
掘り下げてみるんです。


何のためにホームページを作りたいん
だろう?




自分の作品を発表する場を作りたい!


稼ぎたい!


何の制限もなく、自分の意見を発表し
たり、売りたい商品のタグを貼ったり
したい!


好きなお店を低コストで作りたい!


好きなアフィリエイト・リンクを貼り
たい!


総合サイトを作りたい!




それが決まったら、どんなアプローチ
が出来るかを考えます。


無料サイトで実現できるのか?


自前のサーバーを用意するのか?


レンタルサーバーでいいのか?




ホームページのデザインはテンプレー
トを探すか?


自分でレイアウトを作るか?




そういうことを1つ1つ潰して行きま
す。全部潰せば、出来上がります。


今、とても大切なことを言いました。


1つ1つを全部実行すれば出来るんで
す。


ところが、難しい夢もあります。




プロ野球の選手になりたい!


プロテニスプレーヤーになりたい!


オリンピック選手になりたい!




こういう夢は努力+運が必要です。


運が必要な夢はどう考えるのか?




運が必要になる夢には、時間が必要に
なります。子供の頃から取り組むとか
何年もかけて、基礎体力の強化から始
める訳です。


こういう夢は、野球とか、テニスとか
スポーツのジャンルは問わず、基礎か
らコツコツと積み上げて行くべき夢と
なります。


例えば、プロ野球の選手になるために
ドラフトに掛かるような一流選手は別
にして、テストを受ける時等は、短距
離走、遠投力、ジャンプ力、持久力等
の基礎体力が評価対象になります。


野球がうまくても、足が遅くては採用
されない世界です。


テニスは全力で走っては止まり、すぐ
にまたダッシュでボールの後ろに回り
込み、1試合でかなりの距離を走る競
技です。ハードコートの上では足への
負担も非常に大きい訳です。そういう
対応力が勝つためには必須です。


そうやって努力して、自分の年齢別の
カテゴリーの中で実力が認められるよ
うになって来て、初めてプロや、オリ
ンピックという目標が見え始める世界
です。


その世代でずば抜けた才能を持つ選手
がたくさんいれば、夢を叶えるのは、
とても難しくなりますし、あまりいな
ければ、夢は叶いやすくなりますが、
最後まで挑戦してみるのも、途中で諦
めるのもあなたの自由です。


元々夢を見るのは自由な話ですから。


ここで、大切なことに気付いた人が多
いと思いますが、夢を見るのは自由な
訳です。


夢を変えるのも自由です。


もちろん、初志貫徹も自由です。


夢にこだわらなくてもいいというコト
なんです。




実は、夢は叶えるものだと思っていま
した。その夢に向かって頑張る自分が
好きだったコトもあります。


ところが体を壊してしまって、夢が実
現出来なくなった時、自分の価値がな
くなってしまう…と、心から悩みまし
たが、実は夢が実現できなくなったか
ら価値がなくなる、という訳でもない
と思うようになりました。


できる範囲でいいんです。夢は、常に
「現在発」で見ればいいと思うように
なりました。むかしの或る時点で見始
めた夢も、常に現時点から再評価して
みればいいんです。


今できるコトをやり続けると、それだ
けで偉大な記録になったりします。だ
から、続けられるコトは、それだけで
才能がある分野だというコトに気付い
てください。


よく、あなたが成功するには自分が関
わっていたジャンルの延長で考えるの
が大切です、というようなアドバイス
やコーチングがありますが、これは使
った時間も才能の1部である、という
コトだとようやく気が付きました。


先日、わたしはコンサルがやりたい!
と思ったのも、きっとそういうコトな
んだろうと思います。


ですから、夢を叶える1番の秘訣は、
過去の思いにこだわらずに、今実現し
たいコトを、堂々と宣言することだと
思います。


そうすれば、的確な夢を持ち、確実に
叶えられるようになると思います。


動き始めてから、夢は現れると思いま
す。先に夢を見ようとせずに、夢が現
れたら、それを実現するためにどんな
ステップでアプローチするかを考えれ
ば、自然とその夢を描いた所に近付い
て行けると思います(^o^)v!。


夢の実現へ向けて、わたしも楽しんで
みますので、あなたも少し集中してみ
てください。


結果が出た時には少し大袈裟に自分を
褒めてあげてください。


何かを達成した時は、自分にご褒美を
あげるんです。そうすると、辛いコト
が減って、達成欲が湧いて来ます。


夢の実現へスタートしましょう!。