hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「順調だよ」「よかったな」という応援の言葉

ご来訪いただき、有難うございます!


この記事はタイトルを変更してみまし
た。『僕キセ』に学ぶ「人を強くする
応援ワード」というタイトルで昨日は
アップしたんですけど、番組が終了し
ていたので食い付きが悪く、コピーラ
イターとしてはより良いタイトルを常
に模索すべきだと思っているので、実
験的に変更しました。


数日ぶりに真夜中の散歩をして来まし
た。南天のシリウスの瞬きが、とても
綺麗だなあ…と見惚れました(^o^)。


『僕らは奇跡でできている』というカ
ンテレ系の番組が終わりました。


この作品の中で、本当に好きなキャラ
クターが2人いました。ひとりは小林
薫さん演じる「鮫島教授」です。もう
ひとりは田中泯さん演じる「おじいち
ゃん」です。この二人は、それぞれに
とても愛情深い素敵なキャラでした。


このお二人は、もう1つわたしの好き
なタイトルの番組に出ていました。田
中泯さんはNHK版・大森南朋さん主
演の『ハゲタカ』にレンズ磨きの職人
役で出演されていました。小林薫さん
はテレビ朝日版・綾野剛さん主演の
『ハゲタカ』で三葉銀行の大番頭と呼
ばれた飯島常務役で出演されていまし
た。それぞれに対極を行く役柄でした
が、どちらもとても味のある役でした。


今回の『僕キセ』で、このお二人のセ
リフは主人公の相河一輝役の高橋一生
さんに対する愛情に溢れていると思っ
て観ていましたが、いやいや、それは
違っていました。誰に対しても愛情に
溢れているのです。つまり、愛情に溢
れた人というのは、誰かに対して愛情
を傾けるモノではない、その人から全
てに向けて愛情が注がれているのだと
いうコトを改めて理解しました。


お二人の決め台詞があります。


鮫島教授は「順調だよ」。


おじいちゃんは「よかったな」。


どちらも肯定的な言葉ですが、相手が
落ち込んでいる時にもこの言葉を使い
ます。


例えば、一輝が虫歯で歯を抜いた後、
それで食べにくさを訴えると、おじい
ちゃんは「よかったな。歯の有難みが
わかったろう」という感じです。


一輝がうまく行っても悲しい思いをし
ても、鮫島教授は「一輝は順調だよ。
今までも順調だったし、これからも順
調だよ」と言って見守っています。


この言葉は、何があってもその相手を
見守り続ける前提で使うと、とても温
かい言葉として届きますし、相手をそ
の都度、判断しながら使うととても冷
たく感じる言葉だと思います。


特に「よかったな」は、相手との向き
合い方に依っては逆の意味になりかね
ない言葉だと思います。


この、「よかったな」と同じ使い方の
「よかったね」と言う言葉と、「順調
だよ」と同じ使い方の「順調だね」と
言う言葉をいただいたコトがあります。


社会人になって最初に就いた仕事の証
券マンを辞めようと思った時に相談し
た大先輩の言葉は、


「よかったね。新しい世界が広がって
るよ。失業保険が切れるまでが猶予だ
と思って次の仕事はゆっくり探すんだ
よ」


実は辞めようと思った時点で、自分の
会社を作ろうと思っていました。その
話をするとその先輩は、


「その会社をやって行く上でまだ足り
ない経験を得られる仕事はないの?も
しあったら、その仕事を経験してから
会社を作った方がいいと思うよ。でも
既にヴィジョンがあるなら順調だね」


この先輩が次の損害保険の会社を紹介
してくれました。おかげで証券会社で
資金調達手法を学び、損保会社でリス
ク・マネジメントを学んでから起業す
るコトが出来た訳です。


この時にも感じたコトですが、会社を
辞めるというと、それだけでマイナス
だと捉える人も多い中で、この大先輩
はプラスの面を見てくれていました。


それに、わたしと付き合いを続けるコ
トを前提に相談に乗ってくれていまし
た。


実は後日、その紹介された損保会社の
先輩から聞いたんですけど、その大先
輩はわたしとお嬢さんをくっ付けよう
と思っていたんだそうです。しかも、
その損保の先輩からもいい人材がいた
らご紹介ください、と頼まれていたん
だそうです。


愛情深く見ている人には、そういう話
が集まるんだなあ…と思っていました
が、愛情深く見ている人は可能性を結
び付ける力があるのかも知れません。


このドラマでも一輝が大学を去る決意
のきっかけになった樫野木准教授の独
白のシーンで、樫野木の心の中の思い
を聞いた鮫島教授は、


「だから、相河先生に逢えたのかも知
れないね」


と言います。相河先生を大学の講師に
呼んだのは鮫島教授です。わたしのそ
の時の大先輩の言葉も、


「S(損保の先輩です)から人材を紹介
してくれ、と言われた時、探している
人材とキミとがダブったんだ。Sが欲
しがっていたから、わたしを通して、
キミと出逢えたんだろう」


と言っていました。


今回、『僕キセ』の7話以降の4話分
に関しては、すでに5回以上繰り返し
観ています。


いろいろ自分とシンクロしている上に
とにかく面白いんです。


今は、人と愛情を持って接するコトを
前提として「よかったね」「順調だね」
の2つの言葉を応援ワードとして使い
こなせるようになるのを目標としよう
と思います。