hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

お誕生日プレゼント!

ご来訪いただき、有難うございます!


いつもお世話になっている透析病院の
臨床工学技士の女性がご自分の誕生日
をポロっと口にしたので、思わず、


「○○さんの誕生日石(たんじょうび
せき)って、な~に?」


と訊いてしまったんです。


彼女はポカーンとしてから、


「特に誕生日用の席は用意してないで
すけど、hitty840さんはお誕生日用の
座席をおうちにご用意されてるんです
か?」


と逆質問されて、吹き出してしまいま
した。確かに、小学生の頃、クラスの
友達を呼んでお誕生日会を開くと、誕
生日の子が座る席を「お誕生日席」と
言っていたような気がします。


わたしは、このブログの自己紹介欄の
誕生日も「誕生月石はサファイア、誕
生日石はエメラルド」と書いているよ
うに普段からその人はどんな性格を持
って生まれて来たのかを、誕生日石で
考える癖がついています。


血液型は4パターンにしか分かれてい
ないので、あまり分類上、解りやすい
というほど分かれていませんよね?


星占いも12星座と13星座ではたった一
つしか違わないのに性格判断等がかな
り変わってしまいますし、それよりも
その人が星座の変更日近くの生まれだ
と、なに座になるのかが判りづらいと
思いませんか?22日近辺の生まれの人
だと、何座なのか、下手すると本人に
聞いても間違えているコトがあったり
して、意外と類型としては使いにくい
ですよね(^O^)。


学生の頃から誕生日石で分類して類型
を考えるコトが、多かったように思い
ます。


ただ、彼女も間違えたように、「たん
じょうびせき」という言葉を聞いて、
誕生日石を思い浮かべる人も少ないの
かも知れません。


というコトで、お誕生日にプレゼント
しようと思って、こんなブレスレット
を作ってみました。




わたしの好きなブレスレットは、誕生
日石を誕生月石で包んで、パワースト
ーンを手の太さに合わせて、欲しいで
あろう運気を上げると言われている石
を並べられるだけ並べたモノです。


誕生石は、守護石とも言われているよ
うに、その人が着けると自分を守って
くれると言われていますし、パワース
トーンは、金運、愛情運、健康運、勝
負運…等々、上げたいと思った運気を
上げてくれると言われている石を選び
ます。


そして、ほぼ写真にあるように3点セ
ットにしてプレゼントします。


ブレスレットとそれを入れる巾着と石
についての説明書をつけて完成です。


たぶん、どんな場合でも、1番時間が
かかるのは説明書です。


ブレスレットが完成して写真を撮って
から書き始めます。石の名前を、全部
記入して、矢印をどう引っ張ったらい
いのか、試行錯誤しながら作ります。


見やすい線の引き方が出来ると、書い
ても大丈夫なスペースを探します。そ
こに入り切るように文章を書きます。


最近はハガキより少し小さいL判の写
真用紙を使うコトが多くなりました。


最初の頃はA4判の紙にプリントアウト
していましたが、それだと取っておく
時に、ブレスレットと別々に保管しな
ければならないので、すぐになくなり
石の名前をまだ覚えていないからもう
1度プリントアウトして~、という話
が多かったので、写真サイズにしたら
当初、机等に貼っておいて、無くなる
前に石の名前を憶えられると好評なの
で、こうなりました。



ただ、年配の方に贈る場合はA4判で作
ります(^o^)/。


今回は、とてもラッキーで、ヘマタイ
トは、わたしが好きな石だったので、
たまたま持っていた上に、昔、わたし
の親父が生きていた頃、1月生まれで
ガーネットも持っていたので、新しい
石を買わずに作ることが出来ました。


可哀想なのは、カミさんと息子です。


カミさんは、誕生日石がルビーなので
ちょっと高くなってしまう関係で、ま
だ天然石でブレスレットを作ってあげ
ていません。でも、近いうちには作ろ
うと思っています。ブレスレット用の
純度は低いけど、ルビーの原石を丸く
しただけのようなアイテムも、たまに
市場に出て来る時があるんです。


息子は誕生日石が「モルダバイト」と
いって、隕石が長い年月で地球の鉱物
化した石が誕生日石なので、なかなか
本来の色をしたモノが出て来ません。


たまに出て来ると、すでに指輪用や、
ネックレス用に加工されたモノだった
りして、ブレスレットに使えるような
品物がほとんどないというのが現状で
す。おまけに誕生月石もターコイズな
ので、本物はなかなか使ってあげられ
ません。いいモルダバイトが見つかっ
た時には、ターコイズも本物にしてあ
げるべく、準備していますが、今は練
り物で我慢してもらっています。


