hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

照準~ブレないための方法~

ご来訪いただき、有難うございます!


目標を設定してクリアしたのに何故か
幸せになれない、とか、


目標を達成した筈なのに幸せの実感が
何故か持てない、とか、


そういうコトって、ありませんか?




目標を達成できれば、どんどん幸せ感
が増えてもいい筈なのに、どうして、
満たされないのだろう?


そんな時は、目標の設定が明確に二重
になっていないのではないか?と疑っ
てください。




二重の目標とはどういうコトか?




銃を打つ時、照準を見たコトがある人
は、少ないかも知れませんね。


ピストルでも、ライフルでも、銃の狙
いを定める時には、両目を開けて銃口
の先に付いている凸型のフロントサイ
トと、後方にある凹型のリアサイトを
ピッタリ重ねて、撃つ訳ですね。


照準を重ねて、しっかり狙えば目標を
撃てる、というコトになります。




自分の夢を実現しようとする時、目先
の目標は達成していても、その先にあ
る目標と合致していないと、達成感は
得られません。


この間、友人から相談されました。


ネットで稼ごうと決めて、ネットで稼
いだのに、充実感がないばかりか、も
うやめようと思っている、と言うので
す。


よく聞いてみると、アダルト系のサイ
トのアフィリエイトだそうです。


今まで、いろいろやったけど稼げなく
て、アクセスを集めるのが大変だった
けど、アダルトサイトを紹介する登録
をして、アダルト画像を貼ってみたら
集客ができるようになったんだそうで
す。そして、アフィリエイトを始めた
ら、稼げるようになったんだけど、子
供に何をやって稼いでいるのかを詳し
く話してあげられなくて、それが凄い
ストレスになっていると言うのです。




そこで、「照準」の話をしました。


目の前にあるリアサイトの


・ネットで稼ぐ


という目標に対してはうまく行った。


ただ、銃口の方についているフロント
サイトの方の、


・稼ぎ方を子供と楽しく話す


という目標に関しては、ズレてしまっ
ている。


だから目先の目標とその先にある幸せ
とをすり合わせて、幸せの照準を合わ
せるコトをやってみたら、幸せに稼げ
るようになると思うよと言いました。




ここで、2つ考え方はあります。


フロントサイトをリアサイトに合わせ
るか、リアサイトをフロントサイトに
合わせるか、という2つです。


一般的に、リアサイトをフロントサイ
トに合わせると、幸せ感を実感できま
す。


リアサイトは
「ネットで稼ぐ」
で、
フロントサイトは
「稼ぎ方を子供と楽しく話す」
だとすると、子供と楽しく話せない仕
事を選んだのが達成感を得られなかっ
たポイントです。


彼は、そのサイトを閉鎖して、自分の
目標とする稼ぎ方を目指して、新たな
挑戦を始めました。


奥さんは、とりあえずそのサイトも続
行して稼ぎながら、目標とする稼ぎ方
を同時並行して頑張ればいいのに…と
言ったそうですが、彼は「自分の子供
がこのサイトに登録してお金を落とし
てくれても嬉しくない」と思ったそう
です。そこで、奥さんの理解を得られ
るまで話し合ったそうです。


最終的に奥さんも、そのサイトからの
売上が自分達の子供から上がった場合
素直に喜べないという部分に共感して
諦めてくれたそうですが、「それなら
どうしてそんなコトを始めたのか?」
という質問に答えられなかったそうで
す。


わたしは、「奥さんを早く喜ばせてあ
げたい、という思いが強かったんじゃ
ないの?」と言うと、「そうかも知れ
ないけど、どうしてその時点で子供と
の楽しい会話という、より大きな目標
を忘れたのかが解らない」と言ってい
ました。




目先の目標に対する思いが強くなると
どうしても、「まず目先の目標!」と
思い込む傾向が強くなります。


その時に「フロントサイト」を一緒に
考えるクセを付ければ、あなたも成功
しやすくなります。


そこで、目標を書く時の習慣として、


・大目標と小目標


という書き方をすると、案外、簡単に
幸せ感を達成し易くなると思います。


つまり、フロントサイトを大目標、リ
アサイトを小目標と名付けるのです。


それだけで、彼のような悩みはなくな
ってしまいます。


簡単なコトですが、意外と意識してい
ない人も多いと思う、と彼が言ってい
たので、今回の記事にしてみました。


何かの目標を立てる時、目標を1つ掲
げるのではなく必ず「照準」のように


・大目標と小目標


という2つを1セットとして考える習
慣にしてしまえば、後でこんな筈じゃ
なかった、という機会が減ると思いま
す。


とりあえず、やってみてください。


もしお役に立てたら嬉しいです(^o^)。