hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

『マインドブロッカー』とは?その本質について

ご来訪いただき、有難うございます!


自分で稼ぐ、という項目を調べている
と必ず出て来る言葉に


「マインドブロッカー」


と言うのがあります。


わたしは間違えていたなあ…と思う事
を見つけたので、今日はそれについて
書いてみます。


自分の夢を実現しようと思うと出て来
る存在として、書かれている事が多い
言葉ですよね?


そして、それは身近に居るコトが多い
とも書かれています。


奥さんだったり、親を始めとする身近
な人であることが多い、とあります。


自分が経営コンサルタントとしてバリ
バリやっていた頃、たくさんのマイン
ドブロッカー達が居ました。


しかし、うまく行っている時は、それ
を訊きながらも、その逆風に乗って、
更に高い所へ上がって行く凧のように
自分を押し上げる注意点だったり、確
認ポイントとして、その力すら利用し
て行くパワーがあります。


では、成功できない理由として、マイ
ンドブロッカーの存在を気にする時、
何が本当のマインドブロックをしてい
るのかと言うと他ならぬ「自分自身」
なのではないでしょうか?


他人の所為(せい)にする程、自分の夢
が弱い時に、マインドブロッカーとい
う存在が気になるんだと思います。


自分のコトを考えてみると、


・身体障害者になって、続けるコトが
本当にできるのだろうか?


・自分の頭の中にあるモノで勝負する
以上、自分が倒れたらユーザーに迷惑
をかけてしまうのではないか?


・新しいシステムを習得する上で先行
する費用はどうやって捻出するべきな
んだろうか?最初からある程度の軍資
金がないのに手を出してマイナスばか
りがかさむコトはないだろうか?


等々…、いろいろと出て来るマインド
ブロックの数々は、実は健康だった時
でも、同じ悩みはあった筈のモノばか
りなんですよね(^o^)。


つまり、取り越し苦労とでもいうか、
悩んでも仕方のないモノばかりなんで
す。


うまく行っている時って、悩みに勝る
夢があって、その夢を叶えるためなら
多少の失敗は見逃してくれ!と言うよ
うな勢いがあるモノだと思うんです。


今のわたしがまさにそうだな、という
事実にやっと向き合うコトが出来まし
た。健康だって、いつ事故に遭うかな
んて誰にもわかりません。


だからこそ、欧米では取引先は会社等
のチームでないと契約しないという、
内規のある企業ばかりです。


それでも、自分のためや家族のため、
また、夢を実現するために社会に働き
かけている時が成功している時の特徴
であったと思います。


マインドブロッカーの出現によって、
止まってしまう程度の夢は、きっと、
まだ『夢』とは言わないんだと思いま
す。


だから、どんなマインドブロッカーが
出て来たとしても、絶対に実現して見
せるんだ!と思える夢を見つけた時点
で、その夢に向かってトライすれば、
いいんだと思います。


実は、本当に今、その時です。


コピーライターとして食べて行きたい
と言う夢があります。そして、その人
の教えを請いたいと思う師匠が居て、
その師匠に教えてもらいながら、サイ
トを起ち上げるところまで来ています。


なのに、ちょうどそのスタート時点で
体調を崩しました。メチャメチャ弱気
になりました。自分には無理なんじゃ
ないか、わたしには続けられないんじ
ゃないか…。


昔、経営コンサルタントとして活躍し
ていた頃、そんなコトを考えたことが
ありませんでした。自分がやらなけれ
ば、何も進まないと思っていました。


だから、必ず進んでいました。病気を
していても最前線で情報を集めていま
した。だから、先頭を切って走ってい
たのだと思います。


まず、誰にも止められないだけの夢を
育てるコト。


そして、その夢を達成するのは自分し
か居ないと強く思うコト。


その2つだけあれば、夢って実現しち
ゃうモノなのではないでしょうか?


それが出来ない時に、自分の所為では
ないコトにできる存在を探してしまう
というコトのような気がします。


マインドブロッカーと言う敵にやられ
たコトにして、自分がホッとしている
と言うのが真実だと思います。


だから、今日からまず、前進するため
の強固な夢を固めます。そして、マイ
ンドブロッカーよ、止めてみろ!と、
言えるだけの夢にした上で、挑戦して
みようと思います。


自分に対する宣言として、今日の記事
に変えます。