hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

サイト・アフィリエイトの考え方とアクション・プラン

ご来訪いただき、有難うございます!


サイト・アフィリエイトについて、

研究していました。どうすれば結果が

ついてくるのか?とか、何をすれば、

アクセスが増えるのか?とか考えてい

た時は考えがなかなかまとまりません

でした。


なぜ、サイト・アフィリエイトを研究

したのかというと、ディジタル・コン

テンツを資産化する上で1番一定以上

の月収を獲得している分野がこの分野

だったからです。


メルマガでのアクセスを増やして行く

メルマガ・アフィリエイトはメルマガ

を送るためのメールアドレスを集める

部分(いわゆる「集客」)が、思った

以上に大変そうで集客こそが肝になる

というやり方だったので、コンテンツ

の資産化よりも販売にセグメントした

ところがちょっと遠回りな気がして、

前者のサイト・アフィリエイトを選び

ました。


まず何からやったらいいのか、調べた

結果を書き出してみます。


1、ASP審査用のブログを無料ブログ

で立ち上げる。すでにある場合は対象

となるASPに審査を申請する。


2、登録するASPを特性を調べながら

リスト化する。(その後、申請)


3、ASPから発行されるアフィリエイト

・タグを自分のサイトに貼る。

(コレでキャッシュポイントが出来る)


4、告知する。(2つの方向性)

・検索エンジン→サイトを認識されるように

SEO(サーチエンジンオプティマイズ、

検索エンジン最適化)で上位表示される

ようにキーワードやタイトル、文章の長さ

等の情報を整える。

・読者→ブログのランキング等に登録し、

読者のアクセスを集めるように行動する。


5、アフィリエイトの系統による記事の

構成を考える。

・ASP系→広告代理店から商品を選んで

アフィリエイト報酬の高いものを扱う。

・クッキー系→モールに誘導して購入商品の

1%くらいの単価の低い報酬だが、数量は

出やすい。


6、独自ドメインのレンタル・サーバーを用意し

ホームページを作成する。


7、プル型メディアを揃え、貼り付けるタグの

商品選択を吟味しながら行う。

→できるだけ単価の高いモノを扱う。


8、誠実な記事を書くように心がける。

(一方的に勧めるためだけに書くのではなく、

デメリットについても言及するような意味での

誠実さが求められる)


上記の8項目を更にブレイクダウンして

細かくして行くのです。


それぞれについては、次回から掘り下げて

行きます。では今日はこの辺で(^o^)。