ただ、こういう趣味の楽しい所はいつ
の間にか誰かにプレゼントした時に買
った石で残るモノもあるので、石のス
トックが自然に増えているコトです。




使える石を増やすには、パワーストー
ン系を充実させると、用途を増やせる
ので便利です。それから、毎月の誕生
月石を揃えておくと、買い揃える石は
誕生日石だけでいいので、手軽に贈れ
るようになります。高価な石は、まず
さざれ石のつながったモノを買って来
ておくと、とりあえず助かります。


最初の頃、娘の誕生月石がペリドット
で高かったので、サザレを使っていま
した。でも、サザレは飽きて来ます。
そこで、少し頑張っていいモノを見つ
けると買うようにしたり、ショップに
いいモノが入ったら教えてもらうよう
に頼んでおいたりして、徐々に揃えて
行きました。サファイアなんかは、ブ
レスレット用に純度は低いけどブレス
レットには丁度いい感じの石がたまに
出るので、ショップの店員さんからの
情報はとても助かりました。そういう
情報は、なかなかネットには載せてく
れないからです。


わりと最近まで、浅草橋には出来るだ
け行って、いい石が入っていないか、
チェックするようにしていましたが、
今はネットでも面白いシリーズが売り
出されたとか、卸系の店舗でネットな
ら個人の登録も受け付けているような
ショップが増えて来たので、だいぶ安
くいいモノが手に入るようになりまし
た。ただ、私の経験から言うと、本部
が中国の卸ではあまりいい経験があり
ません。送られて来た商品が全て少し
欠けていたり、サイズが不統一だった
コトもあり、どうしても自分の目で見
て買いたいと思っていました。


それにお店で話をしていると、例えば


「4月生まれの人のプレゼントだと、
誕生月石がダイヤモンドだから高くて
ついつい渡せなかったりするよね?」


などと言うと、お店の人が


「最近ではショップによっては4月の
誕生月石は『水晶』って言ってる所も
増えてますよ。クオーツ系とクリスタ
ル系の両方を使うコトが大切、なんて
言って、ローズクオーツなんかの水晶
系と、クリスタル蒸着系のアクアオー
ラなんかを組み合わせるコトで確かに
ダイヤのようなキラキラ感は演出でき
ますからね。インクルージョンが少な
い純度の高い水晶系は必須ですが、ク
リスタルの蒸着系もどんどん増えてい
ますよ」


等という情報をもらえたりします。ネ
ットの弱点は、検索ワードがよくわか
らないコトは調べようがないコトです
が、お店だと最近のショップのトレン
ドを教えてくれる訳です。


そこで、帰って来てから


『クリスタル 蒸着系』


を調べると、揃えておいた方が良さそ
うな石の名前がわかりますよね?


まさに今回使ったアクアオーラ等は、
その代表格です。


わたしは、水晶系だったら、


水晶(10、8、6、5ミリ球、サザレ)、
アメジスト(紫水晶、10、7,5ミリ
球、サザレ)、ローズクオーツ(10、8、
6ミリ球、サザレ)、アクアオーラ(10、
7ミリ球)、シトリン(黄水晶、10ミリ、
サザレ)、等々…という揃え方をして
います。


欲しい石は、出来るだけバリエーショ
ンを増やしておくのが揃える時のコツ
です。サイズがいろいろ揃っていない
と、腕の細い女性等にはごっつ過ぎる
ブレスレットしか作れなくて、喜んで
もらえないコトが増えてしまうからで
す。


コストを下げたければ、今はスワロフ
スキーという選択もあります。


これは、天然石ではなくガラス玉です
が、最近、カットのバリエーションが
ものすごく増えました。ラウンドブリ
リアントカット等のスワロフスキーも
出て来たので、とりあえずカミさん用
に、真っ赤なシャムという種類でルビ
ー代わりのネックレスか指輪を作って
みようかなあ…と思っています。


息子のモルダバイト風の深い緑のスワ
ロフスキーも見つけました。どの色で
も同じ値段なので、メチャメチャ買い
易いと思います。


ネットで調べていると、新しい情報は
知らないので検索できませんが、お店
で検索ワードを訊いて来て、家で調べ
ると、安くいろんな種類を扱っている
所もわかって来ます。


ですから、ネットだけ、とか、ショッ
プだけ、という偏った利用者にならな
いで、お店にも足を運び、商品比較で
ネットを使うような感じで品物を探し
てみると、結構楽しめると思います。


数年前までは、スワロフスキーは関係
ない、と思っていましたが、今はどん
どん技術も進歩しています。


何でも有り!という前提でアクセサリ
ーを見直してみるのも、また一段と、
楽しめるかも知れません。


『クラフトパーク』さんや『アート』
さん等の行きつけのお店を作って、そ
こでトレンドを仕込みながら、情報を
拡充して行くと、かなり楽しい趣味に
なると思います(^o^)/。


臨床工学技士さんには、年が明けたら
渡そうと思っています(^o^)/。


あなたのお誕生日は何月何日ですか?