hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

YouTubeデビュー(^-^;!ヘタな演奏でスイマセン(`・ω・´)

ご来訪いただき、有難うございます!


新年、おめでとうございます(^o^)/


実は1月1日にこの動画を撮りました。


でも、YouTubeにアップするやり方が
わからなくて、今日までかかってしま
いました。


昨年末、バンドを組もうと思って、1
番のネックは、透析をして来た日には
ノドがかすれるコトでした。


ドラムは、左腕にシャントがあるので
叩けなくなり、ギターはエレキギター
の細かい動きにはやはりコードを抑え
るのが左腕なのでなかなか難しいため
ボーカルしか出来ないなあ…と思って
いたのに、その声が週に3回の透析の
後にはノドが引っ付いたようになって
かすれてしまう…。バンドは無理なの
かなあ…と思い始めていた時に、臨床
工学技士さんの一人から、


「透析時に引く水の量が少なければ、
ノドがかすれるのも気にならない程度
に抑えられるかも知れませんよ」


と教えてもらいました。そこで、透析
の朝には毎回、お風呂に入ることにし
ました。1時間半ほど、42度まで上げ
たお風呂がゆっくり冷めるまで、のん
びり入るのです。そこで、好きな歌を
歌いながら入っていると、90分ぐらい
すぐに経ってしまいます。だいたい、
その入浴をするコトで、引く水の量は
2キロくらいに抑えられるようになっ
て来ました。


実はこの方法を試すようになったおか
げで、今まで1番ストレスだった『飲
める量が少ない』というコトも、クリ
アしてしまいました。土曜日の夜から
日曜の朝までの勤務が終わってから、
火曜の午後に透析に行くまでのほぼ丸
二日間のうち、日曜の夜、月曜の昼、
火曜の朝、という3回、お風呂に入る
と、日曜から月曜にかけて、かなり好
きなだけ、水分を摂れるようになった
んです。それでも、火曜の透析に行く
時には水分が2キロくらいで済みます。


声がかすれなくて済むくらいに抑えら
れるんです。そして、お風呂で歌うコ
トなんて、ながらくなかったわたしが
歌い始めたら、少しずつ高い声が出る
ようになる兆しが見えて来ました。


昔は、天城越えを石川さゆりと同じキ
ーで歌えたんです。もちろん高音部は
ファルセットになりますが、同じキー
で歌えたのは結構スゴイと思っていま
した。ところが、昨年末、久しぶりに
歌ってみると、全く出ませんでした。


そこで、「身も心も」を歌ってみると
オリジナルキーでは全く歌えませんで
した。そこで、下手なギターで高さを
変えて歌ってみると、最初の頃は1フ
レットにカポを付けてオクターブ下げ
をして歌うのがやっとでした。


年明けの頃、やっと4フレットにカポ
をして、オクターブを下げて歌えば、
全然苦しくなく歌えるようになって来
ました。


なんとか1か月くらいで4フレット下
げて、オクターブを上げられれば、オ
リジナル・キーで歌えるようになりま
す。『身も心も』をオリジナルキーで
歌えるのは、ボーカルとしてはギリギ
リのラインだとわたしは思っているの
で、それを目指している訳です。


もし、あと1ヶ月ほどで、その声が出
るようになったら、バンドをマジで組
もうと思っています。



身も心も(4フレット上げ、オクターブ下げ)

身も心も(4フレット上げ、オクターブ下げ)



コードをちゃんと憶えてもいないし、
今の歌は全然下手なのですが、あと1
ヶ月くらいで、声がそこそこ出るよう
に頑張ろうと思うには、現状を見てい
ただくのが、1番やる気になれそうな
気がして、YouTubeにアップするコト
にしました。


まだまだ、どうなるかわかりませんが
とりあえず、目先の目標が出来ると、
張り合いが出て来ます。そして、後で
わかったのですが、ゆっくりお風呂に
入るのは、今のわたしには1番免疫を
高めるのにいい方法だというコトもわ
かりました。


わたしの場合は心臓にステントが入っ
ているので、サウナはもってのほかだ
と言われています。お風呂も熱いお湯
にサッと入って3分浴だと、汗が出始
めると出るみたいになって、体重のコ
ントロールが出来るほどには汗をかけ
ません。最初は熱いけど、あとは冷め
るに任せるようにしてのんびり入るの
は、今のわたしが免疫を高めるには、
1番いいんだそうです。おかげで同じ
部屋で暮らしているカミさんが風邪を
引いたのに、わたしは引かずに済んだ
りしています。


楽しみが増えて、カラダにも良かった
という一石二鳥で、まずまずの新年を
迎えています。


皆さんも、今年を良い1年になるよう
にお過ごしくださいね。応援していま
す(^o^)/。