hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

川村康一のライブに行ったので、新曲をアップ!

ご来訪いただき、有難うございます!


行って来ました!川村康一のライブ!


わたしの同級生のミュージシャンです。


『川村康一 AOR NIGHT』
❝feel the comfortable breeze❞


今回もわたしの好きなメンバーです!


ステージ上ではこんな位置取りです。




川村康一のコトは❝康ちゃん❞と呼ばせ
ていただきます。小学校に入学した時
同じクラスでたった2人だけ、幼稚園
に行っていなかった仲間でした。その
康ちゃんが新曲を発表しました。大人
のバラードです。本人から動画をアッ
プする許可をもらったのでスマホで撮
った動画ですが、まずはお聴きくださ
い。



キミのために傷つくなら by 川村康一


この曲の演奏が終わった途端、客席の
女性から「せつない…」という声が聞
こえました。


なんと、あの❝康ちゃん❞が不倫の曲を
こんなに歌い上げるなんて驚きです。


何と言っても、彼とは1番最初に仮面
ライダーごっこをやった友達です。そ
の後も野球や、ソフトボール等でいつ
も同じチームでしたし、中学の野球部
でも一緒でした。彼が音楽を志したの
を知った時もシティーポップスを歌っ
ていてオシャレだけど基本的に明るい
曲のイメージでした。その彼が、こん
な歌を書くようになった訳です。月日
の流れを猛烈に感じました。


どうですか?この演奏は。とてもいい
と思いませんか?今回のメンバーは、
前回と全く同じで、わたしが大好きな
メンバーです。


ざっと紹介しますね。(左から)ピアノ
の前に座っているのがPenny-kさん。
凄い経歴の人なんです。
(敬称略させていただきます)


林田健司,シンシア,川村カオリ,aiko,
椎名林檎,SAKURA,LISA/m-flo,AI,
T-SQUARE plus,CHEMISTRY,
The Three Degrees,Chaka Khan,
Boyz II Men,JASMINE,日野皓正,
May J.,三浦大知,他多数のアーティス
トのサポートだけでなく、各種レコー
ディング、トラック制作、背景音楽制
作に携わっていらっしゃる笑顔の似合
うキーボーディストです。


一人置いて、真ん中に居る赤いベース
を抱えてるのが、吉池千秋さん。


小田和正、 織田裕二、 石川よしひろ 
影山ヒロノブ、森川由加里、諸星和己
等のツアー、アルバムに参加。 最近
では安部恭弘、桐ヶ谷仁、SILVA、
鈴木雄大等のライブサポート等を行っ
ているそうです。その他レコーディン
グ等でも活躍中。彼は曲に合わせた独
特の動きがあって、見ているとクセに
なります。コーラスの声も素敵ですよ。


写真では1番右がセニョール(康ちゃん
はそう呼びます)こと伊藤浩紀さん。
ギタリストです。


EXILE、THE SECOND、三代目 
J SOUL BROTHERS、Pink Lady
由紀さおり、岩崎宏美、mc A.T等々
(順不同です)。多数のアーティスト
のコンサートのツアーギタリストとし
て活躍されています。


さらにはTVドラマ「警視庁捜査一課
9係」「遺留捜査」「臨場」といった
劇中音楽での演奏や大手企業の、CM
音楽制作も多数手がけていらっしゃい
ます。 近年では三代目J SOUL BRO
THERS「ZERO LIVE TOUR 2012」
「EXILE TRIBE PERFECT YEAR 20
14 SPECIAL STAGE “THE SURVIV
AL”10DAYS」などででサポートギタ
リストとして参加しておいでで、TV
アニメの劇中ギター演奏や、映画の
劇中ギター演奏もご担当されています。
つい先日もテレビ朝日のドラマを見て
いたら、伊藤さんが音楽のプロデュー
スと演奏指導をされている番組があり
ました。


写真にはちょうど写っていないのです
が、ギターの伊藤さんの後ろにドラム
岸田容男さん。


19才の時に、寺内たけしとブルージー
ンズのドラマーとして正式にプロ活動
を開始したという強者なんです。
Dream Come TrueDA PUMP
AI,伊藤たけし、日野賢二、Fayrey、
スガシカオのサポートドラムを経て現
在は、鈴木雅之,DA BUBBLE GUM
 BROTHERS等,幅広いジャンルでご
活躍中です。またジャズ系アーティス
トとの共演・サポートでも評価が高い
ドラマーです。


こんなメンバーの中で左から2人めの
サングラスをかけているのが、❝康ち
ゃん❞こと川村康一です。


彼はリゾートミュージックというジャ
ンルを代表するアーティストです。彼
を有名にしたのは、あの伝説のリゾー
ト番組『サーフ&スノー』での定番ア
ーティストという立ち位置でしたが、
わたしが初めて康ちゃんが音楽をやっ
ているのを知ったのは、とんねるずが
やっていた『上海紅鯨団』か『ねると
ん紅鯨団』かのどちらかの挿入歌で、
♪川村康一、というテロップを見つけ
た時からでした。


《杉山清貴みたいな、さわやかでお洒
落な曲を歌っているなあ…》と言うの
が第1印象でした。


近いうちに一緒に飲もう!という話に
なっているので、また、その後で彼と
の話をご紹介しますね。『川村康一』
をYouTubeで検索すると、何曲も出て
来ますので、もしよろしかったら何曲
か聴いてみてください。よろしくお願
いします(^o^)!