hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

お気に入りの食べ物

ご来訪いただき、有難うございます!


今回はわたしのお気に入りの食べ物の
いくつかをご紹介します。


まずは「いちごみるく」から。これを
ほぼ1か月で1袋食べちゃいます。普
通の袋ではありません。1㎏袋です。




元々、血糖値が下がってしまった時用
に持っていた「氷砂糖」は、毎回小分
け袋に入れて持ち歩いていたんですが
しばらく持っていると崩れてしまうの
で、食べないうちに取り換えているだ
けで無くなってしまう、というコトが
何回かあり、何か対策はないか?と考
えている時にちょうどいい大好きな飴
の大袋を見つけて、これが定番化しま
した。


次に「味付け海苔」のパックです。


現在は大森屋の味付のり100が気に入
っています。これは瀬戸内のりの「味
のり」3切30枚入りと交互に食べて
います。食事で、ではありません。食
べたい時にいつでも食べています。




瀬戸内のりだと、ついつい食べ過ぎて
しまうので、大森屋の小さいサイズの
方を買うようになった感じです。


そして、今日の主役が「ガリ生姜」で
す。これも1㎏の大袋で買って来ます。




元々ガリは大好きですが、桃屋の「き
ざみしょうが」を買って来たのが始ま
りでした。桃屋のは、しょうがなのに
油が少し強過ぎて、生姜焼きとか炒め
物に使う分にはいいのですが、ご飯の
お供的には今一つだったので、甘酢漬
であるガリを自分で切って食べていま
した。まな板と包丁で切って、100円
均一で買って来た瓶に詰めていました。




2瓶分を作っては残りをジップロック
みたいな袋に小分けしていましたが、
その様子を見かねたカミさんが手伝っ
てくれるようになりました。




「包丁で毎回切ってるのは大変だよ。
フードプロセッサーなら、細かく同じ
ようなサイズに出来るけど、毎回バラ
バラなサイズで切ってるのは疲れるだ
ろうし、見た目もあまりよくないよ」


と言って、手伝ってくれます。という
より、全部やってくれます。




1㎏買って来ると、全部一度にやって
くれるので、瓶に入らない分はタッパ
ーに入れて保存しておきます。これを
始めるまで、我が家にフードプロセッ
サーがあるコトすら、わたしは知りま
せんでした。




フードプロセッサーで細かく刻む前に
は汁を切っておきますが、容器に入れ
る時には乾かないように、また汁を入
れておきます。




1㎏のガリが約1か月もちます。タッ
パーと瓶2本に納まったきざみ生姜を
並べたところです。




これはご飯を食べる時にはお供にもな
りますし、厚揚げに乗せたり、薬味と
しても便利です。焼肉に少し添えるの
も食べやすくなって助かります。


ウチのそばにはヤスノという安売りの
お店や業務スーパー等のお店がいろい
ろあるのでとても助かっています。


最近、お茶漬けにも魅かれていて、た
らこやわさびの「家族のお茶漬け」シ
リーズ(丸美屋)もちょくちょく買って
来ます。このシリーズは5食分といっ
て売っていますが、5つの袋ではなく
5食分の量が入っているだけなので、
食べる量によって自分で好きなように
割り振れるのが気に入っています。


わさびが結構辛くて鼻に抜けるので、
わさびは何かメインの味の引き立て役
に加えるのがマイブームです。


ガリの粗みじん切りは本当にお勧めな
ので、是非食べてみてください。あ、
最初から1㎏は買わない方がいいかも
知れないですよ。容れ物で困りますか
ら…(^o^)v。